薬以外で、気分を安定させる方法


1:優しい名無しさん:2013/01/24(木) 23:55:04.85 ID:536z1lfM.net
何かを考えたり、行動をしたりするためには、まず気分を安定させることが大事だと思います。

気持ちを落ち着けて、家事や外出をするためにも、気分を安定させる方法が大切になってきます。

どのような方法で、気分を安定させたら、家での生活や外出がスムーズにできるかについて、話し合いましょう。
2:優しい名無しさん:2013/01/25(金) 00:18:22.91 ID:BLajPQwd.net
私も気分が安定しないので解決法を探りたいですね
5:優しい名無しさん:2013/01/25(金) 02:40:14.05 ID:rvUk83O7.net
他のスレで見かけたんだけど
お手軽に気分を安定させる方法は「青色を見る」だそうです
自分の廻りに青色のモノを置けば良いのかも
12:優しい名無しさん:2013/01/25(金) 16:32:57.04 ID:ZbwroBXf.net
希死念慮があったが、内定をもらったら精神が安定した
金は万能薬
17:優しい名無しさん:2013/01/25(金) 22:52:06.95 ID:YWlujGuJ.net
火を見ると安心するけど、これってなんか危ない傾向のような…。
25:優しい名無しさん:2013/01/26(土) 17:36:37.25 ID:NssBINny.net
散歩やジョギング等の有酸素運動がセロトニンを分泌して精神安定に効果があるのは既出だと思うけど、筋トレも良いよ。
特に、脂肪デブやガリガリで筋肉が少ないタイプの人には効果テキメン。
何故なら、筋力つくとホルモンバランスが整い、そうすると自律神経も安定するからね。
30:優しい名無しさん:2013/01/26(土) 23:41:47.44 ID:Elf6oPRC.net
心療内科の先生には「とにかく散歩でもいいので外出すること」って言われてけど
こっち新潟なので雪と寒さがやばいのであまり出たくないんだよな
車でちょっとそこまで出たってだけじゃ実質外出とは言わない気がするし…
44:優しい名無しさん:2013/01/29(火) 20:30:00.78 ID:b7KM/Qq/.net
永遠の安らぎを得るには、死ぬしかないでしょう
46:優しい名無しさん:2013/01/29(火) 22:12:31.24 ID:qgFg6wLk.net
>>44
ひでぇなぁ!「お前は死ね」と言うことか。「自殺しろよ」と言うことか。

薬や宗教以外で精神的安定を求める方法は、政治団体か政治結社に加入して、
その運動員になることだな。人生に前向きになり、生き甲斐も出てくるから。
55:優しい名無しさん:2013/01/31(木) 02:07:16.83 ID:EKkHs7Ti.net
どん底になっても絶対信じられる何かを一つでも持つことだね。
プラセボだっていい。
むしろプラセボ以上に良い薬はない。
いつどこに居たって自分は大丈夫なんだって瞬間的に強く思えるもの。
それを見つけるのが大変なんだけど。
宗教やら風水やらにはハマらないように気をつけないと。
縋るとかじゃなくて何かホッとできるようなもの。

病んでる程じゃないけどメンタル弱めの彼に皮製の手編みのブレスレット贈ったら
肌身離さずつけててお守りみたいにしてたよ。
そういう大切な人から心のこもった物があればいいよね。
折れそうになったとき、支えてくれようとしてる人が居るんだって実感が持てる物。
61:優しい名無しさん:2013/02/01(金) 06:46:01.21 ID:Ly3Z6L70.net
良スレ発見!
体動かすの大事って医者に言われてるけど、新しく何かを始めるのは今の自分にはなかなかむずかしい…

筋トレやってみようかな?家でできるし。少しでも毎日やるようにすれば、効果あるかな?

自分もろうそくの火を見てると、心穏やかになります
たき火とかも好きだった。今はやってるの見かけないけどね。
65:優しい名無しさん:2013/02/01(金) 21:00:02.39 ID:AbLHSpY3.net
筋トレの効果で精神が安定するというのは、筋力が弱って自律神経が乱れていた不健康な状態が正常になるってことかもね。

自分は、ベンゾジアセピン系の薬を断薬中なんだが、筋トレ始めたら目に見えて離脱症状が緩和されてきたよ。
85:優しい名無しさん:2013/02/05(火) 09:53:12.78 ID:MKVkyKN9.net
携帯やネットから離れるっていうのはすごく良いと思う。それだけでストレス全然違う。
SNSやってる人とかはしばらく放置してみるのも得策。
91:優しい名無しさん:2013/02/06(水) 15:42:18.56 ID:Te5fTcp7.net
ネットだけじゃなくてテレビも見ないようにするのもいいって言われてるよね。
92:優しい名無しさん:2013/02/06(水) 16:57:35.99 ID:Te5fTcp7.net
今現在2ちゃんに書き込んでる自分が言うのも変だけど2ちゃんねるもなるべくなら見ないほうがいい。
107:優しい名無しさん:2013/02/16(土) 11:04:12.54 ID:HQ8TljEc.net
一歩外出ると被害妄想が止まらない。周りの皆が自分を嫌ってるように感じる。
こういうときに薬以外で気分を安定させる方法があればなぁ。
108:優しい名無しさん:2013/02/16(土) 11:48:24.01 ID:CWHsbS2N.net
>>107
回数をこなして慣れればいいんだけど
悪化してく可能性もあるから難しいわな
111:優しい名無しさん:2013/02/18(月) 17:16:04.88 ID:mspdaMA3.net
外出するとほんとどっと疲れる。周囲の全員が敵に見える。
全員が俺をバカにしてるように感じる。
かといって外出しないならしないで疲れるんだよな~w
112:優しい名無しさん:2013/02/18(月) 18:33:49.00 ID:Dz6E/Rww.net
>>111
同意。音楽聞いたり時間かけて準備したりするけど
駅とかの人混み見るとぞっとするわ。

とりあえず日光は浴びた方が良いらしいな。
落ち込んでると、日に当たるのも落ち着かないけど。
115:優しい名無しさん:2013/02/20(水) 15:33:13.47 ID:o5mNj6Sw.net
嫌な出来事を思いださなくする方法があればいいよね
ふと嫌な出来事を思い出して押しつぶされそうになる
そういうときって頓服薬飲んだところで記憶が消去されるわけじゃないからツライ
116:優しい名無しさん:2013/02/20(水) 23:31:41.55 ID:CBjg+zvF.net
>>115
分かる。
風呂入ってるときとか気をまぎらわす物がないから次々嫌なこと思い出す。
音楽聞いたり、映画やゲームのストーリーを回想したりしてると楽だな。

何か楽しい妄想でもできたらいいんだけどね。
117:優しい名無しさん:2013/02/21(木) 10:20:55.97 ID:hgZ0UTbM.net
何かで気を紛らせることができればベストだよね。
無趣味の人は何か家でできる趣味を持つと紛らせられる。
118:優しい名無しさん:2013/02/21(木) 12:54:59.89 ID:Pd0SN11I.net
以前あった趣味すら無関心になった自分はどうすれば…
119:優しい名無しさん:2013/02/21(木) 13:16:36.12 ID:iheu/bJ4.net
>>118
俺もだよ。うつだとそうなるみたいよ。
154:優しい名無しさん:2013/03/15(金) 08:39:06.94 ID:qcQ+D5Gn.net
嫌な考えが頭にめぐってきたら何かに「着手」するといいですよ
嫌なことを考え出したら無気力になりがちだけどそこを踏ん張って何か有益なことをする
例えば部屋の掃除や整理整頓をするとか
デイケアに行っててプログラムにも参加せずにうだうだしてるのも良くない
大して興味ないことでも積極的にやるべし
158:優しい名無しさん:2013/03/22(金) 08:35:10.05 ID:x0Nz6KRB.net
何か嫌なことが起きるんじゃないかって心配してる人は何か嫌なことが起こってから心配すべし
って言っても精神病の人には難しいんだろうけどね
160:優しい名無しさん:2013/03/23(土) 16:07:33.62 ID:u9u6AenL.net
>>158
病気の本にもそうは書いてあるんだがそれができたら苦労はしない
163:優しい名無しさん:2013/03/26(火) 15:37:46.07 ID:exGErYSx.net
実際他人を見てヒソヒソ悪口いう人はいるし、
「~な人嫌い」「~ってキモい」とかいう人も
他人を観察していたからこそそういう発言が出るわけだよね
自己暗示として誰も見てないと思い込むことは有りかも知れないけど
他人へのアドバイスとして無責任に「誰も見てないよ」とか
ましてや自意識過剰だのなんだの説教するような人は嫌だ
164:優しい名無しさん:2013/03/27(水) 13:52:08.46 ID:+FQNwHtK.net
「周りは思うほど自分のこと見てない」って言う人はその人自身が周りを見たり気にしたりしない性格だから言ってるだけであって
それを過敏になってる人へのアドバイスにするっていうのは全然噛み合ってないよね

本当に「思うほど自分のこと見てない、考えてない」人ばっかりの世の中だったら苦労しないよな
353:優しい名無しさん:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:gtIEc4xL.net
神経系で難治性の人は鍼灸がオススメ。
腕のいい鍼灸師に出会えて半年で薬の量が半分以下に減った。
食事も気をつけるようになったのもあると思うけど。
うつ病は生活習慣病に限りなく近いのかもしれない。
382:優しい名無しさん:2013/11/10(日) 19:16:08.09 ID:1GNkPAFV.net
入浴して体温め血流良くしてやるのは、鬱系の気分に効くわ
頭も髪というより頭皮をしっかり洗って、
発汗しやすい状態とマッサージ効果の為にたまにアカスリするのも良い
入浴後の発汗は細胞修復効果があるそうな

愛犬や愛猫がいる人は、その臭いを嗅ぐのもけっこう落ち着くよホント
390:優しい名無しさん:2013/11/18(月) 19:47:59.83 ID:wMNXbZpQ.net
昼間に外で活動する(紫外線を浴びる)
サウナあるいは温浴と水浴を繰り返す(銭湯あるいはシャワー)
軽スポーツ(ウォーキングなど)
俺が効果を感じるのは、このくらいかな。
495:優しい名無しさん:2014/10/19(日) 08:59:52.39 ID:H70LHNMo.net
飯島愛は精神薬を長年服用してきたけど腎臓や肝臓がボロボロになったらしい
それで死んだ当日も40度近い熱を出して苦しんでいた
だから薬以外の方法で精神を安定させて、減薬、断薬を図るのは体のためにいい事だと思う
もし仕事がストレスの原因なら、仕事を辞め、ストレスの原因を断つ事も大事
496:優しい名無しさん:2014/10/20(月) 17:41:48.33 ID:Xnteg6rG.net
無職のストレスも半端ないぞ
497:優しい名無しさん:2014/10/20(月) 22:54:34.64 ID:cVl8lcZL.net
>>496
わかる。自分はフルタイム勤務での人間関係に疲れてしばらく無職後、
自営業もどきな在宅でなんとか食い繋いでるけど自由に時間が使えるし
他人と軋轢もない反面、仕事に対する意欲というか自己管理に苦労している。
昼夜逆転でリズムも崩すし、今更「フルタイムがよかったのかも・・」と
本末転倒な状態。

ストレス=他人・世間 だったのが =グータラな自分 との戦いになってる模様

他人とお喋りしたりコミュニケーション取りたいとか思ってる始末で、これって昔
自分が嫌だったことじゃないの?馬鹿なの自分?とたまに考える。

結局自分が都合いい時に独りになったり他人とコミュ取ったりが理想なんだが
そんなん金持ちだろうがホームレスだろうがリーマンだろうがメンヘラだろうが
難病と闘病中の人だろうがどんな人間でも絶対無理な話。

ここまで書いといてまとめられんのも悔しいが、今はそんな無様な自分と格闘中・・。
499:優しい名無しさん:2014/10/21(火) 07:08:06.81 ID:MbPPeHTs.net
>>497
わかるよ
オレも会社勤め、自営、無職、会社勤め、とループしてるが、結局はないものねだり
隣の芝生は青く見えるんだが、いざそっちへ行ってみると、元いた所の方が青く見える
仕方ないよ
そんなもんだろ
502:優しい名無しさん:2014/10/22(水) 20:09:16.09 ID:pfxR0E4e.net
ウォーキング3日続けてやったがこれ効果あるね。
鬱回復期の人や日内変動激しい人はやってみる価値あり。
ただ家を出るまでが大変で、雨の日はムリ。

屋内でできるやつはやはりラジオ体操が最強か。
533:優しい名無しさん:2014/11/05(水) 18:56:18.28 ID:cFE2bpC/.net
まったく運動してなくてこれからウォーキング始める方へのアドバイス

○思わぬ転倒での捻挫・骨折事故に注意しましょう。

・予想以上に足腰が弱ってる場合があります
・マンホールの蓋や車道と歩道の境目等、微妙な凹凸がある場所は慎重に
・履物の種類にもよりますが、平らなアスファルトでもつまづく危険があります
・しばらくはスピードはゆっくり慎重に、地面に注意を払ってください
・下り階段はかなり危険です、留意してください。また手摺に手が届く位置で上り下りしてください
・慣れるまでは雨天・雨上がり・路面凍結時のウォーキングはなるだけ避けましょう


○ひったくり等、事件に巻き込まれないように

・深夜、早朝など人通りがない時間帯を避ける
・携帯物は最小限に(自宅の鍵・携帯電話のみなど)
・歩きスマホはしない
641:優しい名無しさん:2015/01/09(金) 02:09:53.55 ID:jIEoYT2x.net
向精神薬だけじゃなく
漢方も併用して治療すりゃもっと良くなるんじゃないかって思った事あるが
実際そういう人はいるのかな?
642:優しい名無しさん:2015/01/09(金) 07:03:09.38 ID:mgIvOv0B.net
>>641
漢方処方する心療内科や精神科は最近多いんじゃないかな?
確かに普通の薬より副作用少ない気がするし、安心して飲める感じ
私もあんまり薬飲みたくない派だから漢方がいいわ
向精神薬飲んでる人って副作用に苦しむもんね
649:優しい名無しさん:2015/01/10(土) 07:56:03.70 ID:ZU7FP5CY.net
自己啓発はかなり注意した方がいいみたいだね
そういうのにハマる人は偏った見方しか出来ないしね
人間は断定される事に弱いから、断定出来る者が正しいと思ってしまう傾向があるんだって
660:優しい名無しさん:2015/01/11(日) 22:31:15.46 ID:S11uQ4bR.net
啓発本50冊くらい読んだら、ほぼ全員に共通している主張が見えてきたよ。
そして、その内容はごく当たり前のものあり、かつ、精神疾患のある者にとっては
行動したくない内容のもの。

人間はなろうと思った状態に必ずなる。
鬱状態の人は、鬱状態から脱することを自ら拒んでいる。
・他人の幸せを第一に行動する
・仕事にやりがいを持つ
・考えてから行動するのではなく、まず行動する
・失敗から学ぶ
・他人のせいにしない、環境のせいにしない、言い訳しない
・過去のことを考えない、未来のことを考えない、今この瞬間を幸せにする
・幸せになろうと努力するのでなく、努力が幸せになるようにする
・自分を信じた瞬間に、どう生きればよいかがわかる
・心にコントロールされている者は愚者、心をコントロールするものは賢者

どの啓発本読んでも似たり寄ったり。
あとは、自分が行動に移すかどうか。
662:優しい名無しさん:2015/01/12(月) 00:13:55.29 ID:GS0zGujd.net
>>660
貴重なご報告ありがとう
私も何冊か読んでるけどそんなこと書いてあるね
661:優しい名無しさん:2015/01/11(日) 23:54:10.70 ID:cDw3l8Vv.net
ぶっちゃけ>>660の内容でうつによる自殺者は減らないよね
711:優しい名無しさん:2015/01/19(月) 15:53:37.22 ID:wSRxQ/DR.net
「セックスをする...」
これマジで医者から言われたんだ。実際、何日かは晴れ晴れとした気分になる。
712:優しい名無しさん:2015/01/19(月) 17:43:47.68 ID:M/1IoYtU.net
セロトニンとドーパミン出るからな。
713:優しい名無しさん:2015/01/19(月) 19:14:36.28 ID:Ljj+4eE0.net
>>711
パートナーが居ない場合、オナニーはどうだろうと思って、wikiで調べて見た結果。

オナニーの有用性について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%BC
#.E3.82.AA.E3.83.8A.E3.83.8B.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.9C.89.E7.94.A8.E6.80.
A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

オナニーをすることによってうつ病の症状が緩和され、自尊心が高まるとされている。

しかし、やりすぎは突然死の危険も。
722:優しい名無しさん:2015/01/19(月) 23:38:45.16 ID:mPKHr02h.net
食欲や性欲ってなんですか?て状態には無関係だな。性的刺激を受けてもちんこ勃たないし。

軽めの散歩とかストレッチくらいが気分転換になる
800:優しい名無しさん:2015/03/25(水) 04:18:23.51 ID:DuIP5drD.net
どうせ2chやるなら、BSの海外紀行番組の実況がお薦めかなあ~
まったり進行
荒らしも少ない
意外な知識を知る事で刺激される。
海外映像なので日常または現実逃避出来る。
健常者でも疲れを癒しにくる人がいる。

欠点は人が少ない


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/utu/1359039304
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