もし自殺した人の遺書にあなたの名前が書かれていたら


1:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 10:15 ID:aCZ7ORRr
もしあなたが自殺した人の遺書に自分の名前が入っていたらどう感じますか?
例えば、自分がその人を自殺に追い込んだという内容とか…
3:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 10:31 ID:Bv+4/0G8
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
4:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 10:54 ID:+bc44V3M
自業自得じゃね?自殺にまで追い込んだんなら
5:まいこ ◆1.CoYJciN2 :04/05/17 11:27 ID:tiK85ood
ふ~ん、としかおもわん。
追い詰めた相手だったら嬉しいかもね。
6:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 13:14 ID:mMktaoMu
>>5
強がるなよ
8::04/05/17 15:50 ID:JbKTdi5R
その自殺した人との関係による。
もの凄く親しい(ってかよく知ってる)相手だったら、そら相当ショックだ。
9:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 16:10 ID:pF9d7wWI
俺の場合、自分が書く事はあっても書かれる事は無いと思う。常に見下され蔑まれてるのは俺の方だから。
もし書く時は、自分を虐げた奴に思いっきり呪いを込めて書いてやる。
10:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 18:52 ID:4moINP3S
一生重い十字架を背負って生きることになると思うが…、素直すぎかな。
14:惰性:04/05/17 19:48 ID:jYUa9Q6o
人を虐めて平気な奴は、遺書に書かれるくらい
屁とも思わない蛆虫野郎が多いからね
昔勤めていた会社の上司で、虐めで自殺に追い込んだ奴の事を面白おかしく語ってた奴がいた
人であって人でない人間は多い
誰かが天誅を下さなくてはいけない
20:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 16:15 ID:Xin5xVIq
浮浪者ぼこぼこにして殺しそうになたけど
警察に捕まった後、いい大学に行ってるからって
何の罪にも問われなかったことを自慢げに話している奴がいた。
こういう社会に許されているつもりの真性の犯罪者もいるので
無意味かも。人の不幸で成長していくような人達だしね。

私だったら私の名前が書かれていたら、
・・・うーん、体験したことないからわからん。
17:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 16:09 ID:rJH6Q87n
例えば無理な別れ方して、相手を傷つけて、自殺されたとするじゃん。
で、遺言に俺の名前が書いてあって、恨みつらみが述べられてたら
遺族から俺が訴えられることあるのかな?
41:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/20 03:27 ID:7HASuXwM
>>17
ないよ。罪には問われない。遺族から云々言われることはあるかもしれないけど。
私は自殺未遂(致死量以上の服薬で、かなり本気だったっぽい)
されたことがあるけど、相手の家族には逆に謝られた。

それからちょうど一年経つけど、あれで死んでたら相当きついだろうな。
ま、つきあってた相手だからってのもあるだろうけど・・・
23:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 16:33 ID:JAW450UK
人間は罪が多いか少ないかだけだから
他人の遺書に書かれてあっても「何故俺の名が?」なんてカマトトぶる気は無い。

今度生まれるなら罪に汚れなくても済む世界に生まれたい。
45:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 10:45 ID:BEkmGjau
遺書に悪い意味で書かれた人の社会的評価はどうなるんだろう?
46:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 03:50 ID:psbbEh8U
>>45
財産分与とかなら、あとひきそうだけど、
公開されない様な遺書なら、何にも変わらないんじゃない?
遺族には恨まれると思うけど、社会的には ね‥
48:名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 17:03 ID:AWq4NR9B
やっぱり遺書に名前書かれた人は周囲から白い目で見られるのかな?
51:名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 02:00 ID:zrg7Ii3V
ショックうける奴も多いと思うけど
うけない、逆にざまぁみやがれ的な奴もいると思う
自殺は絶対よくないけど、やるなら
そいつの前で首ぐりんぐりん切り落としたれ
57:名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 21:38 ID:L/GBWltR
逆に気持ち悪いほどに愛と感謝にあふれた遺書残してみたい。
読んだ人が悩みだすような。
58:名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 15:43 ID:bvqMhcNA
他所の自殺掲示板とか見てると社会経験の少ない中高生が、
遺書に自分を陥れ苛めた人物やその様子を書けば自分の死後、皆から同情され、
自分を苦しめた人物がなんらかの社会的な制裁を受け、
やがて反省し、一生みなが自分の事を忘れないでいてくれるかも…。
みたいな幻想を抱いてる人をチラホラ見かける。

でも実際は、死後も馬鹿にされ、物笑いの種として語り継がれるだけ。

どうしても死にたいなら、相手を高所に呼び出して一緒に飛び降りるか
ホームで立ってるところに肩でも組んで列車ダイブでもすればいい。
61:名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 18:25 ID:4wIstQDr
マジレス
とりあえず、周りの目もあるので凹む(ふり)

周りの目があるので鬱を装い酒浸り生活(現実逃避)

一週間後に復活
遺書―5人の若者が残した最期の言葉 (幻冬舎文庫)
verb
幻冬舎
売り上げランキング: 203,982

もし自殺した人の遺書にあなたの名前が書かれたら
引用元:http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/mental/1084756520
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

人間は永遠に戦争するしかないって明確に証明されてるしあきらめろ

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 09/14
 
 優しい名無しさん

子供時代を返してほしい、ってのに全面同意
周りの人たちが「小学校の頃は良かった」って言ったりとか青春の思い出を楽しそうに語ってるのを見ると、本当に羨ましくなる。

小さい頃、親から精神的虐待を受けた人 09/07
 
 優しい名無しさん

なんのために生まれてー
なにをして喜ぶー

自殺するしかなくなってきた20代 part8 08/26
 
 優しい名無しさん

そもそも働くことに価値のない時代になっただけ

「働くことに向いてない奴」っているよな 08/23
 
 優しい名無しさん

たぶん、親は知らなかったんだよ。
人間そんなに頭良くないからさ。
親だって気付いた時には手遅れで、生まれる前に戻したかっただろうさ。

勝手に命を与えた親が許せない。  08/21
 
 優しい名無しさん

本気でぶん殴りたくなるほどのウザさ(笑)
いい加減自分らがクソ迷惑な存在だって気づけよ説教大好きさん

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 08/17
 
 優しい名無しさん

昔から事あるごとに誰かと比較しても自分の方がマシな部分なんて
一つもなかった
そのくらいの何もかもがど底辺糞田舎のごみ溜めに生きてる
そんな自分にはこのコメントの

本田圭佑「自殺考える奴は他人のせいにするな、政治のせいにするな、両親に感謝しろ」→批判殺到→謝罪 08/15
 
 優しい名無しさん

あの私は、小4から発作が、起こっているのですが、学校のみんなに、
❮また嘘が始まった❯
っと言われるのですが、皆さんは、言われたことありますか?

【紙袋】過換気症候群【過呼吸】 Part2  08/07
 
 優しい名無しさん

産むのは悪だが、かといって親と争うのが良いとも思えない。
親を恨みつつ、親孝行する。これは矛盾はしていない。
生まれるのは嫌だが、生まれたからには家族の纏まりを良

勝手に命を与えた親が許せない。  08/06
 
 優しい名無しさん

人口減少止まらない
この国お先真っ暗ですわ

政府、新たな自殺総合対策大綱を策定。自殺死亡率を30%以上減らすことを閣議決定 08/06
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS