協力プレイが恐い「マルチプレイ恐怖症」


1:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:39:09.62 ID:EkVaqKkb0

「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声

「自分のプレイが味方に迷惑を掛けていないだろうか?」などとマイナス思考になり、ゲームを遊ぶのが怖くなってしまう――。
そんな気持ちを、「マルチプレイ恐怖症」と称したツイートが大きな反響を呼んでいます。
取り沙汰されているのは、ネットゲームにおける「協力プレイ」。
プレイヤー同士でパーティを組むRPGに限らず、大勢でチームを組んで対戦するシューティングや、スマホゲームでカジュアルにマッチングして強敵に挑む「レイド」なども含まれます。
既知の友人・知人と遊ぶのでもない限り、ゲーム上で組む相手の多くは「知らない人」。
互いにパーソナリティーが分からないまま協力して遊ぶわけですから、プレイ中に不安が湧くのも自然なことで、「マルチプレイ恐怖症」への反応には、共感する声が目立ちます。
例えば、「自分のせいで他人が不利益を被るのが申し訳ない」「自分以外と組んでいれば、仲間はもっと良い戦いができたのでは」「ヒーラー(回復係)など責任のある立場だとなおさらつらい」など。
「遊びのために気負いすぎ」ともとれますが、互いに時間を使って遊ぶ以上、足を引っ張って仲間に徒労感を味わわせてはいないかと、罪悪感を覚えるのも無理からぬことです。
こうした思いが単なる杞憂であれば、気持ちの持ちようで解消もできるのですが、ネットゲームでは他人のプレイにきつめの注文をする人が一定数いるのも事実。
それがいわゆる“エンジョイ勢”を萎縮させているのではないかと指摘する声もあります。
その一方で、「迷惑を掛けたと思ったら次に生かせばいい」「何事も『お互い様』と思えば気楽に遊べる」といったアドバイスも散見されます。
仲間の足を引っ張る可能性は学校や会社でもありうることと割り切って、失敗したら反省する程度にして気に病まず堂々とプレイしたほうがゲームを楽しめるのかもしれません。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/27/news098.html
2:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:40:01.49 ID:8qov+0X60.net
なわとびのせい
538:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:55:07.09 ID:KL5Q3giO0.net
>>2
概ね合ってる
796:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 14:01:16.41 ID:ArOAsjxZ0.net
>>2
FF14「せやな」
801:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 14:02:57.39 ID:/6zG0g9w0.net
>>2
わかる
813:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 14:08:38.46 ID:8KZ3NHzi0.net
>>2
うむ
687:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:28:55.10 ID:Y6lDFdthM.net
>>2
おれはおっさんだから経験してないけど30人31脚とかおれの時代なくてよかったなぁと思いながらテレビ見てたな
20代後半とか30くらいのやつらはみんなやってるだろ
7:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:41:34.38 ID:n/eVVLhc0.net
俺だわ
異様に気を使いすぎて行動が9割制限されるし
他のやつらの身勝手さに疲れてしまう
391:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:26:05.11 ID:ve9x3idc0.net
>>7
このタイプ日本人に多そう
日本人は定石的なプレイを見つけてそれをなぞろうとする人が多い印象がある
12:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:42:27.92 ID:RFW+tDnVM.net
怖いからフレンド機能とか一切使ったことない

チャット機能のあるゲームなんか絶対できない
20:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:43:16.16 ID:ThTxNViJ0.net
FFは遊びじゃねぇんだよ!
104:東京革新懇 :2019/03/31(日) 11:51:52.27 ID:LqukoSJ20.net
>>20
遊びでしょ
399:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:28:04.69 ID:iHErZ8UKM.net
>>104
人生だったやつはそれなりに居た
26:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:44:03.01 ID:A+mtCtpBa.net
デモンズやブラボみたいなゆるい繋がりならいいよ
ログインする度になんか言ってくる奴らがキチガイ
30:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:44:51.55 ID:L3/j7f2N0.net
チームで足引っ張ったときのトラウマがもう忘れられん
35:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:45:31.87 ID:/dQg4m2Ca.net
今のマルチプレイってゲーム外のSNSとかで仲間作ってやるもんだからな
ボイチャも必須だしゴミ
39:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:46:12.47 ID:lEiTqS1R0.net
テトリス99のように全員敵の方が気楽か?
44:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:47:08.09 ID:1gpP6c/sa.net
大声:ゾーマ連戦行きます 賢者以外× @2 今賢者2人
賢者の石(1000円)は最低でも10個ある方のみでサクサク行きます。

‐戦闘終了‐

刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
killer:ふん…
カオス:wwwwwww
太郎:え?
刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
killer:常識だな…
カオス:ケチるなよww
太郎:すいません、知らなかったんです
刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
killer:無知は…万死に値する……
カオス:どんまい太郎www
太郎:すいません次からやります
刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
刹那:まぁ知ってたんだろうけど
刹那:MPケチってんじゃねーよカス

‐太郎さんがパーティーから追放されました‐
684:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:28:39.12 ID:C9jD8WpdM.net
>>44
貼られてて安心した
195:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:01:16.14 ID:LqhENUB10.net
>>44
ドラクエってマジでこんななの?
368:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:21:28.70 ID:p9tmKeo/0.net
>>195
これはリリース前に作られたネタ
だけど今のドラクエはネタの方がマシなレベル
61:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:48:37.49 ID:+92q2+dJ0.net
恐怖まではいかんけど気を使うのが嫌だから基本ソロやな
96:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:51:21.30 ID:M7Ebgksw0.net
これわかるわ
自分が迷惑かけられるのはいいけど、かけるのダメ
すごくビクビクしてしまう
ゲームでそんなのに悩むのバカみたいだし基本1vs1しかやらないようになった
若しくは集団戦みたいのあればなぁ
97:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:51:26.71 ID:uZiB8AGT0.net
まあMMORPGは分からんでもないわ。世界が狭くて知り合いだらけになるからな
FPSだと滅多に意識することない
138:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:55:10.93 ID:tsQ25RdJ0.net
ネトゲでチャットで雑談しながら
狩りやGvGやってるのに驚く
器用すぎるだろ…
141:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:55:21.85 ID:CuFvMv9q0.net
最後の一人になってみんなに見られてる時が怖い奴wwwwwwww
143:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 11:55:48.63 ID:bN1ff6fl0.net
こんなん単なる小心者、ビビりなだけだろ
いちいち病名つけたがる現代病蔓延しすぎ
250:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:06:40.67 ID:O5H0FxPF0.net
俺は逆にオンラインや対人戦の方が
どのジャンルのゲームにおいても脳の調子やプレイのクオリティがあがる

普通のRPGとかやってるときでも
人の目を意識する(プレイを見られている)感覚を持っていると
効率よく進む
269:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:08:10.84 ID:uZiB8AGT0.net
人狼ジャッジメントだけは始める勇気ないわ
あれは恐ろしい
272:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:08:45.71 ID:BrIRG2ke0.net
昔はマリオカートをネットプレイできたら楽しいだろうな
とは思ってたが
今は他人とゲームなんてしたくない
282:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:10:08.74 ID:q0dnNJRCa.net
>>272
スマブラもそうだけど顔見えない相手とやっても昔面白いと感じた部分は出てこねえからな
307:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:13:41.19 ID:2rXMq/HOM.net
かつてのMMOに比べて今のスマホゲーの他人との絡みが少ないのはこのあたりだろうね。
mixi的な付き合いから2chみたいな付き合いに変わってる
316:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:14:50.05 ID:TefDpl2D0.net
ギルド入っても長続きしない
仕事しても続かない
俺にとってこれ同じ理由なンだわ…
370:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:21:40.36 ID:/uoXuQq30.net
ドラゴンズドグマはよかった
ものすごく緩いオン要素で他人との繋がりを感じられるし
ポーンがそこそこ賢いので共闘感もあった
374:優しい名無しさん:2019/03/31(日) 12:22:35.09 ID:.net
fgoが天下とった理由がこれな
481:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:45:08.89 ID:pQ7A7hrr0.net
申し訳ないとか罪悪感とか綺麗事を吐かしてる奴は効率厨と同類の自覚を持て
マウントを恐れる者もまたマウントゴリラなのだ
496:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:47:34.32 ID:G/zGrYjq0.net
>>481
理屈としてはそうだけどこの手の罪悪感型ビビリプレイヤーは他人が雑な動きした場合はそんな気にしなかったりするぞ
531:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 12:54:07.19 ID:TefDpl2D0.net
>>496
確かに他人の操作ミスを責めるなんてことしたくないしイライラもしないわ
589:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:04:26.40 ID:O6P6CwyY0.net
このてのスレだと廃人ガーになること多いけど
実際にやってると、廃人の多い平日の方が民度高いんだよな
あまりやらない奴ほど、思い通りにならなくて暴れること多い
毎日やってるやつの方が、自分の実力をよく知っている
597:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:05:54.29 ID:apnTXgnJ0.net
>>589
今まさにこの時間がいちばんカオスかもしれんな
605:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:07:40.02 ID:uZiB8AGT0.net
>>589
プレイングだけでなく言動までおかしいのは土日キッズ(実際の年齢は知らん)が多いのはよくある
だいいちガチの廃人ならしょうもない争いしてる暇あったら数値増やすなり腕磨くなりするんだよ
789:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:59:54.30 ID:UzCXHsiea.net
>>605
5chも土日の方が一番攻撃的なやつが多い気がする
深夜とか鬱患者みたいな気合いの抜けたレスが多いし
617:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:10:37.69 ID:8ahnlegH0.net
ソウルシリーズやドラゴンズドグマ(Notオンライン)みたいなゆるいオンラインが一番良い
パーティ募集してよろしくー^^みたいなのはきつい
622:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:11:21.98 ID:k0QGSv3NM.net
こういうの見るとやっぱスプラトゥーンって神ゲーなんだなって思うな
全員俺はよくやったが味方が悪いと思う構造にできてる
そりゃ流行るわw
725:優しい名無しさん :2019/03/31(日) 13:37:09.27 ID:4fKj5eAf0.net
普通に生きてても毎日キチガイゲージマックスになるのに名指し煽りとかされたら自殺するわ
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン -Switch
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引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1553999949
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  1. 優しい名無しさん:2019/04/29(月) 20:22:27 ID:-
  2. わかる
    動き方を完コピしないと参加できないゲーム多すぎる

  3. 優しい名無しさん:2019/05/09(木) 20:59:31 ID:-
  4. スマホゲーでもラウンジとか入れんわ
    チュートリアルでラウンジに入ろう!って課題は自分で立てて済ませたり

  5. 優しい名無しさん:2019/05/11(土) 11:15:11 ID:-
  6. 人狼は初心者村とか言いながら全く初心者じゃないのがクソ

  7. 優しい名無しさん:2019/06/06(木) 00:53:03 ID:-
  8. 初心者に教えたいっていう親切で誘う人もいるんだろうけど
    相手の時間を奪ってしまうとか失敗しちゃいけないプレッシャーを勝手に感じてしまうな
    断り方が思いつかなくて「日本語わからない」って言って逃げたことある







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