アルコール依存症【2ch家族会】part4


2: 優しい名無しさん:2008/03/14(金) 18:49:18 ID:19r5wfNG
【正しい知識を知る事が大切です】
アルコール依存症者とその家族(サポートする人)の間には
「お互いに足を引っ張りあってしまう関係」が生まれやすいです。
これは実に悲しくてやるせなく辛いことですが、現実にあり「共依存」と呼ばれています。
大きく説明すると「困っている人の為によかれと思ってやっている事が
実は悪化する環境を招いてしまう事がある。
」という事です。

【共依存(過剰責任行動)】
アルコール依存症者と生活していく中で悪循環な関係が築かれる事が多々あります。
それは「共依存」と呼ばれ、傍にいる者として「何とかしなくては」という責任感や、生活破綻から守りたい気持ち、本人を苦しみから解放したいという思い、そして時には依存症者に対する怒りをぶつける行為等あります。
それらの関係を正しい物にしないと上手く解決しない場合があります。

以下の参考サイトに詳しく書かれていますので必ずお読み下さい。
「涙の谷」URL
http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html
3: 優しい名無しさん:2008/03/14(金) 18:49:53 ID:19r5wfNG
【共依存かどうかを判断するために】

「共依存スクリーニングテスト」
http://www.family21.jp/test/scale.cgi

高地アルコール問題研究所サイト内 アルコール依存症
家族自己診断テスト(夫が依存症の方向け)
http://www.kochi-al.org/url/family-test_w.html

高地アルコール問題研究所サイト内 アルコール依存症
家族自己診断テスト(子が依存症の方向け)
http://www.kochi-al.org/url/family-test_p.html
14: 優しい名無しさん:2008/03/20(木) 11:05:19 ID:pkzu/QGk
うつ病でおそらくアル依の夫を持つ40代妻です。
夫は精神科の薬を飲んでいるのにどうしてもアルコールがやめられません。
今は仕事も休職しています。(職場ではうつ病が理由です)
うつにも良くないため医者にも勧められて一度は「禁酒」しました。
1年半くらい飲まずにいられたのですが復職したら飲めるというのを目標にしていたため
目標を達成したらあれよあれよと言う間に元の木阿弥です。

夫の場合一度に一升瓶をかるく空けます
過去にガラス戸にぶつかって頭を切り流血騒ぎを起こしたことがあります。
私が処理してしまったためそのことはたいしたことと思ってないのが悔やまれます。
酔って暴れるわけではなくただひたすら酩酊し寝込んで酒を飲んでいます。
とにかく私はイネイブラー、プロヴォーカーになってはいけないと
ひたすら関与しないようにしていますが
同居していて手を出さないというのは難しく夫もあまり危機感を抱いていないようです。

子供の学校のことや私の仕事の問題もあって夫を置き去りにして出ていくことも
ためらわれます。私もAAや断酒会などに行くべきだと思っていますが
都合が付かず、結局ネットを頼りにしています。
夫の主治医からは「酒は取り上げなさい」と言われましたが、これではプロヴォーカーですよね。

今、夫の身の回りの世話を一切せず、酒についても何も言わずでいます。
とにかく巻き込まれないように共依存を断ち切ろうと必死です。
こんなんでいいんでしょうかね・・・。長文スミマセン。
25: 優しい名無しさん:2008/03/23(日) 03:54:01 ID:IaqCHFKj
>>14
なんだか私と重なるところがあって、なんだか正直ほっとしました。
私の場合は父が同じようにうつとアル依です。
といってもうつはかなりあやしいし(初めはうつだったけど今は処方薬依存)、
アル依も初期に現場を押さえて無理やり医者に連れていきました。
暴力はなかったですが問題飲酒はかなり前からだったと思います。
そう思える事件は数知れず…でも証拠がなく…。
車壊して帰ってきたり、血まみれになって帰ってきたり、心当たりはかなりありました。
過去にはパチンコ依存で借金作ったり貯金箱のお金までくすねたりという事もありました。
何に使ったのか解らないけど、
クレジットカードのキャッシングでお金借りておいてばれると
カードスキミングされたと騒いだり、
遠縁の親戚に無心されたと嘘の言い訳して生活費持ち出したり、
母親の預金無断で引き出しておいて追及したら、海外出張先で工場従業員が怪我をして示談金はらったなんていう嘘ついたという事もあり、
許せない気持ちはとても分かります。
私が心理学(ただし臨床とは程遠い分野ですが)の研究してたこともあり、
一応基礎的なことなどは学んでいるので、
父の状態が泥沼化する前に気付けて何とか手を打ってこれていたけど、
正直見捨てられたらどんなに楽だか…と思います。
でも棄てたら棄てたで将来苦悩しそうで、色々ぐるぐる考えてしまいます。
今日は風邪でまいっていたのもあって、それで私がパニックおこしかけました。
でも私の人生は私の人生なんだから、
そんな父に振り回され苦しむのはバカらしい、
と気持ちを切り替えてパニック何とかやり過ごしました。
あーでもお気楽な毎日おくりたい…。
実の父親に死んでほしいなんて思う毎日にうんざりです。
21: 優しい名無しさん:2008/03/22(土) 00:45:30 ID:s8WSVdry
また、別れた元アル夫の夢を見て、動悸で目がさめたよ。
別れて2年経つのにね。
酒飲んで、大声で襲いかかる、暴れてる夫から、必死に逃げてたよ、夢の中で。
起きたら、体中痛いし。寝ながら逃げようと動いてたのかな。
最近のテレビドラマって、急に大声で怒鳴るシーンとかあるでしょ?
そーいうので、フラッシュバックしたのかな。
定期的な悪夢、早く、終わって欲しい。ほんとに。
44: 優しい名無しさん:2008/04/05(土) 00:40:53 ID:1H8PCKDN
もう限界です。

3月13日、父が長年の飲酒のツケで肝臓が悪くなり入院しました。
病院側は「今の所、命に別状は無いが、次に酒を飲んだら命の保障は出来ない」との事。
とりあえず身体のアルコールを抜くのが目的の入院でした。

入院して2、3日すると父は「眠れない」と言いだすようになり、次第におかしくなってきました。
常にハイテンションで絶え間なく喋り続けているのです。

3月27日、とりあえず肝臓は大丈夫とゆう事で予定より早く退院することに。
家に帰ってきても酒は飲みません。別に飲みたいと言いですわけでもありません。
しかし常にハイテンション状態、とゆうより常に酔っているような状態なのです。

朝から晩まで親戚や昔の知り合いに電話したり、外に出て勝手に車の見積もりを出してきたり、携帯電話を勝手に契約してきたり、

さらに間の悪い事に5月18日に僕が結婚式を挙げる事になっており、
遠い親戚に勝手に結婚式に招待する電話をかけたり、式場に結婚式の打ち合わせに行った時も…

そして今日などは母の働く仕事先の病院に駆け込む始末。
限界に達した母と、精神病院に連れて行こうとしても診察待ちの間に声を荒げて帰ってしまい、病院にも連れて行けません。
しかたなく帰ろうとすると車から飛び出し警察にまで世話になりました。
病院に連れて行こうとした母と僕に「お前らが狂ってる!」とどなりちらす始末。

もう限界です。

明日、弟と母と3人で朝イチで精神病院に連れて行き入院させようと考えています。
これ意外の方法が思いつかないのです。
何か良い方法やアドバイス無いでしょうか?
助けてください
46: 優しい名無しさん:2008/04/05(土) 01:41:47 ID:pHY2jjYw
>>44
親父の保険証を持っていって精神科で
無味無臭のセレネース液を処方して貰い、
味噌汁かお茶に入れて毎日飲ます。
47: 優しい名無しさん:2008/04/05(土) 02:07:22 ID:rE9gtiQc
>>44
あなたのレスを読むと、それがベストな方法だと思います。
お辛いだろうしあなた自身も冷静になれない状況でしょうが、まずは入院させることです。
入院することで、
【あなた方ご家族のメリット】
・アル依患者と離れることで心に余裕が生まれ、今後のことを前向きに考えることができる
【お父さん自身のメリット】
・言うまでもないですが、治療ができる

内科的な治療はアル依には寧ろマイナスです、残念ながら・・・
だから精神科へ入院させるのは正しいことです(アル依専門科ならベターですが)。
後ろめたさなど感じる必要はありません。
お父さん、家族、全員のためです。
48: 44:2008/04/07(月) 01:09:52 ID:JJbYK8cf
>>46>>47
貴重な意見ありがとうございます。

土曜日の朝になんとか(騙して)病院に連れていきました。
「お前らが狂ってる!」と常に言っていたので「母親がおかしくなったから医者が家族と話したがっている」と嘘を言いました。
この方法で何とか精神病院まで連れて行く事ができました。

医者の判断でも入院させたほうが良いとの事で、とりあえず3ヶ月の入院とゆう事になりました。
(何もない個室に父が隔離されているのを見るのは精神的にキツかったですが…)

・名刺を1100枚つくっていた。
・携帯を300台契約しようとしていた。
・車を買う為に150万円借りようとしていた。

後で調べたらこれだけの事が分かりました。
名刺は作ってしまっていたので2万支払いました。後のは何とか防げましたが後少し病院に連れて行くのが遅れていたらと思うとゾッとします
52: 優しい名無しさん:2008/04/19(土) 13:17:07 ID:knZU3JJa
断酒して3ヶ月たっても 攻撃的 他罰的、自己中心的、好訴的、被害的。

遷延性の退薬徴候というらしいが、付き合う方はたまったもんじゃない。

おまけにもとの性格に戻ることもある。ということだが、 
裏返せばえんえんとこの自己中心的な性格が続くかもしれないということ。

逃げ出したいけど、逃げれない。

断酒しているから長生きするんだろうね。 最悪。
185: 優しい名無しさん:2008/06/30(月) 01:38:22 ID:P8iK6Tia
アル依で入院しましたが退院してから又すぐに飲酒が始まりました
止められないし先生にも言えないし・・・
入院前の状態になるまでまた飲み続けてしまうのかなぁ
186: 優しい名無しさん:2008/06/30(月) 02:07:09 ID:U/eh7RLk
ああ、それはそうなるかもね。
本人にその気がないなら
やめるよう泣いて頼んでもきっと無駄だし
酒隠しても無駄だし
悩むだけアホらしいから、こっちはこっちで楽にやりましょう。
187: 優しい名無しさん:2008/06/30(月) 07:33:23 ID:P6kkbYZh
>>185
だろうね
退院直後なら、病院でしばらくの間、酒なしで規則正しい生活を送らされてその快適さもわかってただろうに・・・
堕ちるの早すぎ
入院の前に肝硬変になるのが先じゃないか
243: 優しい名無しさん:2008/07/15(火) 23:38:37 ID:84YIHYd3
うちのアル嫁は失踪中に持ち逃げした預貯金800マソ、
保護されるまでの一年で使いやがった。 

飲み屋で知り合ったプーヤクザにたかられまくっていたよーだ。 
当然やられまくってもいるのは必然。
即座にケリつけて別れたその後のことは知らないが、地獄に落ちればいいと思う。

女のアルは「下」も見境なくなるから、一度離れると受け入れられない。 
遺された家族の衛生上もよくない。 

娘達もクチをそろえて「出ていけ」と。
今はとても穏やかな父子家庭をエンジョイしてる。 
十何年バタバタこきまくってきたことは無駄であった。
324: 優しい名無しさん:2008/08/04(月) 21:46:20 ID:NQr8ULlZ
父がアル依なんだけども、親戚一同が「何でまた飲ませてるの?お父さんの体心配じゃないの?
と母や私に非難が集中するから辛い。

本人(外面いい)も親戚もアル依だなんて思ってなくて、うちらの管理が悪いからこうなるんだと。

今はもうスルー状態で、好き勝手やらせてるのがそんなに悪いことなのかな。
暴力とかはないけど、何言ったって全く話にならないからどうしようもない
でも誰も信じてくれない。
340: 優しい名無しさん:2008/08/06(水) 20:52:41 ID:SADM7C7i
夫に、もう、疲れた・・・


躁鬱(最近は躁状態がひどい)で友人や近所に迷惑かけてて冷ややかな目で見られ・・・
アル依で体調不良を起こし通院の日々・・・
躁を押さえる薬は飲まない(下手に頭が回るから副作用を気にする)←これも躁状態、病識なし
常に医者を見下しているから診断も信用しない・・・
親は頭のおかしい息子に関わりたくないのか、どーでもいいのか無関心

何もかもが疲れた。
こんな夫をどうにも出来ない自分に嫌気がさしてきた。
341: 優しい名無しさん:2008/08/06(水) 21:28:55 ID:gWQzOqDi
>>340
同じく丁度今、夫に疲れた私が来ましたよ。
ああ、もうヤダ。お酒も病気もオットもヤダ。
どうにも出来ない自分もヤダ。

お酒に乗っ取られちゃったよ…悲しい。

休職中の夫に3時間留守番を頼んだら、こっそり呑みまくり大会
をしたらしく泥酔で大いびき。わざわざ水のペットボトルに焼酎
詰め替えてたよ…。飲酒をとがめないようにしてたのに。

お酒を美味しく飲むために仕事休んでるんですか?
お酒を飲むために、妻(私)は存在してるのですか?

本当に悲しい。もう楽しかった日々は帰ってこないのかな?

身内や周りには「まだ呑ませてるの?」「何か家庭での問題が?」
「子どもがいればしっかりしただろうに」って言われた。
バーカバーカ、みんな大嫌いだ。

って、こんな状況です。辛かったので書き込んじゃいました。
604: 優しい名無しさん:2008/10/16(木) 15:27:21 ID:LuZxtrYR
親が部屋に缶ビール隠してる・・。
空き缶が山積み・・。
何も言わずグイグイ飲みはじめる。
酒はやめないと言う・・。
もうすぐ事件かな・・。
616: 優しい名無しさん:2008/10/21(火) 09:59:32 ID:ZP451wqZ
アルコール依存症は、否認の病ってよく言いますよね?
本人に、「自分はアルコール依存症だ」っていう自覚を持たせるには
どうすれば一番効果的でしょうか?
618: 優しい名無しさん:2008/10/21(火) 23:27:21 ID:9UHgrZeJ
まずアル中だって自覚をもてないのがアルコール依存症なんだよね・・
自覚をもてれば、なおりかけてると思ってくださいと言われたよ。

自覚させるなんて思っていたらだめですよ。本人じゃないと自覚なんぞ出来ない。

病院で働いてるけどアルコール依存症で運ばれてくる患者をみるたび
首絞めたくなるよ。
620: 優しい名無しさん:2008/10/23(木) 11:50:37 ID:Df/GQdTT
>>616
飲んで泥酔してるところをビデオ撮影しておいて
あとで本人に見せると良いよ。

ただし重篤なアル依さんやDVを含む場合、余計酷くなるケースもあるようです。
軽度のいそんにはすこぶる効果的。・・・らしい。
631: 優しい名無しさん:2008/10/26(日) 09:51:03 ID:8Ks6NiCA
夜中の2時頃に缶ビール1本飲んで今運転してるって酒気帯び運転にならないのかな?
うちの父親なんだけど…
さっきパチンコに行った
一回痛い目にあえばいいんだ

本当に自分のことしか考えてない
娘が具合悪くてしばらく部屋にこもっていようが何しようが興味もないって感じなのに
自分が具合悪い時は周りに当たり散らす
将来介護なんてしたくない
ぽっくり逝ってくれ
632: 優しい名無しさん:2008/10/26(日) 10:07:49 ID:DvvUzs3z
早いとこ家を出た方がいいよ。
お父さんが体を壊してからだと、確か同居子供には保護責任とか介護の「義務」が発生してしまい、嫌でも介護せざるを得なくなるよ。
放棄すると虐待になって罰則があるはず。
親が元気なうちに出て行った方がいい。
689: 優しい名無しさん:2008/11/10(月) 19:41:52 ID:Zw1rdq6c
日本の酒への認識の甘さにイライラする。
武勇伝みたいに「酔った勢いでやってしまったこと」を語る風潮が大嫌い。
人に迷惑かけて何が「お互い様」「無礼講」だよ。
泥酔して、醜態晒して。人に世話かけて。

迷惑かけるとわかってるのに、自制きかなくなるまで酒飲む人間は軽蔑する。
吐くなら飲むな。自分で帰れないなら飲むな。
こういうのを「酒の席だから」と許容してしまうから依存症も減らないんだ。

アルコール依存の罠~一度飲んだら地獄の底まで貴方の健康を蝕む~アルコール依存の罠~一度飲んだら地獄の底まで貴方の健康を蝕む~


植田雅俊
売り上げランキング : 49750

Amazonで詳しく見る
アルコール依存症【2ch家族会】6
引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1205488096
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

大体1みたいな奴らがいつも言ってる女のイメージってどこか不自然なんだよなあ
ドラマの見過ぎなんじゃねえの

正直、女に生まれてればメンヘラにはならなかった 06/27
 
 優しい名無しさん

いやいや、本人が自覚してないだけでメンヘラは自分が一番じゃないと気がすまない。
それに容姿を異常に気にしてる人ばかり。
容姿ではない欠点を指摘しても「そんな事は

【なぜ】メンヘラ女は美しい。【わからない?】  06/21
 
 優しい名無しさん

幸せの中身が違うってんなら、その幸せな国に行けばいいと思う
幸せになれない国にしがみついてうめき声あげるのはどうかと思う

国連が「幸福な国TOP155」発表。北欧勢が上位を独占。アメリカ14位、日本は51位。ついでにブータン97位 06/18
 
 名無し

差別よくないと言いながら自虐かもしれんがジャップと差別用語を書くのはどうなのかね。言葉の重みがなくなるぞ。
欧米の福祉事情は知らんが、日本は福祉を充実させるとい

欧米「障害者も地域社会で暮らせるようにしよう」日本「障害者は社会から隔離しろ」←この差って何ですか? 06/17
 
 優しい名無しさん

そもそも一つの仕事に根つめる事自体が向いていないような気がする。正確な仕事も。

たとえば女性なら、占いと、アロママッサージと、ネイルとまつげエクステとカラーセ

ADHDの人間が向いている仕事 06/15
 
 優しい名無しさん

ネットで不幸自慢

国連が「幸福な国TOP155」発表。北欧勢が上位を独占。アメリカ14位、日本は51位。ついでにブータン97位 06/14
 
 優しい名無しさん

中尾相談室はカウンセリング系カルト
クライアントにマインドコントロールを仕掛ける
悪質

心療カウンセラーなんて役にたたねーだろ  06/03
 
 優しい名無しさん

ここにいた人達はもう四十近くかー。無事生きてるのだろうか、満足いった生活をしてるのだろうか、それとも亡くなったのだのろうか。
それは分からんが、いつか老いて死ぬ

26才前後精神科患者で無職、無資格の方いますか? 05/30
 
 コガネムシ

 関係ないときに、嫌なことばかりがフラッシュバックする。
 この先、嫌な事ばかり増えるだろうしタヒんで全部消したい。

過去の嫌な記憶が蘇ってきてつらい・・・ 05/29
 
 優しい名無しさん

生きてても楽しいことがない
将来のことより昔の楽しかったことばかり思い出して死にたい

いつも過去に戻りたいと思ってる人 05/27
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS