自己愛性人格障害・被害者スレ


2: 優しい名無しさん:2006/11/24(金) 18:37:27 ID:wYjrZ6Vs
自己愛性人格障害の特長

1. あからさまな傲慢さ
  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。
  社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。
  自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、
  他人のそういうことに対しては全くの無関心です。

2. 対人関係での搾取
  当然の権利だと考えています。常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。
  はずかしげもなく、自分が目立つためや願いを叶えるために他人を利用するのは
  当然のことと考えています。

3. 誇大性
  えっ?と思うようなの空想をしたり、成功や美、愛に関する
  未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。
  客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚や
  必要とあらばうそをつくこともかまわない。

4. 自己像の賞賛
  自分は価値があり、特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに
  値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。
  しかし、それに見合うような成果を収めることは少ないです。
  他人にはわがままで、軽率で、おおちゃくな人間だとみられているにもかかわらず、
  自分の価値を信じています。

5. 他人へのわざとらしさ
  過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。
  受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。

6. 合理化のメカニズム
  自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、
  もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。

7. 偽り
  みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。

8. 無頓着
  いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
  逆に、軽快で楽天的であるが、自己愛的な自信が揺さぶられると
  いかりや恥の感情や空虚感が表に出てきます。
3: 優しい名無しさん:2006/11/24(金) 18:38:33 ID:wYjrZ6Vs
自己愛性人格障害の診断基準

以下のうち5つ以上あてはまると、自己愛性人格障害が疑われます。

1. 自分は特別重要な人間だと思っている。
2. 限りない成功、権力、才能、美しさにとらわれていて何でもできる気になっている。
3. 自分が特別であり、独特であり、一部の地位の高い人たちにしか理解されないものだと信じている。
4. 過剰な賞賛を要求する。
5. 特権意識を持っている。自分は当然優遇されるものだと信じている。
6. 自分の目的を達成するために相手を不当に利用する。
7. 他人の気持ちや欲求を理解しようとせず、気づこうともしない。
8. 他人に嫉妬をする。逆に他人が自分をねたんでいると思い込んでいる。
9. 尊大で傲慢な態度、行動をとる。
13: 優しい名無しさん:2006/11/24(金) 22:22:12 ID:/BZdaL3m
自己愛に悪口聞かれちゃったみたいなんですけど、明日またネチネチやられるのかな・・・
明らかに聞かれたわけでもないんで、「悪口じゃなくて不安を言ってたんです」
ってごまかしますけどね。
あーめんどくせ。おめえに雇われてるわけじゃないのに。
58: 優しい名無しさん:2006/11/26(日) 17:16:09 ID:7vGwygdg
自己愛の本質って本当に悪魔だよね。
外面の良い悪魔。
しかもタゲにならないと本質が見えないと来てる。
最悪。
逃げられて良かったと心から思うわ。

今でも自己愛はmixiでやりたい放題やってる。
気に入らない奴、言う事きかない奴はアク禁すれば良いだけだから簡単。
で、普段は外面の良い所だけ見せて、取り巻き作ってタゲを陥れる。
あんなのはもうコリゴリです。
61: 優しい名無しさん:2006/11/26(日) 19:18:36 ID:PcZHEQW6
ドッグヴィルって映画があって、
許すという考え自体が傲慢だというんだ
と、父親が娘を諭す場面があるんだが、それは一理あると思う。
自己愛を放置・助長しているのが、偽善的な聖人だったりする。
やつらは「間違って」いるんだよ。
62: 優しい名無しさん:2006/11/26(日) 19:57:56 ID:ZKl6X52V
自分から他人の悪口を言い出す人間は要注意だよ。
あいつが悪い。あいつは邪魔だ」や
あの人がひどいことをする」というような
話ばかりする人間は信用できない。

ただの愚痴ならまだわかるけれど
一緒に協力して、あいつを潰そう」や
私を助けて、あなたを頼りにしているの」というような
取り巻きへのお誘いをしてくるのは、危険きわまりない。

それで断って、その場で「おまえはバカだ」とか喚くのならまだしも、
陰でこっそり協力を断った人間の悪口を流して、孤立にもっていく場合もある。

自己愛同士が派閥争いをしている所なんて、最悪だね。
どっちの味方もしたくないという態度をとれば、ノンポリ扱い。
逃げるが勝ちだけど、自己愛連中は「追い出した」つもりなんだ。
66: 優しい名無しさん:2006/11/26(日) 23:08:18 ID:XTHkkW1S
>>62
実は私は、最初の頃は自己愛が悪口好きとは気づけなかった。
逆に人をベタ褒めすることも普通の人よりずっと多かったし、
自分が見聞きしたことを良いことも悪いこともそのまんま伝えてるんだろうなと思ってた。
なので最初は正直な人だなあって印象(本人も自分でそう言ってた)。
事実のまま伝えているように見せて実際は嘘ばっかだと気づいたのはかなり経ってから。

しかも「自分はこういうことを見聞きしたんだけど、どう思う?」と、
こっちが悪口のようなことを言わざるをえないようにもっていって、
「○さんがこう言ってたよ」と余所で言いふらす常習犯。
こいつは一日中こんなことばっかやってた。
67: 優しい名無しさん:2006/11/27(月) 00:27:45 ID:orc7zpv9
うちの自己愛の周辺操作タゲ攻撃スキル

①まず権力のある人にお世辞を言って取り込む
②その権力者に日常のいろいろなことを相談して
 権力者の「頼られ感」をくすぐっておく
③「タゲさんがこんなまずいこと(本当はでっちあげ)をした。
 でもタゲさんもきっと悪気じゃないと思うので私は一所懸命フォローしてます」
④「タゲさんがひどい・・・もう私の力は限界です。私がどんなに
 タゲさんのことを思っているかわかってもらえないし、悲しいんです(泣)」
⑤タゲ以外の周囲に対して何かと親切にし、
 ざっくばらんな性格であるかのように振舞う。
⑥周囲の人間が手なづけられた頃を見計らって
 「タゲさんは私のことを嫌ってるみたい。
 私のどこがいけないんだろう。すごく悲しい」と愚痴る。
⑦自己愛本人が何も言わなくても、権力者と周囲の人間からタゲに向かって
 「あんなに素晴らしい自己愛さんにひどいことをするな」と一斉攻撃が始まる。

この間、タゲ本人にはこれらの情報がまったく入ってこないので、
なぜいきなり総攻撃にあうのかまったくわからず、孤立し混乱状態に陥る。
69: 優しい名無しさん:2006/11/27(月) 08:04:34 ID:zSypm0l3
>>67
私も同じようにされてたけど、3,4あたりは、私本人に対してもそういうセリフ言ってたよ。
「だれだれがお前のことを悪く言っていたけど、俺はお前を分かってるからフォローしといたぞ(悪い噂の出所はこいつ)」
「俺がこんなにお前を思ってあれこれやってやってんのに、分かってもらえないのか・・」

フォローしてもらった恩みたいのとか、相手をがっかりさせちゃってる自分の罪悪感などで
身動きが出来なくなっていく。
でも、フォローも何も、「だれだれがお前を悪く言ってた」こと自体本当か分からないし、
「あれこれやってやった」のも、実は相手が勝手にこっちにさせたいことを押し付けてるだけだけだったり。
だから本当は、理不尽な罪悪感なんて持つ必要ないんだよね、よーく考えれば。
そこを気付けなくさせる自己愛性の「対人操作」オソロシス・・。
72: 優しい名無しさん:2006/11/27(月) 12:39:13 ID:iPS3NIe6
「悪魔」とか呼んでおだてるから図に乗るんだよ。
ただのキチガイ。
79: 優しい名無しさん:2006/11/27(月) 19:05:48 ID:LlBg3owh
自己愛さんは早死にするよ
自己愛さんは自分の欲望を押さえきれない人だから酒やタバコや女が止められない。
自己愛の被害にあった方は健康管理しておけばいずれ自己愛に勝つよ
91: 優しい名無しさん:2006/11/28(火) 04:55:16 ID:xEQQFNYd
>>79
憎まれっ子世に憚るよ。
うちの親父、自己愛っぽいけどピンピン長生きしてるよw
86: 優しい名無しさん:2006/11/28(火) 02:58:37 ID:ji7MRIlb
自己愛からの逃走は自立です(キッパリ。

自己愛の見分け方
(1) 普通なら恥ずかしいような自画自賛(誇大妄想なみ
(2) 他人の悪口を始終口にする
(3) ズバリ無能(不就労も多い
(4) 性的逸脱
(5) 散財で借金苦
こんなところかな(フ~。
90: 優しい名無しさん :2006/11/28(火) 04:22:50 ID:yVxy+3uA
>>86
他人の悪口を始終口にする自己愛性はまだ判り易くていいよ。

ある程度の年で学習した奴は、
褒めてるんだけど、聞いてる方には悪口言う以上にその人のこと悪く思わせて、
自分をすごくいい人に思わせるっていう高度な?テクニック使うから、
長~いこと騙されるんだよね。
88: 優しい名無しさん:2006/11/28(火) 03:40:25 ID:Xs7PxYax
なんか2chを見てると自己愛だらけに見えるのは自分だけでしょうか
89: 優しい名無しさん:2006/11/28(火) 03:57:36 ID:K+XXUsGF
顔の見えないネット、とくに匿名の2chでは、自己愛が住みやすい場所だと思う。
ただ、多くは、普通の人、特に我慢のきかない、若い人の、
(匿名によりタガのはずれた)悪意や凶暴さがむき出しになってるだけのようにも思える。
199: 優しい名無しさん:2006/11/30(木) 11:25:47 ID:VUtsBVrO
自己愛ってお世辞を異常なほど大げさに受け取らないか?
普通は大人の人間て褒められてもお世辞半分だろなと受け取って、話半分に受け取るよね?

でも自己愛は○○にこう褒められた、■■にこう褒められたとか事あるごとに言いまくる。
その褒め言葉を何の疑いもなく話半分どころか200%くらいの意味で受け取ってる。
自分の評価を他人の側からしか見れない感じ。で精神弱いから他人の褒め言葉を信じずには生きてゆけないのかも。
211: 優しい名無しさん:2006/11/30(木) 22:14:34 ID:cowJrhL0
自己愛って
羨ましい人に会った時、根掘り葉掘り聞き出さない?
そんな事までつっこむ!?て、止めようか悩むくらい深く。
あまり言いたくなさそうにしてる相手なんておかまい無し。

その後、その人がいなくなると
ものすごい勢いでその人の悪口が始まる。
悪口言いたいから、聞き出してたのだろうかと思うくらいの
重箱の隅つつくのはもちろん、必ず「俺なら~」と自分に置き換えていく、
大丈夫、そんな事は間違ってもアナタには起きませんから、と思う。

後日には、その人の話は自分の体験談として語られてた。
これって、自己愛のデフォなの?
212: 優しい名無しさん:2006/11/30(木) 22:27:52 ID:IBxEmPFj
>>211
デフォです。
更に、「オレなら」って話を聞かされる相手がタゲの場合
「お前にはできないだろう」とか
話相手を貶める話も盛り込まれます。
338: 優しい名無しさん:2006/12/03(日) 11:42:59 ID:+swiTNBy
自己愛の取り巻きをする人間で一番うざい人間の特徴は
自己愛をかわいそうだってみて
世話をする立場に安住して思考停止する輩。
ボダにくっついて
共依存しているタイプと同じタイプの人間。

そういう奴らは自己愛とボダの区別がつかないし
相手が自己愛だろうがボダだろうがどっちでもいい。

自分の黒い部分を
その自己愛だかボダだかの行動を通して実現して
喜んでいるしその立場に依存している。
自己愛だかボダだかがひどくてどうしようもないって言うのも
自分がそのどうしようもない人間を世話しているって
演技の一部だし口先だけ。
困ってもいないからずっと同じ立場だし
自己愛のタゲがその立場から抜け出そうとすると
自己愛と自分の安定した関係のために
タゲをくっつけようとする悪魔みたいな人間。

善人の仮面を被っていて本当にどうしようもない人間。
342: 優しい名無しさん:2006/12/03(日) 15:39:48 ID:orzL7z1N
>>338
 わかる、自己愛もひどかったけど、取り巻きもひどかった。
 自己愛の被害者ではあるんだけど、同時に擁護者でもあり、共犯者でもあった。
 私が自己愛の行動に悩んで相談したときも、
(当時は自己愛という言葉を知らなかったし、取り巻きの異常さも知らなかった)
○○(自己愛)ちゃんは家庭的に恵まれていない。寂しい子だから」と、
可愛そうな○○ちゃん物語を披露。
 たとえそいつが可愛そうでも、マナーやルールに反したり、他人を傷つける
行為が許されるわけではないと反論したところ、「あなたは家庭的に恵まれて
いるからそんなことが言えるんだ
」と、正直、言葉が通じなかった。
 自己愛の行動が原因で当時の恋人ともめたりと、取り巻きも自己愛の被害を
受けているけれども、そんな自己愛を庇うだけでなく、悪事に協力してしたの
も、間違いなく取り巻き。

 後に共依存という言葉を知って、私が真っ先に思い浮かんだのは、自己愛
取り巻きの関係だった。
348: 優しい名無しさん:2006/12/03(日) 22:20:02 ID:jZKfB4ch
自己愛の地道な行動に引く
353: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 10:46:14 ID:b4Y9z2cd
>>348
なんかわかるよ。
いつも自己愛は「私は多忙なんだ」って怒るんだが、
自己愛がやるべき仕事は皆がやってるし、
自己愛が生活ほったらかしなのは知れ渡ってるし、
「あの人一体何が忙しいの?」って皆不思議になり、
一緒に色々考えてわかったのは、
一日中大勢の人に連絡とってるんだってこと。
関心をつなぐため、情報収集、嘘の注入、いろいろあるけど、
直接個別に連絡とらないとできない。
面白いのは、自己愛自身はこういうことを、
自分しかできない特殊な「諜報活動」のように捉えてるらしく、
得意気に謎めかして仄めかすことがあった。それで想像ついたんだけど。
笑うよね。
351: 優しい名無しさん:2006/12/03(日) 23:10:09 ID:GfE+VER1
職場での自己愛人格障害者による被害の背景として、関係があるような気がする。


<いじめ>「大人」の職場でも深刻 労働相談の2割近くに
 「大人のいじめ」もまん延してます――。日本労働弁護団(宮里邦雄会長)の実施する労働相談で、
職場でのいじめに関する相談件数が全体の2割近くを占め続けている。
内容も言葉のいじめから直接的な暴力まであり、弁護団は「子どものいじめ自殺が相次ぐ中、
『子は親を映す鏡』というが、長時間労働などが職場にギスギスした雰囲気を生み、
いじめにつながっているのでは」と分析。
「14年間の相談活動の中で経験したことのない異常事態」と指摘している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000054-mai-soci
356: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 11:38:42 ID:Wi/zjinD
序列を作るために、まず年下を取り巻きにし、
その上で、ちょっとした仕事を世話したりはするね。
関わった自己愛性の取り巻きの何人かは、
もともとやってた仕事を辞めて、自己愛性の関係してるとこに転職したらしい。
で、そういう「俺様が転職世話してやった話」や
「転職世話してもらって感謝してます話(by 取り巻き)」を周辺にばら撒いておいて、
タゲには「お前のやりたがってる関係に知り合いいるんだけど、
お前紹介して俺が恥かくと困るしな・・」と
なぜかグチグチ始まるんだよね。
誰もあなたに転職の世話頼んでないのに?と思うのだけど、
なんだかいつの間にか、タゲが自己愛性に世話頼んだが、
タゲには能力ないから世話してもらえなかった、っつー話になってる。

これによって、(もともと転職を望んでなかったのにも関わらず)
タゲは自分が無能のような錯覚に陥るし、
実際に世話された取り巻きはなんだかいい気分♪になって、タゲを馬鹿にする。
まさに一石二鳥。自己愛性の周囲コントロールには無駄がないです。
360: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 12:08:12 ID:l5ksSBCz
うちの彼氏(別れる寸前)がこれっぽい気がする・・・。
散々我慢してきたけどさすがにもう嫌になって別れ話を持ち出しましたが
全くとりあいません。30近いのに中学生のような衝動的な言動と行動。
グループ内で自慢話しかしないからやたら毛嫌いされてるし、
自分の非をつかれると暴力沙汰に発展しそうな勢いで怒る。
お金にひどい執着を持つ癖に人や物に対しての執着心が薄く、
属する集団の中で化けの皮がはがれるとリセットボタンを押すように消え去るので転々としてきているみたい。
自分の見栄の為べらべら喋りますが、私の話は全く聞いていないみたいです。

実際5年くらい前、集団窃盗での逮捕歴があります。(悉く自慢する)
今でも盗癖と虚言癖がすさまじく、私の財布からも現金を抜き取られた跡があったりします。
最近うちの家の周りをうろついていると共通の友人から聞いた時はぞっとしました。
このまま犯罪に発展しそうで恐いですorz
364: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 12:42:10 ID:NNUtZOAU
>>360
自己愛性よりもまず先に、反社会性人格障害って気がします。
ヤバい人にしか見えない。
別れる寸前っていうか、絶対別れたほうがいいんじゃないですか。
ただ事件にならないように穏便に別れる方法があるのか疑問。
深く関わった代償だと思って、慎重に行動してくださいな。
365: 360:2006/12/04(月) 13:42:58 ID:l5ksSBCz
>>364
反社会性ですか・・・それだと更にひどいですね。
あの人の弱いところも含めて受け入れて面倒見ようとか考えてた私が馬鹿でした。
共通の知り合いに相談したところ、二人きりで話し合うのは何があるか分からないということで
本来なら第三者を挟むのは情けない話ですが人のいる場所で立ち会ってもらいながら穏便に別れ話を進めることにしました。
366: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 14:12:34 ID:xA2hod0V
>>365
>あの人の弱いところも含めて受け入れて面倒見ようとか考えてた私が馬鹿でした

被害者にはそういう部分を持ってる人が少なからずいると思う。
人の面倒をみることで存在価値を確認したがるところがない?
369: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 14:41:50 ID:jUxTeMDJ
「弱いところも含めて受け入れて」←ここまではいい。
「面倒見よう」←これはやばいよ。
自分から進んで「面倒」な人間を探しちゃうと思う。
371: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 14:58:11 ID:ig7/isyq
>>369
受け入れる必要もないよ。

変な人だから障らないようにしよう
が正解。
392: 優しい名無しさん:2006/12/04(月) 23:53:28 ID:CS57s2GF
俺の知っている自己愛は、周囲の人間が相手をしなくなると家に救急車を呼ぶ。
病院まで運ばれるのだが、結局何もなくその日のうちに帰宅。
その後、かばって欲しいのかそれをネタに周囲に「構って」アピール。
周囲は呆れ顔。「どこも悪くないんでしょ」と無関心。

自己愛ってのも本当に困ったものだねえ。相手にされないのが
よほどこたえるんだろうが、半ば演技で救急車まで呼んじゃうんだから…。
迷惑かけるのもいい加減にして欲しいものだ。
415: 優しい名無しさん:2006/12/05(火) 23:04:14 ID:NAeX7BY0
>>392
それは自己愛の末期症状じゃないか。
そこまでしてでも構って欲しいんだろうね。常人には理解できない。

一人でいることが彼ら、彼女らにとっては最も嫌なことなんだろうね。
結局はコンプレックス、疎外感がすごいということなんでしょうねえ。
普通の人の10倍、20倍くらいなのかも。
412: 優しい名無しさん:2006/12/05(火) 21:59:03 ID:jUhflIRE
こうして考えると
ほんとうに気違いだよな。。
自己愛障害者は。
インターネットの普及のおかげで
気違いを気違いと言えてよかった。
インターネットが普及してない時が
俺の第一次被害だったから理解できなかったし
本当につらかった。

自己愛性障害者問題解決を掲げる政治家いないもんかね
病的に自分が好きな人 (幻冬舎新書)病的に自分が好きな人 (幻冬舎新書)
榎本 博明

幻冬舎
売り上げランキング : 126387

Amazonで詳しく見る by AZlink

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1164360957
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント

  1. 優しい名無し:2015/02/03(火) 15:42:25 ID:-
  2. 掲げて欲しいです。今、まさに被害直後。あの人種なに?反省も共感もまるでない。その上、自分では何も出来ないくせにわーわー喚き散らす幼さ。あれで生きていくんだ。いやー迷惑。







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

日本人女って重度知的障害者しかいないよね

女が殺されたり死んだらものすごく嬉しい♪  06/27
 
 優しい名無しさん

大体1みたいな奴らがいつも言ってる女のイメージってどこか不自然なんだよなあ
ドラマの見過ぎなんじゃねえの

正直、女に生まれてればメンヘラにはならなかった 06/27
 
 優しい名無しさん

いやいや、本人が自覚してないだけでメンヘラは自分が一番じゃないと気がすまない。
それに容姿を異常に気にしてる人ばかり。
容姿ではない欠点を指摘しても「そんな事は

【なぜ】メンヘラ女は美しい。【わからない?】  06/21
 
 優しい名無しさん

幸せの中身が違うってんなら、その幸せな国に行けばいいと思う
幸せになれない国にしがみついてうめき声あげるのはどうかと思う

国連が「幸福な国TOP155」発表。北欧勢が上位を独占。アメリカ14位、日本は51位。ついでにブータン97位 06/18
 
 名無し

差別よくないと言いながら自虐かもしれんがジャップと差別用語を書くのはどうなのかね。言葉の重みがなくなるぞ。
欧米の福祉事情は知らんが、日本は福祉を充実させるとい

欧米「障害者も地域社会で暮らせるようにしよう」日本「障害者は社会から隔離しろ」←この差って何ですか? 06/17
 
 優しい名無しさん

そもそも一つの仕事に根つめる事自体が向いていないような気がする。正確な仕事も。

たとえば女性なら、占いと、アロママッサージと、ネイルとまつげエクステとカラーセ

ADHDの人間が向いている仕事 06/15
 
 優しい名無しさん

ネットで不幸自慢

国連が「幸福な国TOP155」発表。北欧勢が上位を独占。アメリカ14位、日本は51位。ついでにブータン97位 06/14
 
 優しい名無しさん

中尾相談室はカウンセリング系カルト
クライアントにマインドコントロールを仕掛ける
悪質

心療カウンセラーなんて役にたたねーだろ  06/03
 
 優しい名無しさん

ここにいた人達はもう四十近くかー。無事生きてるのだろうか、満足いった生活をしてるのだろうか、それとも亡くなったのだのろうか。
それは分からんが、いつか老いて死ぬ

26才前後精神科患者で無職、無資格の方いますか? 05/30
 
 コガネムシ

 関係ないときに、嫌なことばかりがフラッシュバックする。
 この先、嫌な事ばかり増えるだろうしタヒんで全部消したい。

過去の嫌な記憶が蘇ってきてつらい・・・ 05/29
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS