うつ病に効くオンラインゲームの世界


3: 優しい名無しさん:2006/09/22(金) 14:56:40 ID:9OtgK+YE
効くよ
5: 優しい名無しさん:2006/09/22(金) 15:01:24 ID:CIUJhDVg
効かないよ
10: 優しい名無しさん:2006/09/22(金) 23:59:24 ID:fQpBTnbd
MMORPGのような廃人プレイ前提のものはよくないと思う
回復期に向かったときに、社会復帰の大きな妨げになる

短時間でできるカジュアルゲームならいいんじゃないかな
12: 優しい名無しさん:2006/09/23(土) 21:10:10 ID:oXnUubAX
俺、鬱病、強迫性障害などのメンヘラーだけど、いまDQ8とFF12やってる。
でも結構面倒っていうかすぐ飽きちゃうんだよね。スタンドアローンのゲームでも途中で飽きるのに、メンヘラーがネットゲームなんてできないよ。
14: 優しい名無しさん:2006/09/25(月) 09:53:39 ID:Edh+q8ag
俺もFF11やってる。

ホントにやばかったときはログインすらできなかったけど、なんていうか
現実世界の友人知人とかに話せないようなネタを相談できるってのはネットゲームのいいところだよね。

顔も本名も知らない、仲のいい架空友達っていうのかな。


ネトゲ廃人じゃないけど、コミュニケーションツールとしてかなり助けられた。
それが俺の中のFF11。 もう4年以上やってるのかな。 鬱歴は3年だけど。
18: 優しい名無しさん:2006/09/25(月) 19:14:47 ID:+yxDnDMS
鬱なのにゲームなんてできるの?
人それぞれとは思うけど、おれなんて、1時間もモニタ見てると酷く疲れる。
そしてゲームは治りを遅くする。というのが一般的じゃまいか?
19: 優しい名無しさん:2006/09/26(火) 02:23:36 ID:NHMFirZL
理想をいうなら、コンシューマーゲームのほうがいいけど
強いて、ネトゲに病気の治療効果を期待するなら、
最初にどの辺りを目標にするか決めておいたほうがいいかも。
たとえば、レベル設定・費やす年月・週にどれくらいインするとか。
MMOは終わりがないので、達成感は得られにくい。
しかし、最初に目標設定をしておいて、それになったら引退すると決めておけば
達成感は得られるし、多少でも自己評価はあがる。
ある程度、粘り強い性格じゃないとMMOを楽しむのは無理かも。

それ以外の方法なら、コニュニケーションツールとして
人とゲーム以外の会話を楽しむのも一つの手ではある。
MMOの場合、性別、年齢、職業、学歴などさまざまな人がいて
リアルでは、話すこともないような人と会話ができる。
それだったら、2chでもいいような気もするが、
知的好奇心は、うつに効果的。とりあえず、自分でやりたい何かを
やることは、悪いことだとは思わない。

期間限定の引退設定なら、多少はいいと思う。
24: 優しい名無しさん:2006/10/01(日) 22:39:43 ID:zdedkiN+
オンラインゲームはおすすめできない 
実際に2年ほどハマッてたけど、やらなきゃ良かったしやめれて良かったと思う

はまってる時はメチャクチャ楽しいんだけどな。
良い方向には向かわないね
26: 優しい名無しさん:2006/10/03(火) 11:44:40 ID:Zr10xCeW
ゲームの中の人にまで、
気を使わなくちゃいかんのかと考えると
逆に疲れるんですけど
38: 優しい名無しさん:2006/10/06(金) 07:17:46 ID:SYJ/nsqV
カジュアルなゲームは気分転換にいいけど、MMOは絶対オススメしないな。
麻薬みたいなもんだよ。軽い気持ちがどっぷりハマル!体験者は語るw
廃人だった俺はきっぱりMMOやめて家庭用ゲーム機も全部処分した。
んでギター始めたんだけどさ、いあー音楽はイイ♪最高だね。一生の趣味ができた。
43: 優しい名無しさん:2006/10/08(日) 22:08:35 ID:YQ5XwNdI
楽しいから一時は苦痛を忘れられるかもしれないけど
ダメだと思うよ。依存するだけだから。
楽しいから安易にネトゲに手を出したいのはわかるけど
69: 優しい名無しさん:2006/10/12(木) 18:04:27 ID:EzsT831n
音ゲーとかシューゲーとか格ゲーしなよ
キャラのレベルじゃなくて自分のレベルがあがっていって楽しいよ
70: 優しい名無しさん:2006/10/12(木) 19:56:52 ID:hnd7xSN7
↑オンゲよりはいいってのには同意だが
それは自分のレベルは全然上がってないと思う
88: 優しい名無しさん:2006/10/21(土) 00:44:21 ID:ECIO0ZJz
MMOは時間を守ってやれば面白いツール
全てを失ったといってる奴はゲームのせいにしてるだけ
娯楽に費やした時間を無駄だったっていうのは未成熟
自分を律せずゲームに全てをかけるからそうなる

というわけでスレタイが嘘っぱちなのはガチ
90: 優しい名無しさん:2006/10/21(土) 17:59:03 ID:nX+dyCZM
まあ、生きる希望になるんじゃねえの?
140: 優しい名無しさん:2006/11/06(月) 16:10:57 ID:5UU4XFem
モンスターハンター2やってるが、意外と鬱には向いてるかもしれんな
割と人間関係が希薄で適当に挨拶して、抜けたくなったら抜ける
問題は、自分が原因でゲームオーバーになると、激しく鬱になるということ
141: 優しい名無しさん:2006/11/06(月) 18:09:35 ID:YkWgF6W4
>>140
それじゃうつになったときのコミュニケーション回復手段としてまったくだめじゃん。
他のゲームが回復手段になるかどうかは別にして。
147: 優しい名無しさん:2006/11/07(火) 22:19:53 ID:4g3ED9Uj
ちなみにFF11はやめた方がいい。
とある奴が「これは遊びじゃないんだ!」と言うほどの作業ゲー。
PT組んで誰か死なせようものなら空気が通夜に。
ギスギス密閉した人間関係が主なので、鬱が酷くなること請け合い。
やってみなきゃ分からんじゃないか!という方はどうぞご勝手に。
148: 優しい名無しさん:2006/11/08(水) 01:09:23 ID:92+0bZZa
>>147
それってリアルの人間関係と大差ないね…リアルで社会復帰したい人には危険な荒治療になるかも
俺はごめんだが。
154: 優しい名無しさん:2006/11/08(水) 17:36:08 ID:J0tjmK74
>>147
見知らぬ他人と役割決めたチーム6人組んで、徹底した効率化を図るからな
例えば、魔法使いが打撃に参加したりしたら怒られるし
149: 優しい名無しさん:2006/11/08(水) 04:08:24 ID:aQ+tiiDF
ネトゲの中のコミュニケーションと現実社会のコミュニケーションでは違う。
更に社会復帰が遅くなるか、やる以前より現実の人間との接し方が分からなくなるぞ。
195: 優しい名無しさん:2006/11/26(日) 17:33:55 ID:/dXBVmUI
ゲームやる気もしない
196: 優しい名無しさん:2006/11/26(日) 18:14:58 ID:wCb/pS9J
>>195
それが嘘のないうつ病の人の反応だと思う
202: 優しい名無しさん:2006/11/27(月) 10:22:53 ID:UD9UPECQ
自分の内面に向かって冒険をし、自分を強くする。そして、メンヘルの原因となる
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203: 優しい名無しさん:2006/11/27(月) 10:59:54 ID:1RDINUm2
糖質以外買うわそれwww
252: 優しい名無しさん:2007/01/18(木) 07:49:06 ID:f53l2Z4w
やってる間はゲームの性質上、特に何も考える必要が無くて楽だけど
永遠に続くわけじゃないので、当然いずれは辞めることになる
辞めた途端、以前よりも自己嫌悪などが増すため、いっそう鬱は悪くなる

あと、オンライン友達が出来るっていうけど、これにも色々問題があってな
一般的にいう友人とは性質が違うので、これも欝の原因になりうる

おすすめはしない
282: 優しい名無しさん:2007/02/19(月) 01:31:12 ID:RfnDYr/k
ネトゲは常に他人との競争ってのを理解する必要がある
レアアイテムというのは他人との競争に勝った証でしかない
競争に余り身を投じると無間地獄にはまる
329: 優しい名無しさん:2007/03/04(日) 06:36:46 ID:Cowre8J9
ラテールやってたら欝が再発してしまった
PT推奨ゲームなこともあって回りはみんな仲良くて友達一杯いて
自分だけにやっぱりできないと思ったら駄目だった
もっと対人スキルをつけてからにすればよかった
371: 優しい名無しさん:2007/03/09(金) 23:24:10 ID:km6NdhD1
ネトゲで寂しさが紛らわせると思っていたんだ



甘かったな 

手伝いに疲れた
372: 優しい名無しさん:2007/03/10(土) 00:37:01 ID:O5D63ySW
最初はそうだったんだよね。
リアルで対人関係不安定だからネトゲに友達求めてさ。
リアルでできないものをネトゲでできるわけないのに。
顔が見えないからと思って平気で人傷つける人もいっぱいいるしさ。
まあ顔が見えない分、表情が読み取れなくて却って楽だったことはあるけど。
374: 優しい名無しさん:2007/03/10(土) 16:31:19 ID:i77ldq/K
外見でまず切り捨てられないだけましだったけど
結局は自分にとって他人がわずらわしいだけだったということを確認して終了
俺のように協調性のないやつはネトゲやっちゃダメ。
444: 優しい名無しさん:2007/04/30(月) 02:28:22 ID:g8jBCpJf
何にでも当てはまるのかもしれませんが、廃プレーしていると、突然冷めて、
飽きて辞めた直後の不安感はかなり危険です。
夢中になれた物がなくなった時のショック。
本当に視界が真っ暗に。レキソタンがぶ飲み。
これから何をして暇な時間埋めよう…と。
依存すると本当にヤバイです。仕事に支障とかじゃなくて、心身的な依存が。
466: 優しい名無しさん:2007/05/12(土) 00:36:15 ID:ilNvnVL+
ネトゲか。はまってた時期があったな。ラグナロクオンライン。
強くなるための条件(レベル3のジョブへの成り方とか)を観た瞬間やる気無くした。
あんなんやってたら廃人決定。
でもまあ、やってた時期は楽しかったし、無駄な時間を過ごしたとも思ってない。
やる気がないときは半年くらいプレイをさぼったりしてたし。

そういえば学生時代は勉強しながらネトゲとかやってたな。
商人になって店を開けながら、そっちは放置しておいて勉強。
勉強が終わったときに何かが売れてたら嬉しい・・・と言った感じで。

要は、適度に遊ぶなら別に悪影響はないんじゃないかということで。
鬱の人も、ゲームが好きなら適度に遊べば気晴らしになるのでは?
499: 優しい名無しさん:2007/06/15(金) 20:31:15 ID:PhIckX+U
本物の鬱病には無理だよ。ネトゲっつかゲーム自体が。

テレビとかゲームとかそういうの一切の興味すらなくなって、
死ぬことだけで頭の中がいっぱいになって、ベッドの上から動けない。
516: 優しい名無しさん:2007/06/28(木) 14:34:43 ID:p7cHD69U
私こないだまでまじで自殺しようと考えてたんですよ。
具体的に方法やらいろいろ考えて。
でも、最後の最後のところで頭に浮かんだのは
やっぱり大好きなゲームの中の大好きな友人たちのことで。
またあの人たちと遊びたい、そういえば○○ダンジョンいこうねって約束してた友達もいた
リアルには友達もいないしヒキの自分だけど
それでもネトゲの中には私を必要としてくれる友達がいるじゃないか。
そう思って、何とか思いとどまる事ができました。
ネット依存とかよくないってわかってるけど、私にとっては命をこの世に引き止めてくれてる大事な存在。
ネットなかったらたぶんとっくに死んでる・・・
517: 優しい名無しさん:2007/06/28(木) 19:37:03 ID:JpLMHmaq
>>516
そりゃ死ぬよりゃ依存症にでもかかってたほうがいいにきまってるYO
まぁ漏れみたいな自己中は、何で自分を必要としてくれる人がいないと
死にたくなるのかわからないが。




うつ病に効くオンラインゲームの世界
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1158904540
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