自己愛性人格障害の特徴 その2

qazwsx

2: 優しい名無しさん:2008/10/16(木) 10:14:39 ID:DwA4FIQn
自己愛性人格障害の特徴

1. あからさまな傲慢さ  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。
  社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。
  自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。
2. 対人関係での搾取  当然の権利だと考えています。常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。
  はずかしげもなく、自分が目立つためや願いを叶えるために他人を利用するのは当然のことと考えています。
3. 誇大性  えっ?と思うようなの空想をしたり、成功や美、愛に関する未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。
  客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。
4. 自己像の賞賛  自分は価値があり、特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに
  値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。
  しかし、それに見合うような成果を収めることは少ないです。
  他人にはわがままで、軽率で、おおちゃくな人間だとみられているにもかかわらず、自分の価値を信じています。
5. 他人へのわざとらしさ  過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。
  受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。
6. 合理化のメカニズム  自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、
  もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
7. 偽り  みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。
8. 無頓着  いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
  逆に、軽快で楽天的であるが、自己愛的な自信が揺さぶられるといかりや恥の感情や空虚感が表に出てきます。
3: 優しい名無しさん:2008/10/16(木) 10:14:59 ID:DwA4FIQn
診断基準(アメリカ精神医学会 DSM-IV)

『自己愛性人格障害』Narcissistic Personality Disorder
誇大性(空想または行動における)、称賛されたいという欲求、共感の 欠如の広範な様式で、
成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下の5つ(またはそれ以上)によって示される。

 (1) 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、
     十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

 (2) 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

 (3) 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に
     (または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。

 (4) 過剰な賞賛を求める。

 (5) 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

 (6) 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

 (7) 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

 (8) しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
4: 優しい名無しさん:2008/10/16(木) 10:23:51 ID:DwA4FIQn
●具体的な自己愛の特徴はこのようなものです(これに多く当てはまっちゃう人)
・人の悪口や批判が大好きで生きがいになってる人(相対的に自己価値を高めるのが狙い)
・人の不幸や失敗や欠点で満面の笑みを浮かべる人(さらに目の瞳孔が開いてる快楽的表情、又は子供のような無邪気な笑みだと要注意)
・初対面や目上や強者や異性に対してなど『相手限定』『状況限定』でやたらと愛想が良い人 (極端な裏表の使い分け、逆に『相手限定』『状況限定』で嫌がらせするとも言える)
・異常に空気が読めない人、暗黙の了解を理解できてない人(他人の気持ちを読み取れない)
・表情や立ち振る舞いがわざとらしく演技くさい人
・自分が間違ってると言う発想がない人、謝れない人
・自分の本当の弱みを見せれない人、負けを認められない人(プライドが異常に高い)
・自分を棚に上げる人、自分を客観的に見る能力が欠落している人、自分と他人を冷静に比較できない人
・他人を褒めない人(目上や異性に褒めまくるおべっか使いは多々います)
・何事も自分と他人を比較する人(やけに他人に勝とうとしてると要注意、根拠もなく勝ってると判断することもしばしば)
・習い事などして他人より上になることに躍起になってる人 (習い事をころころ変えてる、多資格自慢は要注意)
5: 優しい名無しさん:2008/10/16(木) 10:30:41 ID:DwA4FIQn
・他人同士を争わせて仲違いさせる人 (漁夫の利、対人関係からの搾取、陰湿な優越感に浸っています)
・他人同士が自分を差し置いて仲良くするのを嫌う人(孤独恐怖症)
・他人が悪く言われてるのを本人に伝えちゃう人 、告げ口する人(漁夫の利、陰湿な優越感に浸っています)
・他人を不安にすることをほのめかしてニヤニヤする人 (陰湿な優越感に浸っています)
・素の顔での目が爬虫類系の人(常にタゲや利益をつけ狙っています)
・一人でいる時ニヤニヤしてることがある人(都合の良い空想に耽っています)
・過去の栄光をいつまでも過大に語る人(自分を良く見せるのが狙い)
・他人の『人間関係』(友人の数とレベル、恋人の有無とレベル)、『バックボーン』(親の資産、学歴)、『生活レベル』(年収、貯金、家、車、服)、
『心身の健康状態』、をやけに気にする人 (人間を「目に見えるモノ」でしか評価できない)
・嫉妬心や僻みが異常に強いが絶対認めない人 (幸せな人間を嫉妬(憎悪)しますが高いプライドで認めれません)
・人が成果を出してることを皮肉ったりつまんなさそうにする人 (心の奥底で嫉妬(憎悪)してますがまず認めません)
・「超」の付くS(サド)な人 (しかも陰湿系なSです)
6: 優しい名無しさん:2008/10/16(木) 10:31:13 ID:DwA4FIQn
・1褒められただけで10と捉える人(例「歌うまいね」→真顔で「歌手になろうかな」)、(幼児的万能感の未卒業)
・長く付き合ってる人間が本人にとって『有益の人間』か『イエスマン』ばかりの人(健全な人間関係築けません)
・素を出せる友人がいない人、友人知人との距離感が変にある人、注意してくれる人が周りにいない人
・人それぞれという発想がない人、自分の価値観しかわからない人
・お山の大将になりたがる人(他人の下になるのが許せない)、(実際は裸の王様状態がほとんど)
・何をするのにも周囲へのアピール感がある人、行動原理が自分の利益のための人、他人への親切がわざとらしい人
・人からの評価が両極端な事が多い人(Aさんには人格者として、Bさんには陰湿根性悪人間として捉えられてる,
同性からは嫌われて異性から好かれることも多いです)
・他人への評価が極端に変わる人(利益ある相手を評価してたかと思うと利益なくなったとたんこき下ろすなど。またその逆も。
その結果人を平気で裏切れます)、(ボダと同症状の理想化とこき下ろしです)
・表面上自信ありげなくせに他人からのの評価に敏感で一喜一憂する人
・自分に出来る事を他人が出来ないと見下す人(その逆には見向きもしません)
・嫌な事があると他人のせい、世の中のせいにする人
・「皆で平等に楽しく」ができない人、人をランク付けする人、仲間はずれを作りたがる人
28: 優しい名無しさん:2008/10/17(金) 22:42:31 ID:uuFPvqgr
アスペ=人によって態度が変らない。変人を隠そうとしない。が、憎めない所もある。
    負けず嫌い。納得行かない事には切れたり、永遠と自己主張。良く見ると悪意は薄い。

自己愛=人によって態度が変る。変人をアピール、もしくは隠そうとする。被害を受けた人は自己愛を憎む。
    (自己愛の元々持つ感情が、他者に反映されやすい。なぜなら自己愛が己を対人を鏡で映すから)
    ※なんで、自己愛の言う事は、自己愛本人に言っていると思っても過言でない。
    話が噛み合わないのは、自己愛本人が自分と話しているから。
    言葉は悪いが、もはや基地外。
30: 優しい名無しさん:2008/10/17(金) 23:55:08 ID:l3Q/wle5
>>28
アスペもKYだったり自己主張が強いところがあるけど
権力に対しても、それを貫き通すんだよね。
太田総理なんか、それの典型じゃないかと思う。
72: 優しい名無しさん:2008/10/21(火) 11:05:45 ID:qvC6XKPV
人の話を聞かない
人が話している途中に上からかぶさりまくり
人を平気でけなして様子を見て楽しんでいる
俺すげーんだぜ
俺かっこいい
俺イケテる
オレオレ詐欺かっつーの!
114: 優しい名無しさん:2008/10/25(土) 18:09:13 ID:Zkc3qBtL
取引先の担当者がこれっぽい、おだてると出血サービスしてくれるし、
仕事が終わりに近づくと淋しいのか、終了期日を延ばしてでも、
終わらせないように追加でいろいろやってくれる、もちろんタダでね。
正直なところ利用させてもらってるが、向こう側の人は大丈夫なのかな。
115: 優しい名無しさん:2008/10/25(土) 18:43:16 ID:AAMrYs9K
>>114
それは自己愛ではないと思う
自己愛が人に利用される側になることはありえない
116: 優しい名無しさん:2008/10/25(土) 19:04:28 ID:l3pl81XO
むしろ114が悪役っぽいぞw
173: 優しい名無しさん:2008/10/29(水) 04:34:36 ID:lIu1DYVq
以前、不覚にも関わってしまった自己愛の口癖が
そんなの俺に言わせれば?
あんなやつ俺に言わせれば?
だった。
いや、誰もあんたに一言も喋って欲しくなんかないですけど?
誰があんたに一目置いてると?
あんたは他人の値踏みばっかりでしょ?
他人を褒めたことある?
それが人としてどんだけ品のない行為だかわかんないでしょ?
語るに堕ちるが日常だから。聞いてたらこっちの脳がおかしくなる。
191: 優しい名無しさん:2008/10/31(金) 06:06:46 ID:MYQ576dA
あの嫌がらせは、悪意を持ってやっているんだよね?
193: 優しい名無しさん:2008/10/31(金) 10:41:15 ID:M8Zfcts3
>>191
自己愛の嫌がらせは数パターンあると思う。

1.教えてやってるだの、諭してやってるだのって思って上から目線で断定してくる。
 本人は悪意がないつもりだが、心の暗い悪意の部分が露出しまくり。
健全な人間は嫌がらせの何者でもないと思う。

2.気に食わないので敢えて嫌がらせ。他人にそれと分らないように冗談交じりで
その場が凍る事を言うなど。悪意の何者でもないが本人はっきり言える自分は
正義感溢れてるなどとトンでもない解釈をしている。
健全な人間は嫌がらせの何者でもないと思う。

3.他人をコントロールする為の嫌がらせ。
自分の言動が他人に影響を与える事でしか量れないから、嫌がらせと言う手段で関わろうとしてくる。
本人は悪意がないつもりかもしれないが、心の暗い悪意の部分が露出しまくり。
健全な人間は嫌がらせの何者でもないと思う。

4.思い通りにならない事があると嫌がらせ。
自己愛からすればただの鬱憤晴らし。本人は八つ当たりしていることを自覚していない。
非常に厄介極まりない。
健全な人間は嫌がらせの何者でもないと思う。

自己愛は嫌がらせ傷つける事でしか人間関係を保てないから、関わらないのが一番。
人を傷つけ踏み台にしておきながら、本人は子供のようで純真無垢だと思っている。
嫌だ嫌だ…
304: 優しい名無しさん:2008/11/06(木) 18:15:04 ID:dY1oF6Tj
年上、年下の区別を異様なほどにつける。
年上には慇懃に接し、年下には威張り腐る。
人間としての礼儀や礼節はまったく示さないけどね。
350: 優しい名無しさん:2008/11/07(金) 20:55:03 ID:thVFLloE
自己愛のターゲットになる人ってどんなタイプ?
職場にいるんだが、投影性同一視されてるようで絡んできてウザイ。
対処法を教えて下さい。
351: 優しい名無しさん:2008/11/07(金) 21:16:18 ID:wXtdG2af
>>350
自分の中の非を自分で認めてしまう人。
つまりほとんどの人がタゲになる可能性がある。
376: 優しい名無しさん:2008/11/08(土) 19:16:00 ID:OQCLsEpd
流れ豚切り。
自己愛は批判精神タップリ。
他の人の主張には悲観的な意見しか言わない。たまに賛成したような事を言うがその時は私流にアレンジされたもの。
自分の意見に対する否定的見解にはファビョる。
377: 優しい名無しさん:2008/11/08(土) 19:21:33 ID:QsMt6SB/
>>376、まさにその通り!
自分の自慢話はきいたことあっても
他人の賛美話はきいたことないよ
仕事が遅いだの、覚えが悪いだの
お前何様のつもりだ!って感じだよ
379: 優しい名無しさん:2008/11/08(土) 20:33:20 ID:VeZsRZio
>>377
俺のところの自己愛は目上や強者には賛美ばかりなんだが・・・
380: 優しい名無しさん:2008/11/08(土) 20:53:00 ID:dEUkupRk
自分の近い自己愛の特徴
酔っぱらうと幼稚な部分が丸出しになり空気を読めない。
自分の話が長い。
人の話に首をつっこみ否定。
喋りかたから態度まで大げさ。
同世代に干されてる。
ガキ相手に小さな自分を大きく見せようと虚勢はる。以上の事を少しでも他人がしてるとバカ、きもい、ガキと否定する。
381: 優しい名無しさん:2008/11/08(土) 21:18:54 ID:QsMt6SB/
確かに同年代からは干されてるなぁ

年上や権力者に異常に媚びる(賛美)する部分もある自己愛も多いな
521: 優しい名無しさん:2008/11/15(土) 15:36:27 ID:HV9CY3Ac
自己愛は無視される事が異常に我慢ならないみたい。散々、訳らからない嫌がらせしたんだから、無視されて当然なのに、そういう概念がないみたいだ。
全く必要ないのに、何故そこまで無駄な事に心血を注げるのか、分からん。必死につきまとう姿は、どうみてもストーカー。
522: 優しい名無しさん:2008/11/15(土) 17:31:46 ID:7lm6DPTM
>>521
あと拒絶されることも我慢できないみたいだね

自己愛「お前(タゲ)○○しろ」タゲ「やだ」
→自己愛、列火のごとく怒り出す
531: 優しい名無しさん:2008/11/16(日) 10:32:11 ID:ZXm5YfkU
自己愛は自尊心が異常に強いからな
自分は凄い人間だから、他人に評価されて当然だ」と思い込んでいる
それを満たし、守り、誇示するためなら手段を選ばない
相手の精神を食い潰すことになろうともお構いなし
こんな連中、人間じゃなくて精神的害獣だわ
568: 優しい名無しさん:2008/11/17(月) 19:20:21 ID:djFtFgGX
自己愛て評価されている人間を引きずり下ろそうともするけど、
誰かが評価されたり上へ行くキッカケ掴もうとするのも阻止しようとするよね?

例(★ごとにまったく別の物語で登場人物はかぶりません)
★A男「B男は彼女いないから今度C子紹介してやろうぜ」
自己愛「いーよアイツじゃどうせ無理だよ!どうせ振られんだろ

★A女「あのエクササイズ絶対痩せるよね。サイコー。B子も誘ってやろうよ」
自己愛「えーあの子怠け者だしやらないよ。どうせ太ったままでしょw

★A男「今度格闘技の道場通うんだ」
自己愛「やめろよボコボコにされて笑いものにされっぜw金払って恥かく気かよwやめろやめろ

★A女「今度ボイスレッスン受けるの」
自己愛「えーB子やC子が歌うまいって言ったの真に受けちゃったの?あれお世辞w止めた方が身のためよ

こういうパターン多いよね?
散々既出?
570: 優しい名無しさん:2008/11/17(月) 20:33:47 ID:ygbxEpx7
>>568
ありすぎて困るw
615: 優しい名無しさん:2008/11/19(水) 12:57:56 ID:x9rWOvfT
本当、TVで自己愛の事取り上げてくれないかな。自己愛の行動が異常って事に気付いて欲しい。
常に周りを彷徨いたり、わざとらしく物音たてたり、視界に入る位置にいる。その位置が取れず、背中向ける状態になっても、顔をこっちに向けてて、それが又かなり微妙で不自然。
もう、数ヶ月になる。自分にびびってるって言う優越感に浸ってるんだろうか。
確かに、最高に気持ち悪いよ。
618: 優しい名無しさん:2008/11/19(水) 18:24:18 ID:fM9kaX8j
ボダは構ってチャンだったり、自覚ある人もいるから、
取材に応じたりする人もいるかもしれないけど、
自己愛って変にプライドだけは高いから、
自己愛の取材させてくださいって行っても、たぶん応じないと思うわ。
例えば、自己愛の親のせいで鬱になった子供を主体にして取材しつつ、
自己愛の親をインタビューに引っ張り出してくるとか、
それでいろいろ自己愛発言させて、
コメンテーターなり精神科医が断罪するみたいに。
619: 優しい名無しさん:2008/11/19(水) 18:43:23 ID:QMPMtP3T
[心の闇]ってことで、片付けられそう・・・
753: 優しい名無しさん:2008/11/27(木) 23:16:21 ID:zGJCig/b
人って、自信満々にハキハキと大きな声で喋られると、騙されやすいよね。後、訳わかんない事とかもハキハキ言われると、自分が無知なのか?理解出来ない自分が学がないのか?と思ってしまう。
だから、自己愛には取り巻きが出来る。自己愛の取り巻きって簡単な詐欺にコロッと騙されそう。
774: 優しい名無しさん:2008/11/28(金) 20:59:49 ID:aEFm6ul0
私、自己愛だ…
776: 優しい名無しさん:2008/11/28(金) 22:00:20 ID:XXEpn2Mr
>>774
自己愛の特徴には自覚がないってのもある

もし自己愛であったとしても自覚した時点で変われるらしい

反省できたら自己愛ではないらしね
782: 優しい名無しさん:2008/11/29(土) 00:30:26 ID:btF+DWDk
>>774

自己愛は誰にでもありますよ
いらいらした時、自分がどうであるかと考えられるなら人格障害とは言えないと思います。

自分を振り返るのは大切ですが、反省癖をつけないで下さい。
798: 優しい名無しさん:2008/12/01(月) 03:17:45 ID:o8OrcSKS
知り合いの自己愛男は、「自分の性格が好き」と言っていたよ。
いつも『俺の言うことを聞いとけ!』という感じで
振り回されたので縁を切りました。
自己愛は相手がどう思ってるか、なんて考えもしないんだね。




自己愛性人格障害の特徴 その2
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1224119644
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

本気でぶん殴りたくなるほどのウザさ(笑)
いい加減自分らがクソ迷惑な存在だって気づけよ説教大好きさん

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 08/17
 
 優しい名無しさん

昔から事あるごとに誰かと比較しても自分の方がマシな部分なんて
一つもなかった
そのくらいの何もかもがど底辺糞田舎のごみ溜めに生きてる
そんな自分にはこのコメントの

本田圭佑「自殺考える奴は他人のせいにするな、政治のせいにするな、両親に感謝しろ」→批判殺到→謝罪 08/15
 
 優しい名無しさん

あの私は、小4から発作が、起こっているのですが、学校のみんなに、
❮また嘘が始まった❯
っと言われるのですが、皆さんは、言われたことありますか?

【紙袋】過換気症候群【過呼吸】 Part2  08/07
 
 優しい名無しさん

産むのは悪だが、かといって親と争うのが良いとも思えない。
親を恨みつつ、親孝行する。これは矛盾はしていない。
生まれるのは嫌だが、生まれたからには家族の纏まりを良

勝手に命を与えた親が許せない。  08/06
 
 優しい名無しさん

人口減少止まらない
この国お先真っ暗ですわ

政府、新たな自殺総合対策大綱を策定。自殺死亡率を30%以上減らすことを閣議決定 08/06
 
 優しい名無しさん

だから社員研修時にマナーや労働に必要なことなどを教えられるわけだが

「働くことに向いてない奴」っているよな 08/05
 
 優しい名無しさん

男のメンヘラは大変だね

男性のリストカッターがいないのはどうして? 07/29
 
 優しい名無しさん

意思表明一年後にはうるさいことなしで安楽死(メニューいろいろ)をサポートしてくれる所があったらなあ。可能な国があったら日本国籍なんかどうでもいい。

安楽死の合法化から15年を経たオランダ 病気でなくとも「人生は完結」と思う高齢者の自殺ほう助認める動き 07/23
 
 優しい名無しさん

確かに停学はおかしい
退学が妥当

「いじめで停学は違法」 暴行の様子を撮影しLINEで拡散した加害生徒に復学を認める判決 07/15
 
 優しい名無しさん

ああ反吐が出る

「いじめで停学は違法」 暴行の様子を撮影しLINEで拡散した加害生徒に復学を認める判決 07/14
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS