【既に知らぬは】常識を優しく教えるスレ【恥の年】



1: 優しい名無しさん:2010/06/24(木) 21:56:03 ID:BIpUBheV
ひきこもりが長引いたために、
或いは友達と正常な関係を気づけず
共に出かけたことがないために、
大人になっても社会常識が全くなく、
そのまま知らぬは一生の恥の年になってしまい、
それを知られ軽蔑されるのが怖くて余計に前に進めない。
そんな人をみんなで支え合う互助会スレッドです。

「携帯の使い方・習慣が分からない」
「幹事ってどうするの??」
「新幹線の乗り方、飛行機の乗り方が・・・」
「旅館の浴衣の着方が・・・フロントではなんといえば」
「旅行代理店ってどうしたらいいの・・・」
「出張の仕方とかどうするの?」
「転勤なんかどうしたらいいかさっぱり分からない。不動産、引っ越し業者、なにそれ」

なんでもOKです。

注意)
・皆が教えてもらうばかりではスレッドが成り立ちません。
 貴方の知ってることはできる限り教える側になってあげて下さい。
・どんな初歩的な質問でもバカにしてはいけません。バカにする方が荒らしです。
・相当な常識知らずで当たり前と言う意識で、常に親切に、相手の気持ちに立って
 どんなおバカな質問にも優しく教えてあげましょう。
・優良回答はテンプレとして保存していきましょう。
・全員で協力しましょう
2: 優しい名無しさん:2010/06/24(木) 21:58:16 ID:BIpUBheV
私から・・・

コンサートやライブ、スポーツ観戦のチケットなどは
一体どうやって手に入れるのですか?
一連の流れを教えてください
6: 優しい名無しさん:2010/06/24(木) 23:12:22 ID:r6glc3i+
>>2
ネットで検索すれば、購入方法がわかると思うけど。
あるいは電話で問い合わせるとか。
最近はコンビニにも券売機がある。
人気チケットは電話で予約とか、たとえば雑誌の「ぴあ」なんかにチケット案内がたくさん出てる。新聞にも、クラシックとかは出てる。

当日券がある場合は映画見るのと変わらんだろ。
7: 優しい名無しさん:2010/06/24(木) 23:18:39 ID:PFWKsPD5
最近はコンビニの機械でもチケット買えるねそういえば
(ローソンのロッピとかファミマのファミポートとか)

欲しいチケットの申し込み方法と販売開始日時を調べる
 ↓
販売開始日時までに、人数(購入枚数)、代表者、座席(コンサートのA席・S席とか)、
何日の試合/舞台のチケットにするか、などを決める。
(1回の申し込みで1人何枚まで、とか決まってる場合もある)
 ↓
電話はオペレータやガイダンスに従って申し込み、
後日期間内に指定の振込み方法でお金を支払いチケット入手。
(指定口座に振り込み後チケット郵送の場合もあれば、
 コンビニの機械で操作してコンビニで支払い、チケットを受け取る場合も)
チケット販売店舗の場合は店員に聞けばおk。
10: 優しい名無しさん:2010/06/25(金) 11:07:28 ID:IDxWVq3c
ラヴホテルの入り方についてご教授願います
真面目な質問ですお願いします
11: 優しい名無しさん:2010/06/25(金) 13:35:09 ID:W0BMzarn
>>10
利用経験ないんでわからない。ごめんね
12: 優しい名無しさん:2010/06/25(金) 18:34:24 ID:Zj0yt7zX
>>11
そうだったとしたら謝る
13: 優しい名無しさん:2010/06/25(金) 18:59:39 ID:66mpLOwq
>>10
1、地方施設内(ホテルの敷地)で車で直接入るタイプ→内部から建物の入口に看板有り、料金(宿泊か休憩)と大まかな部屋の様子写真有り→看板電気が消えてる部屋や車が駐車してあれば先約もしくは清掃中→
部屋が決まったら駐車して入室→帰りにドアそばの自動精算機にてお会計→施錠が開きおかえり
あと部屋に入ってから判らない事が有ったらフロントにTEL
14: 優しい名無しさん:2010/06/25(金) 19:13:58 ID:66mpLOwq
>>10
2、都市型 入口に入る→ロビーにて部屋のバネル写真有り(電気が点いている部屋は入室可)→好きな部屋のボタンを押す→
(機械自体からKeyが出るたいぷとフロントからKey貰うタイプ有り)→Key受け取る→部屋へ行く→施錠→帰りに入口近くに精算機に入金(Keyボタン押した時前金の物も有る)→もしくはフロントに直接お金払う→お帰り
41: 優しい名無しさん:2010/06/30(水) 16:19:21 ID:6e3KbBbO
こんな御時世なのに、いい歳して政治がわかりません。
新聞読んでも様々な情報を見ても難しい活字ばかりが並んで理解できません。

どこかに猿でもわかるようなサイトないですか?
42: 優しい名無しさん:2010/06/30(水) 17:34:35 ID:65XwYYJ1
>>41 政治っていうと漠然としすぎて・・・
政治のどういう部分について知りたいかわからないと、答えにくいと思う
ベタだけど池上彰の番組とかNHKのこどもニュースはわかりやすいよ
自分の知りたい情報が放送されるとは限らないけど
ただわかりやすさ重視と時間の関係でどうしても表面的な部分の説明になりがちだから
それだけで全部わかるわけじゃないみたいだけど、理解の足がかりにはなる

2ちゃんのニュー速とかもコピペのようにまとめが書かれるけど、
偏った見方だったりプギャーが目的みたいな揚げ足取ったようなレスだったりするから
わかりやすい部分があってもそのまま信用できるかというと・・・。

自分も政治は詳しくはほとんどわからないけどw
63: 優しい名無しさん:2010/07/02(金) 05:26:48 ID:4i5lVpS0
>>41
政治についても、僕は微妙に元政治オタクなので答えられます。
とりあえず、
テレビ番組としてはサンデーフロントライン・日曜討論・報道2001
朝まで生テレビ
があります。
雑誌では中央公論・世界(岩波)があります。

最近、実生活が忙しくて、あまり政治はフォロー出来ていませんし、
上記の番組や雑誌も、数年前は見ておりましたが、
ここ最近はまったく見れておりませんので、
詳細な内容は答えられないかもわかりませんが、
大筋では理解していると思いますので、具体的な疑問などありましたら、
答えられると思いますので、仰って下さい。
64: 優しい名無しさん:2010/07/02(金) 06:57:01 ID:oDUuK6wD
>>41>>63
自分が政治に興味を持ちだしたのは18ぐらいからですが、
最初はニュース見ても全く意味がわからないですよね。

「衆議院」「参議院」「通常国会」「特別国会」「連立政権がどうのこうの」「左派」「右派」

教科書で衆議院の優越とか習ったけど、
なんのことをいってるのかさっぱり・・・
しかし今では全部分かります。

どうやって分かるようになったかと言うと、
やっぱり分からなくてもニュースを毎日見ることです。
そうすることで、不思議と少しずつ意味がわかってきます。
分からない単語が出る度、検索で言葉の意味を調べるとより早く分かってきます。
それをやってるうちに、部分的に理解出来てきたのが、
次第に勝手に繋がって全体が見えてくるんです。
政治に関してはそれしか、成熟する方法はないと思います。
漠然としてますがそれが一番近道だと思います。習うより慣れろで。

自分が分かる範囲で最初の手助けになりそうな知識を書き込んでおきます。

1、与党・野党って?

与党とは、今政権の座に座ってる政党。総理大臣を輩出でき、
権力を行使できる政党。今まで、50年間ほぼずっと自民党が政治を握ってきたけども、
昨年、民主党と、民主と連立を組んでいる国民新党・社民党の3党になりました。
野党とは、政権政党じゃない他の党全部のことを言います。

2、連立政権って?なんでそんなことするの?

連立政権とは、違う政党同士がタッグを組んで一緒に政治を運営していくことです。
政党が違うと言うことは考え方が異なりますが、
似通ってる部分が多い、或いは小さな政党が、一部でも自分の意見を通したい時、
政権政党が議席数を確保して安定的に政権運営をしたい時、
利害が一致した時に、タッグを組むことがあります。
民主が、国民新党・社民党と連立を組みましたが、
その理由は、「単独で衆議院の議席の3分の2、参議院の議席の2分の1を占めていない」からです。

3、衆議院・参議院って?

衆議院で最も犠牲の大きい政党が総理大臣を輩出でき、(総理指名投票で一番票を得るので)
各種法律を通す時も衆議院がメインです。
衆議院の優越と言われますが、
これは衆議院で過半数の票を獲得したら、その法案は参議院に渡って、
そこでも過半数を獲得したら通ります。
しかし、ここで否決されるとまた衆議院に戻されます。
でも衆議院の方が権力が強いので、再び衆議院で投票を行い3分の2以上を獲得すれば
法案は通ります。
民主党が連立を組む理由は、国民新党と社民党を自分の陣営に取り込むことで、
衆議院の数を3分の2以上にするためです。
これでどんな法案も、批判を恐れず強行するなら全て強制的に通すことができます。
民主党は、連立を組むことで自分の政策を実現しようとしたのです。
しかし、仲間の小さな政党も、自分にメリットがないと協力はしません。
そこで「うちから一人、内閣の閣僚に入れろ」「うちのこんな意見を聞くことが条件」
と条件を突きつけ自分の意見を政策に反映させようとします。
それが通らなければ、再び離婚することがあります。
それが最近、米軍普天間基地移設の問題で意見が分かれ、
連立を離れた社民党です。
65: 優しい名無しさん:2010/07/02(金) 07:18:08 ID:oDUuK6wD
>>64
の続き


最初に訂正です。
3の
>最も犠牲の大きい政党

ここは議席の大きい政党の間違いでした。
失礼しました。


4、内閣・閣僚って?

内閣を作ることを組閣といいますが、
これは総理大臣が誕生した時、総理大臣の権限で、
好きに各省庁(道路・交通方面の国土交通省とか、教育を預かる文部科学省とか)の
トップを選べます。それを「大臣」と言ってます。
「外務大臣」などです。略して「外相」などとも言います。
普通は当然与党の議員の中から排出します。が、別に野党の人間でも、民間人でも構いません。
ここで、連立政権の場合は、連立を組んでくれた少数政党に、
約束通りポジションを1つあげたりします。
自民党も、公明党と連立を組んでましたが、その時には「環境省」や「国土交通省」の
ポストを与えていました。
小さな党に与えるのは、は俗に「どうでもいい省、あまり国益の観点から重要ではない省、
意見が大きく異ならない省」と言われます。
逆に外務大臣や、経済産業大臣、財務大臣など重要な省は
よっぽどのことがない限り、小さな政党には握らせません。
それは、党の思想・政策の核心だからです。

5、公明党って?なんで自民は公明と組むの?

公明党は、表だって言われませんが、「創価学会」と言う巨大信仰宗教が立ちあげた政党です。
票の9割以上は宗教信者票です。
政教分離の原則と言って、宗教は政治に関わってはいけない法律があるのですが、
公然と無視されているのが現状です。
そして自民はなぜ組んでいたのかというと、
あまりに創価学会の信者の数が、無視できないほど大きいからです。
800万票ぐらい有するとも言われていて、これを
敵に回すと、大変な打撃だからです。
公明党は、全ての選挙区に候補者をだすことはできません。
どうしても信者の票しか集まらないので
全ての選挙区に立候補してもなかなか当選しません。
限られた数十の選挙区に、
力を結集します。そのために住民票をうつす信者もいます。
そして、大きな政党とタッグを組むことで「選挙協力」をします。
たとえば、公明党が立候補するところには自民党は立候補せず、
公明党を応援することで自民党支持者の票を公明議員に入れさせたりです。
その代わり、自民党は、公明が立候補するところ以外の多数の地区で、
信者票を全部自民にもらえるわけです。
たとえば、選挙で自民と民主の票がほぼ同じぐらいで競ってる時に、
公明党を敵に回して、民主の味方をされたり、自民についてくれなかったら
負けてしまいます。
だから自民党は、公明党と協力して、大量の信者票を味方につけています。
そして環境省など、影響の少ないところで公明党に大臣をさせてあげたりしてます。
66: 優しい名無しさん:2010/07/02(金) 07:43:41 ID:oDUuK6wD
>>65の続き
6、保守・革新や右翼・左翼ってなに?

保守とは、通称右翼・右・右寄りなどと言われる「思想」のことで、言葉からも分かる通り、変化を好まず現状を守る・・・
つまり、「伝統や昔ながらの価値観を大切にする」考え方を基本としています。
例えば、夫婦別姓などに反対して、昔ながらのお父さんの姓を名乗る温かい家庭を築くべきという考え方です。
そして日本古来の神社や、神道、天皇陛下はじめ皇室を大切にする傾向が強いです。
外交分野でも、日本の国益を第一に考え、日本人のための国を守ると言う意識が強いです。
なので「愛国的」ともよく言われます。
君が代や国旗掲揚を学校に義務付けようとしたり、
男らしさ女らしさを重要視して、特に過激な保守だと
男子に徴兵しようとしたりすることも保守的な思想によくあります。

逆に革新とは、通称左翼・左・左寄りとも言われる考え方で、
革新と言うイメージ通り、「どんどん新しい考え方を受け入れて社会を変えて行こう」
という考え方が強いです。
例えば夫婦別姓に賛成したり、男女平等といって、女性の社会進出を優遇する政策を次々出したり、
中国や韓国と共通の通貨を作ったり、移民を受け入れたりして
日本を開かれたアジアの共同体の一員にしようとしたり、
他方では性的マイノリティへの差別をなくすべきと考え、同性愛や性同一性障害者の人権改善などにも積極的です。

保守と革新は大体イメージ通りなのですが、経済面では、名前とは逆の印象があります。
日本では、保守政党の方が経済面では「自由主義」といって、
自由に競争させて、競争社会で会社を鍛えさせ、向上させようとする傾向があり、
努力した分だけその人がお金持ちになり報われるが、
失敗した人が貧乏でお金に困るのも自己責任と言う考え方が強いです。
そのため派遣法を解禁したり、格差ができることを当然視する傾向が強いです。
逆に革新の方が、「平等主義」で、行きすぎた格差を悪とし、
派遣などに否定的で、弱者に対して非常に手厚い政策を打ちだし、底辺の生活を守る意識が強いです。
その代わり成功者が税金を多く取られたり、手当がもらえなかったりして
極端なお金持ちにはなりづらい傾向が強いです。

7、もうすぐ選挙あるけど、なんか重要みたいだけど・・・

はい。極めて重要です。2週間後にある選挙は「参議院選挙」です。
ここで民主党が大勝した場合、参議院でも単独過半数の議席を得る可能性があり、
そうなると、連立の国民新党の力を借りなくても、
衆議院でも参議院でも過半数の議席を有してるため、どんな法案でも通せるようになります。
国民新党が連立解消をちらつかせて自分の言うことをきかせようとしてきても
無視できますし、国民新党が絶対に反対する、外国人参政権なども通すことができます。
逆にいえば、次の選挙で民主党を勝たせると、衆参ともに過半数ということで
行動を阻止することができなくなります。そのため、外国人参政権など、極めて反対の多いような
意見でも、左翼政権として強引に通されてしまう可能性があります。
しかし、逆にいえば、次民主を勝たせなければ、また衆議院と参議院で「ねじれ」が生じ、
何事も野党が反対してなかなか政権がやりたいことが反対され前に進められません。

8、外国人参政権ってよくいわれるけど、何が問題なの?

外国人参政権とは読んで字のごとしですが、外国人に選挙の投票権を与えることです。
日本国籍を持ってない、永住外国人にも、
長いこと日本に住むので意見を反映させてあげましょうと、選挙に参加することを
許可することを意味します。それの何が問題なのか?たとえ少数であっても、この外国人が公明党と同じように、
票が拮抗した時に、決め手になってしまい、非常に大きな力をもつことになってしまい、
日本人より外国人の意見を聞かないといけないことになってしまうことがあるからです。
例えば2万対1万9000で争ってるところに、外国人2000票が後者に入れば、本来前者が受かるところが後者が当選してしまいます。
蓋を開けてみればこの形で、本来10対1になる議席数が、逆に1対10にさえなるのです。
その選挙のために外国人に都合のいい政策ばかりかかげたり、
外国人が勝たせた人が、日本人の利益にならないようなことばかりする危険性があります。
特に日本には、在日「韓国・朝鮮」「中国」人で外国人全体の9割以上を占めており、
そのどれもが反日的な考え方なため、日本を乗っ取られるのではという危機感があるのです。
67: 優しい名無しさん:2010/07/02(金) 13:06:16 ID:4i5lVpS0
>>66
8の外国人参政権については、
a)日本国籍を持っていれば(帰化していれば)
 現在でも選挙権・被選挙権ともに有ることに言及するべきだと思います。

wiki 日本における外国人参政権より
外国からの帰化人の参政権(選挙権)
日本国籍取得者(帰化人)は、日本人と同様の参政権(選挙権・被選挙権)を持つ。既に日本に帰化している日本国籍取得者は
  国政選挙権・地方選挙権をともにもっており、参政権は全面的に認められている。よって「日本国籍取得者」と「帰化していない在日外国人」とは区別して考える必要がある。
一例として、スポーツの国際大会に日本代表として出場したサッカーの呂比須ワグナー(FIFAワールドカップ出場)や野球の新井貴浩(北京五輪出場)は、日本国籍取得者であるので日本人として当然に選挙権が保障されている。
  (他の著名人は日本国籍取得者を参照)
外国からの帰化人の参政権(被選挙権)
日本の国会議員には、日本国籍取得者(帰化人)が4人存在している。これは日本国籍取得者が、選挙権だけでなく被選挙権についても日本人と同等の権利を持つからである。
新井将敬(朝鮮から1966年に帰化。故人)、ツルネン・マルテイ(フィンランドから1979年に帰化。民主党参議院議員)、白眞勲(韓国から2003年に帰化。民主党参議院議員)、蓮舫(台湾から1985に帰化。民主党参議院議員)である。
帰化人以外の定住者の参政権
外国人も日本政府に帰化を申請し許可されれば日本国籍を持つ日本人と同様の扱いを受け、参政権を得ることができる。
  外国人の中には、長らく日本に定住している者であっても個々の事情から帰化をあえて選ばず外国籍で居続けている者がいる。彼らは日本国籍を持たないため、当然に参政権を得られていない。
  そこで彼らの一部が、外国籍を維持しつつ参政権(主に地方選挙権)を得られるように、要望している。
128: 優しい名無しさん:2010/08/05(木) 13:54:55 ID:Am+WEnJ9
宅配便の使い方を教えて下さい

荷物を送りたいのですが、やり方がよく分かりません
電話すればいいのでしょうか
伝票とか手元に無いんですが…
131: 優しい名無しさん:2010/08/06(金) 23:38:01 ID:eqXpQRaP
>>128
コンビニで宅急便は取り扱ってくれますよ?
郵便局もやってますけど。
ダンボール箱みたいなのの中に荷物を詰めて持っていきます。
段ボール箱は頼めばホームセンターだとかで無料でもらえるし、
綺麗なのがほしければ、ホームセンターや郵便局で買うことも出来ます。
132: 優しい名無しさん:2010/08/07(土) 12:53:06 ID:SZkioA2k
伝票は現地にあるでよ
133: 優しい名無しさん:2010/08/09(月) 17:25:00 ID:fkrDryJe
>>128 遅レスですが・・・
1.荷物を梱包する。紙袋に入れてガムテープでなるべく小さく包んでも送れます。
 ダンボールに緩衝材(プチプチや丸めた新聞紙)と一緒に包むとベターです。
2.送り先と自分の、住所と名前と電話番号をメモっておく。
(相手の電話番号はなくても送れますが、再配達連絡等のためあった方がいいです。)
3.利用する宅配業者を決めます。
 コンビニや集配所へ持ち込むか、電話すると家まで取りに来てくれます。
 取りに来てもらう場合は¥100よけいにかかります。
 (壊れ物、生ものはゆうパック以外の方が取り扱いの丁寧さで安心です。)
 チルド便を利用する場合は取りに来てもらいましょう。
4.コンビニ等へ持ち込み、レジや窓口に「宅配お願いします」と伝票をもらい、
 メモをもとに記入します。
 事前に入手できれば、記入してから荷物と一緒に持っていくと処理が早いです。
(コンビニや郵便局に伝票が置いてあります。元払い、着払いで伝票が違うので注意。)
 取りに来てもらう場合は電話の際に伝票がないことを言えば持ってきてくれます。
※中身の品名や、到着の日時指定(あれば)、壊れ物や生ものの有無も記入します。
5.レジや窓口で記入した伝票と一緒に荷物を渡し、処理をお願いします。
6.料金を支払い、伝票の控えをもらって帰ります。

※送り先が同じでも、たて・よこ・高さの合計か、重さで料金が変わります。
(3辺合計が60cm以内でも、2kgか5kgかで値段が変わります。
 5kgのものでも、3辺合計が60cm以内か80cm以内かで変わります。)

 なるべく小さくなるように梱包したり、宅配業者を使い分けてもいいかも。
 壊れる心配や補償の必要ない小さめのものは、定形外郵便だと安く送れます。
※伝票に荷物番号が書いてあるので、ネットで今どこを輸送中なのか調べられます。
※到着日や時間の指定は、外出で受け取れない時間がある場合や、
 誕生日や記念日などにも利用できます。なければ最速で届きます。
※上に物を載せられては困るもの、横や逆さまにして欲しくないものは
 「こちらの面を上に」「上に物を載せないで」というシールがあります。
 宅配伝票を扱っているところで言うと貼ってくれます。
 壊れ物、生ものシールなどもあるので貼ってもらった方がいいです。
166: 優しい名無しさん:2010/09/25(土) 15:56:01 ID:G30ckfE2
印鑑って

認め印
銀行印
実印

と3種類ありますよね?
あれの使い分けがよくわからないです。
明確に、厳格に使い分けないといけないのでしょうか?
真ん中は金融機関関係の場合に使えばいいとわかるのですが、
(口座開設とか、各種手続き)

じゃあその他の携帯申し込みとか、水道電気とか
いろんな申し込みはどうしたらいいのかとか、
一番大きいのはいつ使うのかとか
さっぱり・・・

あと、今銀行って通帳要らないって本当ですか??
167: 優しい名無しさん:2010/09/27(月) 17:47:46 ID:jfTFwe7g
>>166
認印は「ハンコください」といわれてポンと押すような場面で使う、
どこでも売ってるような安いハンコです。¥100ショップのとか、シャチハタとか。
宅配便や簡単な申請に使います。
携帯申し込みとか、水道電気とかは認印で十分かと。

銀行印は口座を開設する際に使うようなもので、
偽造されにくい、手作りのものを言うようです。
(今は登録に用いた印章の印影を転写した印鑑票は使われないらしいですが)

実印は、土地の売買や財産の取引など、重要な場面で使います。
ハンコ独特の字体でフルネームが書かれています。
役所に登録(印鑑登録制度)した印章のことを言うようです。


通帳はなくてもカードと暗証番号さえあれば問題ないですが、
通帳がないと残高の履歴などがわからないような・・・。
(今は通帳を発行しないネット通帳式があるようですね。
 ネットで口座を開設したりすると
 通帳は作られないで残高はネットでわかるようです)
170: 優しい名無しさん:2010/09/30(木) 21:37:27 ID:Ht2LW3UX
>>167
ありがとうございます

100円ショップとかって常に全ての苗字のハンコ常備してるんですか!?
すごいですね・・・
でもどっちみち3種類セットの印鑑作らないといけないので
需要あるのでしょうか・・・

携帯や水道など長い間契約する大事なものでも認め印でいいんですか・・・
驚きです

なんか銀行員と実印を分ける必要性が感じないんですよね・・・
財産の取引って金融ですよね。
一緒にしたらダメなんでしょうか。。
実印について、自分はじゃぱネットたかたで3種類セットのを買ったんですが、
なにも役所に申請登録なんかしていませんでした。
ダメなんでしょうか・・・

通帳はおっしゃるようにネットでどうのこうので
記帳もいらなくなり手数料もかからなくなったとかなんとか・・・。

大変参考にありました。ありがとうございました
175: 優しい名無しさん:2010/10/01(金) 03:24:35 ID:YwXFIcp2
>>170
珍しい苗字・漢字以外でしたら100均に十分ありますよ~

実印・銀行印・認印はやろうと思えばすべて1本の同じ印鑑でもまかなえます
でもそれだと安全性が著しく低いので、
それぞれ別々にするのが安全かつ一般的です

実印と銀行印を同じ印鑑にしてて、
その印鑑を万が一落としたり誰かに盗まれちゃったりすると…
非常に危険ですよね、だから別々をおすすめします


ちなみに「実印」は印鑑登録をしてはじめて「実印」として使えるようになります
印鑑をじゃぱねっとさんで購入されたようですが
残念ながら登録してなければまだ実印としては使えないのです
171: 優しい名無しさん:2010/09/30(木) 21:46:08 ID:Ht2LW3UX
結婚式と通夜葬儀が経験が全くなくわかりません。
もうすぐ友人が結婚しそうなので冷や汗ものです

結婚式

・招待状というのはどんなものか、なにをどうして返せばいいのか
・祝儀でお金を渡すそうだけども、いつどのタイミングでいくら渡せばいいのか。袋はどうなるのか
・祝儀と別に物をおくったりするそうだけども、その贈り方とは
 直接もっていくのか、どこかで頼んで贈ってもらうのか、やり方がわからない
・服装はどうしたらいいのか。特にかばんとネクタイがわからない
・受付での第一声と、祝儀など渡す時になんといえばいいのか
 (つまらないものですがお納めください)とか?
・式場についたときのおおまかな流れや注意点など
 (かばんの置き方や各種マナー)
・2次会とかいうのはどうやっていくのか、何か必要なものはあるのか
・一人でいっても孤立して大丈夫だろうか

通夜葬儀
・祝儀の反対の香典とかいうお金をあげることがあるみたいだけど
 同様にどうしたらいいのか。常に袋数枚や綺麗なお札を普段から10万円分ぐらい
 銀行で交換してもらって用意しておくべきなのか。痛まないか
・第一声はじめ、なにをどうしたらいいのか
・通夜と葬儀でなにか違うことに注意しないといけないことなど
・服装、特にネクタイとかばんはどうしたらいいのか。カバンは黒のビジネススーツでいいのか
・精進落としとか、火葬場まで送迎とかわからなさすぎる
・初七日とか49日とかどうしたらいいのかわからない


すいません・・・ご存じの方いらっしゃったら教えてください
175: 優しい名無しさん:2010/10/01(金) 03:24:35 ID:YwXFIcp2
>>171
御祝儀はピン札がベストだけど、
お香典にピン札はNGです

お香典にピン札だと、
もうすぐ亡くなると思って用意してましたよ~
とも受け取ることができ、不謹慎って理由かららしいです
たまたま手持ちにピン札しか無ければ必ず折り目をつけましょう

お香典用の封筒はたいていコンビニでも売ってるので
特に日ごろから用意してなくても大丈夫かと
172: 優しい名無しさん:2010/09/30(木) 22:04:12 ID:nkG2rV+W
>>171

これらは、ひきこもり経験のない人でもすごく難しくて
日常会話からテレビまで
いろんなところで話題になるよね。

この後詳しいレスする人が現れるかもしれないけど、とりあえず百均で売ってる薄くて小さなマナーブックを
ひもといてみたらどうでしょう?
普通の本屋で売ってる実用書はぶ厚くて読むのたいへんだし。

儀式関係の所作については
俺はとにかく順番が前の人をよ~く見て
その通りまねをするようにしてる。

全然答えになってなくて33スマソ
218: 優しい名無しさん:2010/10/07(木) 14:34:50 ID:EtMn+W+z
ワンセグ 地デジ 液晶テレビ LEDテレビ アンテナの種類の違い等々わからない事ばかりです
今さらですがどうぞよろしくお願いします。
219: 優しい名無しさん:2010/10/07(木) 20:39:18 ID:w0Vc+ZFp
>>218
ワンセグって言うのは携帯で見るテレビのこと

地デジは地上デジタルテレビのことで、
今放送してるのは地上アナログ放送で、
テレビ局が放送するのに新技術に切り替えますよというようなものです。
画質などがアップします。

そのためには、地デジ対応の今売ってるテレビを買うか、
古いテレビに地デジチューナーという機械をとりつける必要があります。

LEDテレビって言うのは、液晶テレビのバックライトを
LEDにしたということで、
それにより消費電力が下がったり、より薄くできるなどの効果があるようです。
222: 優しい名無しさん:2010/10/09(土) 05:42:14 ID:1fF7wn19
素晴らしいスレッドですね

車の運転できる方に質問です。
AT車において

信号停止中などに「N」にする必要はあるのでしょうか?
家族で意見が分かれていて、

父は「ブレーキをかけるということは摩擦をして止めることだから、
Dにしたままだと動いてるわけで、それを無理矢理ブレーキで止めてるわけだから
余計にガソリンとブレーキ消耗を起こしてる」

と言います。私もそうだと思っていました。
しかし、

弟の主張は「アクセルを踏まないで進む程度の力を止めるのには
ズズズズと擦っていないからブレーキ摩耗は殆どない。
ガソリンも、何度もバタバタモード変える方がよっぽど消費して車に悪い」

と言います。
どちらも理由をきくと尤もらしく聞こえます。

また、「3」や「2」について質問です。
下り坂の時にブレーキを消耗せずただでエンジンブレーキができることは知ってます。
しかしそれ以外に使い道はあるのでしょうか?
確か上り坂に強くなると覚えていたのですが、
3や2にしたところで同じアクセル踏み具合でも、別にDより早く進みません。
日常街中の坂で3や2にしても意味ないのでしょうか?

あと、うちの車はDの右に「4」と言うのがあって、
それに設定してると勝手に自動計算して3や2になったりして
最適なものを選んでるみたいなのですが(坂が急だと数字が減ったり)
それなら自分で3や2にする意味がないんじゃないんでしょうか?
手動の方になにかメリットはないのでしょうか?

以上の3点についてよろしくお願いいたします
224: 優しい名無しさん:2010/10/09(土) 23:00:38 ID:GwTdltOF
>>222
弟さんの話が正しいと思いますがどうでしょうか

アイドリングもかけ直しになりますが
あれ余計にエネルギー使うように見えて
そうじゃなくてこまめに切った方がいいそうですしね。
232: 優しい名無しさん:2010/10/13(水) 20:09:01 ID:J6Eo/O0W
>>222
Nの意味
クリープ現象(ブレーキを離すとノロノロ走る)により
追突事故が起きることがありますが、Nだとその心配がありません

2、3の意味
Dで登り坂に差し掛かったときに一度アクセルを緩めてから一気に
踏み込むことでシフトダウンさせますが、ある程度スピードがでると
AT車は勝手にまたシフトを戻してしまいます
急勾配が長く続くような所で一定のスピードを出したいときに
便利です、4のある車に2、3があるのも同じ理由からです
下り坂では安全に走るために2などに入れることをオススメします
エンブレを強くしておかないと、天気や地面が悪い時、カーブが
多い時など、スリップを起こしやすいからです
エンブレではスリップは起きません
236: 優しい名無しさん:2010/10/14(木) 06:22:55 ID:D+AC27dt
>>232
お返事有難うございます。
Nが前に進まないのは知っていました。
ただ気になるのは、停止時に「前に進む力を無理矢理ブレーキで止める(=Dのまま)」
のと、「Nに変えて前に進む力をなくす」ことと
どちらがエネルギーを消費するのかということです。
Nに変えないでいいなら楽になるのでそうしたいのですが、
変えないとクリープ現象でブレーキの摩耗やガソリン消費をしてしまう気がするのです。
ですがネット上でも「Dのままでいい」と言う意見をちらほらみます。
どっちが正しいのでしょうね・・・。

坂の自動変速は、なんでそういう設定なんでしょうね?
急こう配を感知して2.3にするなら、
坂が同じ傾斜で続く限り2,3のままにする設定にしてたらいいのに・・・
速度が出たからって坂が続いてるのにDに戻る必要があるのでしょうか・・・
それさえ設定正しくすれば、2や3なんかいらなくなって
全て自動で正しく計算してくれるので、運転下手な人にも助かるのでは・・・

エンジンブレーキの知識についてはスリップが起きないことを知りませんでした。
そうなんですか!ありがとうございます。
245: 優しい名無しさん:2010/10/15(金) 19:58:15 ID:aQvuUNW6
>>236
NとDのガソリン消費量の差はほぼ無いと思ってください
また、ブレーキの摩耗 これも差はありません。クリープ現象の動く力は
トランスミッション内で空転しているためです (流体継ぎ手と言います)
気になるようでしたら、長い信号待ち等ではPに入れることお勧めします。
理由は万一追突された場合にブレーキペダルから足が離れたときN、Dでは交差点内に入ってしまう危険
があるからです。
坂の自動変速についてですが こう考えてください (長い下り坂を想定します)
高速道路に合流するとします 徐々にスピードが上がりそれにつれてギヤは変速していきます
これと同じことが下り坂で速度が上がってしまったとき起きています。
将来、勾配センサーとかが付くとエンジンブレーキも自動でしてくれるかもしれないですね
223: 優しい名無しさん:2010/10/09(土) 22:59:06 ID:GwTdltOF
独身男性に質問です
スーツは何着持ちますか?

・喪服
・結婚式用の服
・夏物3着
・冬物3着
・Yシャツ7着
・ネクタイ7本

ぐらい持つのが普通なんですか?

確かに毎日毎日同じのは洗濯してないの丸出しで恥ずかしいし、
クリーニング出すときのスペアとしても欠かせないですし…
またクリーニングはどれくらいの頻度でだしますか?
毎週だしますか?
またYシャツは家で洗うでしょうか?その場合一人暮らしの方はアイロンはどうされてますか?
とてもやってられないと思うのですが…
最後にタンスで綺麗に保存し長く使う上での注意点はないでしょうか?
227: 優しい名無しさん:2010/10/11(月) 22:39:18 ID:QCUEOWFI
>>223
スーツの枚数は、職種によると思います
喪服と結婚式用は、ともに礼服で同じのでいいと思います。ネクタイが黒か白かの
違いですね。
ワイシャツは(僕の場合)クリーニングに出しています。その際、たたみかハンガーか
聞かれると思いますが、あまり着ないのでたたみにしています。(たたみは、売っている状態)
259: 優しい名無しさん:2010/10/22(金) 22:13:03 ID:C8EmkSHB
自室で歌の練習していいのは朝何時から?夜は何時まで?

ファーラウェーイ
261: 優しい名無しさん:2010/10/23(土) 05:46:25 ID:KmVpZXoj
>>259
よほど山奥の一軒家に一人暮らしでもないかぎり、時間に関係なく自宅ではやめたほうがいいでしょう
カラオケボックスにいけば時間はかなり自由にできますよ
お金かかりますけど、騒音でトラブルになるよりはいいです
263: 優しい名無しさん:2010/10/24(日) 01:14:34 ID:Xv8rypbm
>>259
歌の練習なんてしてる人、耳にしたことない

もししてたら正直近所で笑いものになって噂が広まりまくると思う
265: 優しい名無しさん:2010/10/24(日) 01:23:18 ID:3IqHlXpT
>>263
え、マジですか。
大きい声ではないけど、私いつもお風呂場で歌ってた…
料理中も窓開けたまま歌ってた…
やだ恥ずかしい。一つ大人になりましたw
270: 優しい名無しさん:2010/10/24(日) 20:44:22 ID:Ruc/ln8V
しばらくの無職期間を経て、今度バイトの面接を受けることになったのですが
常識問題を解いてもらいます」と言われました。
恥ずかながら常識問題とは一体どんなものなのか…全くわかりません。
一般的にどのような問題が出るのか教えてください。お願いします。
272: 優しい名無しさん:2010/10/24(日) 23:13:07 ID:JZvwcUjF
>>270
バイトっていっても誰でもできるやつか専門職かによるからわかんないけど
とりあえずDSあったら「DS大人の常識力テスト」をやるといいかも
「一般常識問題 就職」で検索してもよいと思います
352: 優しい名無しさん:2010/11/10(水) 10:06:29 ID:vr/6LnqZ
パスポートとビザのちがいが分かりません
355: 優しい名無しさん:2010/11/10(水) 15:32:33 ID:viLArkT/
>>352

パスポートは海外旅行に行くとき常に必要ですが、ビザは必要な国と必要でない国があります。必要な場合、パスポートとビザが両方必要です。
356: 優しい名無しさん:2010/11/11(木) 00:44:53 ID:Q0BoS8Mb
>>355
なぜ2種類必要なのでしょうか?
パスポートだけで十分な気がするのですが…
357: 優しい名無しさん:2010/11/11(木) 15:35:58 ID:pW4Cj1JJ
>>356
パスポートは自分の国から「外国に行ってもいいですよ」と認められた証拠で日本の外務省が発行する
ビザは相手の国に「来ていいですよ」と認められた証拠で相手国の大使館が発行する
358: 優しい名無しさん:2010/11/12(金) 02:52:32 ID:oDu6kqqK
>>357
詳しくありがとうございます

自分にはどうしても納得できないんです。
パスポートで統一したらいいんじゃないか、と。
ビザなんてまた面倒なもの発行しないでも
入ったときにパスポートで許可しますよのはんこ押したらそれで証明になるわけですよね?

日本国パスポートもってたら日本人の証明になるわけで、
許可国民ならそのまま通せばいいんじゃないのかと
362: 優しい名無しさん:2010/11/12(金) 16:30:49 ID:0qlm73VJ
>>358
>日本国パスポートもってたら日本人の証明になるわけで、
>許可国民ならそのまま通せばいいんじゃないのかと
仲の良い国同士でそうしているところもあります

しかし基本的に「日本から出て良いですよ」という日本の基準と「うちの国に来ていいですよ」という相手国の基準は違います
出入国を許可する基準は世界共通ではないのです
日本が「この人は安全ですよ」と認めても相手の国に「テロリストの可能性がある」と判断される場合もあるんです
日本だけの判断を外国に押し付けることはできません
メーカーが「これは素晴らしい商品だ」と認めたからといってそれを買うかは客次第
それと同じです
380: 優しい名無しさん:2010/11/22(月) 03:29:14 ID:HrQlkfDX
恥ずかしながらいい年して
まだ女性の生理とか、オリモノとかの仕組みがよくわかりません。

生理って言うのは毎月卵子を新しいのに入れ替えてて、
古い卵子を捨てたのがオリモノ?
オリモノがでることを生理?なんでしょうか?
どれくらいの量でどんな匂いなんでしょうか。

生理用品がよくCMで流れますが、
あれはいつもつけてるのですか?
うちの母はそんなのつけてるの子供のころからみたことないのですが…
でもタンポンとかいう棒状のはトイレットペーパーの横にありました

あれ何するものなんでしょうか…

またそのオリモノとかはうんちのようにもよおすのですか?
いきなり無自覚で出てきたらこまりますよね

その辺詳しく教えてくださると助かります

外じゃこんなこと絶対きけないし…
387: モチロー ◆jWdpgVXNIE :2010/11/23(火) 08:43:18 ID:wosRGqCC
>>380
月経(生理):女性の身体の働きの一つで、受精しなかった子宮内膜がはが
れ落ち血液と共に膣に出てくるのが月経。
オシッコのように自分の意思でコントロールできないので、下着の汚れなどの
不快感を防止するため生理用品を使用する。
花粉症で鼻水がとまらなくて困る→鼻の穴にコットンをかるく詰めてマスクを
するみたいに。

オリモノ:子宮や膣内に雑菌が繁殖しないように、体内から分泌された粘液の
残り。
男性の場合は、オシッコによって侵入してきた雑菌を体外に流しだすが、女性
の場合は膣と尿道口の位置によりそれが出来ないので、オリモノのかたちで雑菌
を排除する。
オリモノの代表として月経(生理)がある。
389: 優しい名無しさん:2010/11/24(水) 09:07:09 ID:YI/cgCH1
コミュニケーションてなんですか?
明るい暗いの差とどう違うんですか?
空気を読むって?
我慢はいつか爆発しますよね?
というかどうしたら相手に合わせてヘラヘラとへつらう事ができましょう?
自分を全部隠すってどんな気持ち?
391: 優しい名無しさん:2010/11/25(木) 06:04:19 ID:MEP4g9yI
>>389
コミュニケーションと言うのは他人とのやりとりです。
人と円滑なやりとりができる人は組織の中でもうまく立ち回って
職場での業務を滞りなくやってくれるということです。

単に明るい、暗いだけでなく、
人の気持ちを理解しようとしてくれる姿勢や、寛容さ、面白さ、
そういうのもありますよ。

空気を読むって言うのは、
その場の雰囲気を鋭く察知して、適切な行動をとれることを言います。
例えば一人延々人の悪口ばかりいったり、
真剣にすべきところでいつまでも雑談話しかけてきたり、
同情してあげるべきところでキツイ一言を言ったり、
そういう人は「空気が読めない人」です。

我慢は爆発させない人もいますよ。
その時点で人間関係が終わってしまうから。
常に低姿勢の人もいます。

自分を全部隠して「外用」の低姿勢に徹することで、
摩擦を避けて自分を守ってる人は多いです。
448: 優しい名無し:2010/12/25(土) 21:29:06 ID:V0G4nodN
あの世はあるの?
458: 優しい名無しさん:2011/01/01(土) 12:35:13 ID:EmMSaCYK
>>448
わからない
臨死体験をした人はトンネルや光のヴィジョンが見えたそうだ
466: 優しい名無しさん:2011/01/06(木) 21:04:45 ID:+j0at7Qj
NHKの「無縁社会」という番組や、それに関する討論番組で言われてた
ことなんですけども・・・。
一周忌とか十三回忌とかの行事をしっかり行ったり、人の死をみんなで
看取ったり弔ったりする体制がばっちりできていた昔の時代、
つまり地縁や血縁の縛りがきつい時代のほうがよかったのかどうか
というのも問題なんです。
ある男の人がその討論番組で言ってました。
「そういう昔には、好きな仕事を選ぶ自由がなかった、
好きな人と結婚する自由もなかった、
好きな街に移り住む自由もなかった、
好きなことを好きだって言う自由もなかった。
そんな時代のほうが果たしてよかったのでしょうか?
そんな時代に戻せって言われても無理な話なんじゃないでしょうか。」

現代というのは、個人の自由を尊重しすぎたせいでいろいろな
ひずみができてしまっている時代です。

それでも、あともどりはできないんじゃないでしょうか。

・・・なんかいいサービス業者や福祉施設ができることを希望します。
私個人では何もできないのはくやしいです。
467: 優しい名無しさん:2011/01/07(金) 05:30:14 ID:60Pyj0xP
>>466
男社会で例えられると思うんだけど、
男って不器用だから、
「コミュニケーションがいる」と思ったら、
飲み会を強制参加にして、カラオケで無理矢理嫌いな人まで歌わせて、
一発芸をさせて、風俗まで強要して・・・
と、こういうことを強制的にさせ、強制的に楽しそうに振舞うよう求めたりすることを
コミュニケーションだとしてたと思うんです。

で、それが嫌だと言う本音がネットでバンバンでて、
一気に社会がそういうものの強制をなくそうと言う方向になった。
すると今度は飲み会とか付き合いがなくなったのはいいものの、
過剰に社員同士が殺伐と他人行儀で非協力的で、ドライな関係になった。

老人においても、会社にいる間は休日まで拘束して濃すぎる人づきあいがあるのに、
会社退職したら孤立するとか、両極端なんですよね。


そうじゃなくて、その間の女性的な人間関係というか、
他人のプライベートまで拘束しないんだけども、
職場にいる間の時間だけはすごく仲良く、また困った人がいたらみんなで
協力してあげるような、そういうアットホームかつ拘束が酷くない環境が
ベストなんだと思います。
男性はとりわけ、極端に流れすぎなんだと思います。
職場では皆仲間として優しく、皆で協力して会社を営む。
だけど皆のプライベートにも気を配り、過度の拘束をしない。

社会においてもそういう関係が築けるといいですね。
近所づきあい、地元付き合いが強制されることはなくても、
いざなにかあったときは皆で手を携える。困ってる人がいたら助けてあげる。
挨拶ぐらいはきちんとする。
それだけでも大分違うと思います。
567: 優しい名無しさん:2011/01/31(月) 20:57:46 ID:OrotZUq7
服屋の試着ってどこまでしていいの?
Tシャツとか肌に直接当たるのはまずいよね?

それ以外もなんかタグとかついてて
綺麗に畳んでて、しかもプラスチックの留め具とか
型紙とか紙とかいっぱいあって
そればらしたら元通りにできないから、
結局試着も広げて肩にあてることすらもできない。

パンツ系しか試着したことないけど皆さんどうしてるんだろう

そのせいで上着系がサイズ合わなくて泣き寝入りしょっちゅう。
(タグ切って着てから返品なんかできないよね?)
573: 優しい名無しさん:2011/02/05(土) 01:39:03 ID:OA0JSm5U
>>567Tシャツの試着はタンクトップを下に着ている状態なら大丈夫な事が多い、ただ店によっては駄目な場合もあるので店員に聞いてからが良い。
タグを切って着た服はユニクロなら切ったタグとレシートを持って行けば返品可能。他の店では基本的に難しいかな。
留め具とかが付いてる服の試着は大丈夫だろうけど、これも店員に聞いてから試着するのが一番だと思う。店員に言っても試着ができないって事は基本的には無いはず。
612: 優しい名無しさん:2011/02/27(日) 17:11:36.54 ID:zdD/OGP0
病院の予約をするとき、
どんなふうに電話に出ればいいですか?
空いてる時間の調整とか、むこうの都合との折衝の流れをおしえてください
616: 優しい名無しさん:2011/03/01(火) 02:20:07.79 ID:90lgGDm5
>>612
・クリニックや科の電話番号の場合、担当スタッフが出たら①に続く
・科の電話番号が無い場合、総合受付に電話し「〇〇科にお願いします」と言って取り次いでもらう。その後は①に続く

①「(診察券番号)の〇〇〇〇(氏名)ですが、予約をお願いします」と言う
②聞かれた事に対して答える。(本人確認の生年月日など)
③予約したい日時を伝え、予約可能か聞く。「〇月〇日の〇時〇分に予約をお願いしたいのですが、予約出来ますか」
④ダメなら予約可能の日時を教えて貰う。「他の日で空いている時間を教えていただけますか?」
⑤他の日に予約を入れる。OKなら、「〇月〇日〇曜日〇時〇分ですね。」と確認する。
⑥手帳などに予約日時をメモる。
⑦「どうもありがとうございました。」と言って電話を切る。
637: 優しい名無しさん:2011/03/07(月) 18:56:12.74 ID:jVCLAx3O
スマートフォンって今までのケータイとどこが決定的に違うの?
638: 優しい名無しさん:2011/03/07(月) 22:13:12.39 ID:t6yt+Ec2
>>637
小さなパソコンってこと
689: 優しい名無しさん:2011/04/03(日) 18:12:12.78 ID:HcBDFIcG
すいません
質問です

自称男の娘
って、どういう意味何ですか?

よろしくお願いします。
690: 優しい名無しさん:2011/04/04(月) 12:09:01.49 ID:hX4SThAg
>>689
本来は女と間違えるくらい可愛い男というニュアンスなんだけど
自称ということはただの女装好きな男という認識で良いでしょう
728: 優しい名無しさん:2011/04/21(木) 10:48:08.71 ID:/fuuHmXj
大学生です。
教授に話しかける際、○○教授、と呼ぶのが良いでしょうか。
それとも○○先生と呼ぶのが良いでしょうか。
730: 優しい名無しさん:2011/04/21(木) 11:38:09.52 ID:gJD+rdHt
>>728
俺が大学生のときはみんな「先生」って呼んでたよ。
准教授や講師の先生もいるだろうしね。
(慶應だけは先生と言えば諭吉翁ただ一人で、何か特別な呼び方があるらしいけど)
いちばんいいのは先生でも学生でも、ちょっと勇気を出して
「~とお呼びしていいですか?」と本人に聞くことなんだろうけどね。


しんどいときは勇気出ないよね…
とつくづく思う休職中の俺です。
738: 優しい名無しさん:2011/04/26(火) 08:26:56.74 ID:IpYIRRG8
ハローワークの使い方をザックリと教えてください
ドアをくぐった後どうしたらいいんでしょうか?
739: 優しい名無しさん:2011/04/27(水) 12:44:44.12 ID:TPJlvfi4
>>738
はじめてって伝えたら用紙渡されるので記入して、
カード発行してもらって、
パソコンで検索。

いい求人みつかったら相談コーナーいって相談
786: 優しい名無しさん:2011/05/20(金) 02:28:42.00 ID:TH/Xr1Qb
質問です。最近のゆうちょのATMって、硬貨を多量には入れられないように
なってますよね。
こつこつ五百円玉貯金をしてますが、もし貯金箱がいっぱいになって、
まとまった金が要るようになっても、それらをATMに入れられませんよね。
その場合、郵便局の窓口で両替とか貯金とかできるんでしょうか。
な、なんか小学生みたいな貯金箱だしやることも子どもじみてるし
恥ずかしい・・・。
788: 優しい名無しさん:2011/05/20(金) 03:16:40.17 ID:jq1YErVb
>>786
貯金は郵便局の窓口でできますよ
郵便局の場合、両替してもらえるかどうかは局によって違うようですので、窓口で一旦自分の口座に入金してからATMで引き出したらいいと思います
大きい郵便局に行った方が待たされないかもしれません
銀行の場合は両替も手数料がかかりますので、やはり一旦入金してから下ろすのがいいと思います

500円貯金、全然子供じみてないですよ
結構やってる人いますから
コツコツ貯めててエライと思います
堂々と行ってくださいね
800: 優しい名無しさん:2011/05/25(水) 21:57:53.10 ID:ZAn8wf8M
今月支払われる給料って、先月働いた分のであってますか?
801: 優しい名無しさん:2011/05/26(木) 11:37:19.61 ID:9TLnBQuy
>>800
今月働いた分ですよ。
厳密には、前月の給料日から今月の給料日の前日までの1ヶ月間。
810: 優しい名無しさん:2011/06/04(土) 19:50:04.11 ID:63uGgeT7
最近ニュー速+とか書き込みおかしくないですか?

32行以内で字数以内なのに

本文が長すぎるとかでてくる。
811: 優しい名無しさん:2011/06/06(月) 01:20:35.51 ID:UJC76VBX
>>810
忍法帖規制にかかってる。
荒らしを個別規制するためのものだけど、
レベルが低いと書き込み容量減る。
最近エラーでレベルがふりだしに戻ったりしてるみたい。

しばらく普通にしてればもとにもどると思う。
324: 優しい名無しさん:2010/10/31(日) 22:12:45 ID:KA0Ubwus
このスレの人みんな親切でいいですね。
世の中こんな人ばかりなら生き易いのに。
326: 優しい名無しさん:2010/10/31(日) 22:35:17 ID:Bz1L0Yk/
>>324
その通りだと思います 2ちゃんってなんか怖いところだと思ってた(苦笑
「心優しい人がどこかに居る」って事を知って、本当に楽になりました。
ぼちぼちマターリいきましょう!
327: 優しい名無しさん:2010/11/01(月) 14:06:35 ID:BzQUBZ30
>>326
現実の人等の方がキツい人遥かに多いと思う




【既に知らぬは】常識を優しく教えるスレ【恥の年】
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1277384163
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

依存先を普通の人は恋人、子供、友人、趣味とか複数に分散しているんだよ
アル中は酒しか依存先が無いから全力で酒を飲んで堕ちる

ただそれだけだよ

アルコール依存症になる人とならない人の違いとは?  11/09
 
 優しい名無しさん

高校位まで母親にしょっちゅう抱きしめられたり口にキスされていたよ
気持ち悪かったけど抵抗するとガチギレされるか物を捨てられそうになるから動けなかった
小さい頃は口

男性で性的虐待を受けた人のスレ 11/08
 
 優しい名無しさん

男子生徒の自殺から2ヶ月後、副担任の所為で新たに別の女子生徒も不登校になってたそうで…何をやってるんだか?
「私にだけ怒り方が違う」と女子生徒は言っていたそうな。

「僕だけ強く怒られる」 叱責され過呼吸や土下座も… 14歳少年自殺 福井県池田町 10/27
 
 匿名

アスペのふりして、揚げ足取り的な屁理屈こねる人がいる可能性もあるよ。

「アスペは人の気持がわからない」は本当か? 10/21
 
 優しい名無しさん

話の流れを汲めずに的外れで揚げ足取り的な屁理屈こねる奴ってネットでよく見るけど、なるほどこういうアスペな奴らだったのか…
そうじゃねえよ、今そういう話してねえだろ

「アスペは人の気持がわからない」は本当か? 10/20
 
 優しい名無しさん

13歳でブラパン着けてしこってた。
あれから50年・・今でも週に2-3回女装してしこってる。
これまでに射精した回数は2万回を軽く超える。その内15000回以上は

女装オナニーがやめられない 09/15
 
 優しい名無しさん

人間は永遠に戦争するしかないって明確に証明されてるしあきらめろ

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 09/14
 
 優しい名無しさん

子供時代を返してほしい、ってのに全面同意
周りの人たちが「小学校の頃は良かった」って言ったりとか青春の思い出を楽しそうに語ってるのを見ると、本当に羨ましくなる。

小さい頃、親から精神的虐待を受けた人 09/07
 
 優しい名無しさん

なんのために生まれてー
なにをして喜ぶー

自殺するしかなくなってきた20代 part8 08/26
 
 優しい名無しさん

そもそも働くことに価値のない時代になっただけ

「働くことに向いてない奴」っているよな 08/23
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS