寄り添いホットラインってどうなの?


1: 優しい名無しさん:2013/02/16(土) 14:48:36.58 ID:U5WsGWhc BE:1835492797-2BP(2345)
http://279338.jp/
色々良くない噂も聞きますが実際どうなの?
4: 優しい名無しさん:2013/02/17(日) 09:19:11.09 ID:XQFWTMgL
>>1良くない噂ってなになに
5: 優しい名無しさん:2013/02/18(月) 03:23:59.33 ID:64UVD1vg
ここは電話相談してる時に横で会話を聞いてる人がいるんで、相談しにくいんだよね
事務的なことならいいんだけど、メンタル的なことは人に聞かれてると思うと気恥ずかしくて喋りにくい
6: 優しい名無しさん:2013/02/18(月) 03:41:24.09 ID:LOfdhJWU
たまに声が聞こえるからね
14: 優しい名無しさん:2013/02/22(金) 13:35:30.59 ID:MkR41jAw
命の電話に電話したら通話料が只だからと寄り添いホットラインを紹介されたからかけてみたがつながらない。
15: 優しい名無しさん:2013/02/22(金) 22:59:48.48 ID:iFgGZbw8
>>14
いのち以上に繋がらない
一時間はかけないと
こう何度もコールすると携帯の電磁波にやられそうじゃない?w
しかし、寄り添いも2人で1つの回線を担当するくらいなら、その分回線増やして2倍にしろよとか思うよな
繋がらなかったら意味ないだろ
18: 優しい名無しさん:2013/02/25(月) 02:50:27.12 ID:R09j1Bdv
ここは「いのちの電話」の10日と同じシステムなんだな。
フリーダイヤルで全国のどこかに繋がるようになってる。
いのちの電話のように録音はされてるのかわからないが。
21: 優しい名無しさん:2013/02/27(水) 09:50:13.59 ID:G/eNo0bE
>>18
全国のどこかと言っても電話料金考えると近くしか繋がらないようになってるたろ
だから都会ほどつながりにくいんじゃない
22: 優しい名無しさん:2013/02/28(木) 17:36:37.79 ID:hM8VVnJF
すごい攻撃的な婆さん相談員がいるよ
ヒステリック丸出しで
65才くらい
23: 優しい名無しさん:2013/03/01(金) 15:29:20.29 ID:cmRd54VK
>>22
その人につながったことあるかもしれない。
キツい口調でいろいろ決めつけてくるばあさんがいた。
「あんたに説教されたくてかけてるんじゃないわ」って言って
叩き切ってやったけど、精神的ダメージを受けた
24: 優しい名無しさん:2013/03/01(金) 20:02:23.82 ID:eAUGtOv2
>>23
寄り添いは2人で聞いてるんだからもう一人が注意しないのかね?
まぁババアで年配だから遠慮してできないんだろうけど
25: 優しい名無しさん:2013/03/01(金) 20:36:40.52 ID:YZ/tE4x1
通話料がむりょう、ただだからいい
26: 優しい名無しさん:2013/03/05(火) 14:20:20.63 ID:iQtxH+Vq
かけてみたいなと思うこともあるけど
かけるのがなんか怖くてかけたことない・・・
27: 優しい名無しさん:2013/03/05(火) 14:21:27.59 ID:uGWBCYoS
良い相談員と場所にかかるとすごくいいよ
28: 優しい名無しさん:2013/03/05(火) 14:29:23.51 ID:iQtxH+Vq
そうなんだ
くだらない悩みだから勇気なくて考えちゃってさ
29: 優しい名無しさん:2013/03/06(水) 04:26:18.42 ID:o8ZuQHi5
くだらないとか自分で決めるなよ
30: 優しい名無しさん:2013/03/06(水) 15:58:39.58 ID:qGSAOeIp
そうだね
自分の人生おかしくしてるのにね
普通の人が頑張って普通と言われる人生生きてるのにと思うと
36: 優しい名無しさん:2013/03/28(木) 10:35:55.19 ID:0pynmtRg
一ヶ月くらいかけ続けてるけど繋がらない。
でも繋がったところで何を話せばいいのかわからない気がする。

昔、心療内科に行った時もほとんど何も話せなかった。
みんな何を話してるんだろう。
自分の人生を物語みたいに順序立てて説明できるもんなのか。
37: 優しい名無しさん:2013/03/29(金) 03:11:21.19 ID:+iIGAKmQ
>>36
つながるのに時間はかかるけど、つながらなかった事はないなあ
よりそいは緊急の電話だから、その時困ってる事を話してる
通院してカウンセリングも受けてるけど、不安発作起こした時とか、
本当に緊急の時しか自分はかけないな
なので、その時不安に思ってる事しか話さないよ
30分で自分の人生、すべては話せないし
38: 優しい名無しさん:2013/03/29(金) 09:49:36.06 ID:/vDX6lnt
自分も一ヶ月くらいかけてこの前ようやく初めてつながった。基本的につながらないものだと思ってる。
40: 優しい名無しさん:2013/04/06(土) 13:31:31.43 ID:WplX5Kfy
ここは良い相談員にあたるとすごくいいよ
いのちの電話とは大違い
41: 優しい名無しさん:2013/04/18(木) 20:12:58.33 ID:1iUkUWAL
いくらよくてもつながらなかったら意味ないわ…
42: 優しい名無しさん:2013/04/19(金) 04:22:43.93 ID:IJ2O6KeU
たしかに繋がらないね
43: 優しい名無しさん:2013/04/20(土) 00:29:51.74 ID:h/0ioFaB
田舎だからかすぐ繋がる。
ちょっと前まで、くそ繋がらなくて携帯投げてたけど。
もしかしたら地域によるのか?
52: 優しい名無しさん:2013/05/24(金) 20:40:25.95 ID:U3JTdA5N
四月から、被災地専用の寄り添いホットラインができたんだね
人員をそっちに割いているのかも知れない
53: 優しい名無しさん:2013/05/29(水) 16:15:04.93 ID:k9aCuwOc
「寄り添いホットライン」というネーミングとはかけ離れた対応をする奴が
電話に出た。「自殺推進ホットライン」かと思ったよ。
54: 優しい名無しさん:2013/05/30(木) 15:52:49.72 ID:SooWRbgm
>>53
自殺推進させるようなこと言う人結構いるよ、俺もそういう対応されて二度と電話しないと誓った
55: 優しい名無しさん:2013/06/02(日) 01:10:12.55 ID:ZdUvYfiR
今電話して見たけど
なんか説教された。
もう二度と電話しないな
56: 優しい名無しさん:2013/06/02(日) 01:30:32.86 ID:wK4CNbIi
>>55
結構いるんだよ説教する人、特に女性に多い
57: 優しい名無しさん:2013/06/10(月) 21:11:11.50 ID:GDdLH+6r
躁鬱患者だが3回酷い相談員にあった。1回目は「あなたに緊急性感じないから切ります」
と女性。その人には躁鬱とは言ってなかった。2回目は、「あなたが何の相談かわからない。
そんなに精神科のデイケアが嫌なら作業所に行けば?」でブチギレてこっちから切った。
3回目は上から目線の還暦は超えていそうなばばぁ。何回も境界型人格障害者に
とんでもないことされて困っている」と言ってるのに、「あなたとお話する
必要を感じませんから電話をお切りします。」で一方的に切られた。
さすがに今日、厚生労働省にクレームした。一応、HPでは社団法人にはなってるが
国からちゃんと金でてるしぶっちゃけ管轄は厚生労働省ですよ。
なかには優秀な相談員もいるが、すごい無知なおじさんもいるし、知識に
バラつきがありすぎる。
58: 優しい名無しさん:2013/06/18(火) 19:49:42.62 ID:vV6z8Osk
ここは病院とかセンター勧めるだけだからね
ろくに話も聞いてくれない
事務的なお役所仕事
おまけに二人で会話を聞かれてるから最悪
59: 優しい名無しさん:2013/06/20(木) 15:28:50.75 ID:BLYT9lcX
ここの相談員は訳のわからん人いるよ。

経験した相談員は先の電話がセクハラまがいの電話だったと私に怒り、
その後は自分の辛い過去を延々と話していた。
どっちが相談者なのか分からない展開になった。

やっと自分の相談したら今度は「あなたは本当に死ぬきがあるのですか?」などキツイことばかり言われた。

役人というよりは王様、無料で相談に乗っているのだから私の言うこと聞け、聞けないのなら電話切るぞって。
正直、自分がエライ人と勘違いしている人が多いよ。

もう、どんなに緊急でもかけない。
63: 優しい名無しさん:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:ZeahiZ4m
2回厚生労働省に相談員からひどいこと言われたとリークして
昨夜もひどかったから今電話したら厚生労働省には
寄り添いの苦情係がないと言われ粘ったけど20分でリタイアした。
昨夜も「あなたが原因」と一方通行で言われて傷ついた
こっちは死にたい思いで苦しいから電話しただけなのに
絶対、研修2週間しか受けないままのカウンセラー気取りなんだよ
臨床心理士やPSWや産業カウンセラーのレベルではない
もう電話しないけどあんな迷惑なエセカウンセラーイラナイ
迷惑だし、酷いこと言われて刺激になり自殺者出たら責任取れますか?
無知なおばさん?おじさん?
64: 優しい名無しさん:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:l4hVIIr/
>>63
私も似たような経験してますよ。
相談したら「あなたが悪い」とか「もっと大変な人がいる」とか
相談員さんは死にたい気持ちは理解できない、もっと言えば理解すらしようとしない
66: 優しい名無しさん:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:+uACuJTY
要するに寄り添ってくれないホットラインなのね
72: 優しい名無しさん:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:dgtqCA9L
今の時代、コールセンターはほとんどが録音・モニタリングされてますよ、
会話は言った言わないになりますから、大体がクレーム対策ですが…

命の電話系は、ボランティアや偽善者が多いため、
メンタル知識や理解度はけして高くないしため、
過度な期待しない方が無難というか自分のためだと思います

どうしても誰かに話を聞いてほしい時は
スカイプスレ等で同じメンヘラの方を探してみたり、
メンサロで吐き出した方が傷付くリスクは少ないかも…
79: 優しい名無しさん:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:TWTOlUn8
ここ初めて電話したけど、このスレ見てれば電話しなかったな。
何かもっと症状悪化したわ。
上から目線の注意と説教とか、最終的にはお前が悪いとか抜かしてくる。
本当傷ついたわ、二度と電話しない。
相談者の問題を説教と否定ってなんなんだよ・・・
最後「死ね」って電話切ったよ

相談の受け答えする人って、女しかいないの?男っているの?
逆にもっとカスな人がいるんだなぁと思う様になったわ

あれじゃあ「説教ホットライン」って名前にしとけよ
80: 優しい名無しさん:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:TWTOlUn8
あと聞きたいんだけど
悩み相談を受け付けてる所ってある?
相談者に否定と説教はウンザリだよ
81: 優しい名無しさん:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:GwkJS6r3
>>80
代表的なのは、「いのちの電話」と「自殺防止センター」
どちらも各地に支部があり、相談時間も違うのでHPで確認してみて下さい。

ただ、どちらも否定と説教する人はいますね、相談員しだいの感じですね。
いのちの電話はつながらないです。
84: 優しい名無しさん:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:TWTOlUn8
>>81
教えてくれてありがとうございます。
ただ自分は自殺まで行かなくて、いのちの電話まではいかなくて・・・

ただもう一度、以前の相談員にこんな対応されて傷ついた事を
言いたくて電話したんだけど
出た人が対応良かったんで、話して少しだけど心が落ち着いたよ。

ここはいい人に当たれば少しは救われるかもね。
90: 優しい名無しさん:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:CxGNLjJJ
何度か電話したけど苦しいときは自分の話を聞いて欲しい、否定して欲しくないと思う。
こうしたら良いですよとか誰々が原因とかは日々言われているしね。

よりそいだけでなく別の相談機関の人も聞くのは苦手、自分が喋りたい、意見を言いたいという相談員が多いような気がします。
98: 優しい名無しさん:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:ccFb1/2F
ここに相談すると、そんなにキツく言われる可能性高いの?
99: 優しい名無しさん:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:39rwSz/r
>>98
キツく言う人もいるし、ちゃんと聞いてくれる人もいる
ババァの声だったら電話切ったほうが良いかも
若い声の人の方がキツく言われない率もあるかもしれないけど・・・
結局は本人が電話してみないとわかりませんね。
100: 優しい名無しさん:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:au7idVCj
決め付けは激しいと思う
101: 優しい名無しさん:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:dP/sCgEP
型通りの対応しかしない奴が一番最悪だと思うけどね
怒るならまだいいよ
病院いけとかどこどこにいけとかそれしか言わないと電話する意味ないよね
それが知りたい人へならその対応でもいいけど
そんなこと知ってるからな言われなくても
107: 優しい名無しさん:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:YBvEZe2w
相談員から「あなた異常ですよ」と言われた。

緊急電話にかけているのだから正常ではないかもしれないが、しかし、そういうこと言うかな
109: 優しい名無しさん:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:YBvEZe2w
金曜の夜、よりそいに電話してみな
上から目線で話をことごとく否定して、推測して判断して、断定するBBAがいるから。

こっちが話をしていても遮るし、最後には「貴方が全部悪い」と判定される。

よりそいの資料を見ると相談員には時間給が支給されるらしい。
まさかと思うが時間給欲しさに相談員やっている人がいるのではと思った。

よりそいの運営には16億円の税金が使われている。
ある意味、公的な性格があるのだから、キチンとやって欲しいですね。
112: 優しい名無しさん:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:hsE3hXBd
なんだかなぁという印象…
時給って…
113: 優しい名無しさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:PqzvXwko
金の使い道を間違ってないか?
140: 優しい名無しさん:2013/09/05(木) 08:36:26.74 ID:faJOQElb
相談員と自分との相性がかなりあって、
噛み合う人に当たった場合はすごく気持ちよく話せるけど
相槌もろくに打たず、こちらの言う事を復唱するだけで
「そろそろお時間なので~」なんて電話を切りたがる相談員もいる
当たりハズレはあると思っておいたほうがいい
221: 優しい名無しさん:2013/10/26(土) 19:37:47.96 ID:8toX9ChN
「厚生労働省 よりそいホットライン 苦情」と検索すると
Press Release 厚生労働省というPDFが出てきます。

その中で国民の声として同省に寄せられた声として、
よりそいホットラインの相談者から暴言を吐かれた(P17)とあります。
317: 優しい名無しさん:2013/12/06(金) 09:52:30.75 ID:L+cis44r
こんな印象なんだけど・・・

税金のムダな投入。
市民団体の小遣い稼ぎ。
主催者の偽善ごっご。
320: 優しい名無しさん:2013/12/06(金) 13:38:55.18 ID:oZSUXkp2
>>317
正しい
怪しい団体
相談者への粗い対応もそういうのが理由だからだろう
321: 優しい名無しさん:2013/12/06(金) 15:29:15.18 ID:+2se4xAK
以前、地方のいのちの電話が財政難で相談員が自腹で活動資金を負担した
というニュースを見たが、よりそうは全く逆だね。

よりそいの相談員は税金からの活動資金を自分の腹に入れて
322: 優しい名無しさん:2013/12/07(土) 01:57:36.67 ID:jacyxEBI
だんだんと寄り添いの本性が見えてきたね
323: 優しい名無しさん:2013/12/07(土) 02:38:20.28 ID:bt3q+ItF
なにが納得行かないって「一般社団法人」とかいう肩書きだな

それって営利団体だから株式会社と法人としてはほとんど一緒だろw
324: 優しい名無しさん:2013/12/07(土) 03:17:25.72 ID:jacyxEBI
それでいながら不透明な運営方法
325: 優しい名無しさん:2013/12/07(土) 03:46:24.54 ID:Y5TT/x9s
じゃあ電話しなければいいんじゃない?
電話代全部負担して貰ってるんでしょ
電話しないだけでも向こうの経費少なくなってたすかると思うんだけど
327: 優しい名無しさん:2013/12/07(土) 14:53:03.86 ID:OMMMXdqz
>>325
電話代は、よりそいが負担しているのではなく税金で負担されている。
その税金から支給された経費を着服した疑いがある、それも200万円
331: 優しい名無しさん:2013/12/09(月) 22:26:37.02 ID:6EjOScJt
>>325
あなたが電話しようと、私が電話しようと、またはしなくても電話代は一緒
フリーダイヤルとコレクトコールとは違う
328: 優しい名無しさん:2013/12/07(土) 17:58:04.77 ID:OMMMXdqz
24時間無料相談電話「よりそいホットライン」を実施していた県内の民間団体「地域センター愛媛」の40代の男性職員が、同団体の運営費約200万円を着服した疑いがあることが1日、わかった。
同団体に業務を委託している「社会的包摂サポートセンター」(東京)への取材で明らかになった。  男性は運営費を管理する立場で、昨年7〜12月の間、複数回にわたりキャッシュカードなどで現金を引き出し、約200万円を着服したという。
360: 優しい名無しさん:2013/12/14(土) 07:13:21.36 ID:xtlG4yrN
>>328
僅か数ヶ月の間に200万もの金額を懐に入れて翌年まで発覚しないんだな。
それも寄り添い発足直後からやってたってことだろ?
人選や委託に問題があったとしか思えないな。
332: 優しい名無しさん:2013/12/10(火) 00:49:36.01 ID:YuTwbh0r
愛媛にもあるんだから、どこにもありそうだな
やはり近所に繋がってるんだろう
金すら着服するんだから運営なんて滅茶苦茶そう
信頼するに値しない
377: 優しい名無しさん:2013/12/16(月) 20:09:38.76 ID:nITg6EWj
初めて最悪な人に当たった
初めからすごく高圧的な態度で、聞く気ゼロ。
すごい投げやりな態度と明らかにボランティア精神のないその語り口に思わず「どうしてこのような相談員になったんですか?」って聞いた。
そしたら「人と話をするのも好きだけど、人間観察するのが好きかなー?一人で散歩に行くのも嫌いじゃないですよw」って言ってた。
保険のしつこいおばさんみたいな印象だったなぁ…とにかく高圧的で話すことも苦痛だったので早めにすみませんって切った。
給料が出て成り立ってるんだなってはっきりわかった瞬間だった
382: 優しい名無しさん:2013/12/18(水) 22:55:17.01 ID:RroMyEBO
あちらこちらで高圧的な対応してんだな
一日中怒りまくってんのかな?
もう相談事の解決なんてどうでもいんだろうな
418: 優しい名無しさん:2014/03/08(土) 11:27:54.27 ID:AdCt/Gu4
先日寄り添いホットラインの5番にかけて悩みがあって
死にたいくらい辛いと相談しました。

その相談員は私の住んでいる地域の専門の人のほうが
相談に対応できるからと言いTELと住んでいる地域
を聞いて1週間以内に連絡すると言いました。

1週間はとっくに過ぎていますが連絡はありません。
何度5番にかけてもつながりません。

よけいに死にたくなりました。
これで死んだら自殺幇助にあたるのかなと思いました。
420: 優しい名無しさん:2014/03/12(水) 04:48:05.07 ID:9JMxlAME
最後の最後にって電話して
それが断ち切られた時の絶望感ってハンパないだろうな
378: 優しい名無しさん:2013/12/17(火) 22:16:33.43 ID:9mPrYmPN
よりそわないホットライン

相談員は職業相談員
地域センターには短期間で200万も着服できるくらい潤沢なお金が税金から落ちてきます
電話相談の実際
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  1. 優しい名無しさん:2017/01/14(土) 00:25:42 ID:-
  2. 相談したい時に電話に出ない。何度もかけてアナウンスでやっと呼びベル鳴ってるのにいつまでも出なくて、一度切ってすぐかけ直したら今度は呼びベルも鳴らずまたアナウンス。番号解っててわざとか?と疑う。だったら最初から相談窓口やるな!って思う。最低だ。やってる意味がない。相手は素人か?感情で避けるならその仕事向いてないと思う。何故勤務してるんだ?こっちは本気で悩んでるんだ。相談窓口やっててそんな対応なら辞めればいいだろうと思う。真面目に悩んで相談してる身にもなってほしい。感じが悪い。

  3. 優しい名無しさん:2017/01/14(土) 21:46:54 ID:-
  4. 福島県郡山市よりそいホットラインに先日電話した。法律的な事等の相談も出来るからと紹介された所に電話したら、よりそいホットラインの対応が誤ってるから注意しておくと聞かされた。後日再度よりそいホットラインに別件の相談で電話したが繋がらずガイダンス。かけ続けてやっと呼び出し音は鳴っていたのになかなか出ず。一度切って避けるかけ直したが今度はまたガイダンス。結局粘ってみたが相談できなかった。自分の番号が通知されていて特定され避けられたか?それにしても相談者に向ける逆恨みにしかならない。酷い。業務放棄だとも思える。相談専門のプロらしく対応して欲しかった。非常にがっかりだ。

  5. 優しい名無しさん:2017/01/15(日) 01:22:51 ID:-
  6. よりそいホットライン1番に電話しているが、深夜帯も繋がらない。ネットで調べたら評判も良くない。自分も一言言いたくなる状況だ。そもそも何を目的に始めたのかを再確認して電話応対してるスタッフに自覚して欲しいと思う。給与が発生してないのか?だから業務を怠っているのか?実際に電話が込み合ってるのか?今までのいきさつから考えて疑ってしまう。今現在も繋がらない。

  7. 優しい名無しさん:2017/01/15(日) 01:47:14 ID:-
  8. ネットでよりそいホットラインの代表の顔とコメントを拝見したが、相談所を設けたからには、それなりの覚悟があったはず。現状で悩んでる人間がいるにも関わらず、不評を受ける状況をどう考えているのか?中途半端な気持ちでやられたら相談者が余計に辛い思いをする。金儲けの為だけになっているのか? ホンキデ悩んで相談してる人間に失礼だとつくづく感じる。人の悩みを聞くのは大変な事だと自分でも思う為、雇われてる人も承知で勤務しているわけでしょうが、給与はもう少し考慮してもいいのかと思える。しかしながら、今の現状は相談室としてふさわしいとは思えない。中途半端な気持ちでやって欲しくない。なぜなら、このままじゃ意味がないから。







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