境界性人格障害・境界型情緒不安定性人格障害(前)


34: 優しい名無しさん:2009/09/25(金) 17:31:04 ID:vAniwejt
境界性人格障害 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

 思春期または成人期に生じる人格障害である。不安定な自己-他者のイメージ、感情・思考の制御の
障害、衝動的な自己破壊行為などの特徴がある。
 DSM-IV-TRの診断基準では、以下9項目のうち5つ以上を満たすこととなっている。

1. 現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気も狂わんばかりの努力。
(注:5.の自殺行為または自傷行為は含めないこと )
2. 理想化と脱価値化との両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式。
3. 同一性障害:著名で持続的な不安定な自己像や自己観。
4. 自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも2つの領域にわたるもの。
 (例:浪費、性行為、物質濫用、無謀な運転、むちゃ食い)
5. 自殺の行為、そぶり、脅し、または自傷行為のくり返し。
6. 顕著な気分反応性による感情不安定性。
 (例:通常は2~3時間持続し、2~3日以上持続することはまれな強い気分変調、いらいら、または不安)。
7. 慢性的な空虚感。
8. 不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難。
 (例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのけんかをくり返す)
9. 一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状がある。

原因  近年の研究結果から、次のものが原因として考えられている。

* 先天的異常・生理学的な脳の脆弱性
* 幼少期の体験、身体的虐待、性的虐待、過干渉、機能不全家庭などの経験
2: 優しい名無しさん:2009/09/24(木) 00:22:09 ID:pAmMuKsg
▼:FAQ

1.[deborder『デボルデ』うつ病、躁鬱病、境界性人格障害のためのサイト]のFAQ
境界性人格障害や情緒不安定性人格障害について質問する前に、まずはこちらのサイトに目を通して下さい。
多くの事が詳細に書かれていますので、当スレッドで質問する手間が省けます。
http://www.deborder.com/faq.html

2.当スレッドでよくある質問と誤解

Q1.境界性人格障害が世代間伝播する事はあるのでしょうか?
A1.世代間伝播は確認されており、DSMには、「境界性人格障害は、この障害を持つ人の生物学的第一度親族には、一般人口に比して、約5倍多く見られる。」と記載されています。遺伝的な伝達は確認されていませんが、遺伝的な影響を比較的大きいとする報告もあります。

Q2.18歳未満の未成年者にも境界性人格障害や境界型情緒不安定性人格障害の
  診断が下りる事はあり得るのでしょうか?
A2.境界性人格障害の場合は診断されることもありますが、
  境界型情緒不安定性人格障害はICDの方針上診断できません。

Q3.リストカットや身体殴打等の自傷行為を繰り返す場合は、
  境界性人格障害と見なしても構わないのでしょうか?
A3.Favazza,A.R.ら(1989)が、習慣性自傷者が境界性人格障害であるのは
  半分に満たない、と報告しています。

Q4.特に思い当たるような心的外傷や過度のストレスを受けた覚えは無いのに、
  境界性人格障害と診断されましたが、誤診でしょうか?
A4.Preston,J(1997)によれば、「境界性人格障害の患者の20~25パーセントは特に問題の無い家族の出身で、
  幼少期に深刻なストレスやトラウマを経験することもなかった人たち」という事なので、必ずしも誤診であるとは限りません。

Q5.情緒不安定性人格障害は境界性人格障害と同じ精神疾患でしょうか?
A5.情緒不安定性人格障害の亜型分類(衝動型と境界型)のうち、境界型が境界性人格障害に対応しています。

3.その他

◆精神科病院紹介、病気の相談、その他相談等。各都道府県にセンターあり。相談無料。
全国の精神保健福祉センター:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm



※管理人注…長いので2記事に分割しています。後半の記事は→こちら


39: 優しい名無しさん:2009/09/25(金) 20:22:44 ID:cvY0yXcR
ずっと不安が消えなくて生きてる意味が分からなくて
ひきこもってしまってる私
この障害かも(;_;)
小さな時から人の顔色ばっかり伺ってて
ビクビクしてて、家に帰ると食べまくって
後悔して下剤飲んでた
今は辞めたけど
食べ過ぎる自分が許せないからずっと鬱とか不安でしかたがない
仕事やめたい
衝動的で自分をコントロール出来ない
死にたい気持ちが強い
本当に困ったちゃんボーダーだわ自分
55: 優しい名無しさん:2009/09/26(土) 21:57:36 ID:eBbDEvl7
彼と同棲してるんだけど、彼が夜勤でね。
彼が仕事へ行ってしまうと、帰ってきたら「うちを出て行け」とか
「荷物を纏めて出て行け」って言われるんじゃないかって不安で眠れない。
そんな事言う人じゃないんだけど、そう言われてる所が頭を離れない…。
見捨てられ不安に当てはまるの?
彼が仕事へ行くときは涙をのんで見送ってるけど…。

予約制の病院で診察日じゃないのに病院へ行って、先生を呆れさせないか、
捨てられたくない、嫌われたくない!とか…先生は笑ってたけど。
60: 優しい名無しさん:2009/09/27(日) 00:59:21 ID:JuiJj1gv
>>55
うーん、見捨てられ不安は境界例の特徴ですよね
自分も酷いです。もう帰ってこないんじゃないかとか、嫌われたんじゃないかとか。
そういう事を相手に何度も確かめてしまい、怒らせちゃうんです

でもこれは思い込みだと意識するようにしてからは、確かめる回数が減りました。
根拠のない不安はそのまま現実になっちゃうから、今は安心して愛されて下さい。
65: 優しい名無しさん:2009/09/27(日) 13:19:26 ID:/v4xJh7O
>>60
>>55です。やっぱりボダの特徴なんですかね…。
私も思い込みだと思えるよう努力します。
これは自分との戦いですもんね。安心して彼に愛されます。
レスありがとうございました。
77: 優しい名無しさん:2009/09/28(月) 02:07:52 ID:X5MfiN9d
彼が2日間の出張行っちゃった
すぐ帰ってくるんかと思いきや3日目は向こうの連れと遊んで4日目に帰るって言われた

もう無理耐えれない
97: 優しい名無しさん:2009/09/29(火) 01:37:09 ID:0C6LuYo2
逆にボダってわかってほっとした
自分の中の変だなおかしいな人と違うななんで普通じゃないんだ?て部分に名前が付いて、理解できて、吹っ切れた
辛いのは変わりないけど、間違った方向みる必要がなくなった分少し楽になった


128: 優しい名無しさん:2009/09/30(水) 02:37:39 ID:39B+9sV4
一年以上、双極性障害で治療していましたが四ヶ月前に境界性人格障害と診断されました。
医者には「あなたはいわゆる鬱病ではありません。あえて診断名をあげるならこれです。」と言われた。
ずっとここROMってるけど、なんかピンとこない。
彼氏とか旦那がいないからかな?
リスカもしないし…。
多少ビッチなのは元からだし…。
他人に依存も当てはまらないし…。
むしろ一人で電車の中で「ああああああああ」とか叫んだりするので糖質なんじゃないだろうかと思う。
しかしそれにしてはまともに働いてる。
ボダ診断に違和感ある人いますか?
129: 優しい名無しさん:2009/09/30(水) 06:14:53 ID:Tin06TAa
>>128
一年以上双極性障害だって言われ続けてたんだよね?だから
>あえて診断名をあげるなら
ってことは、本来教科書的の意味での「境界例=精神病と神経症の分水嶺」っていう意味で言われたのかもしれないよ。
だから「境界例=(現在の)ボダ」という認識に違和感があってもおかしくはない。
実際症状の出方も、ボダらしい症状というより、精神病と神経症(もうこの言い方ないんだっけか)のごっちゃ煮みたいな感じになってるみたいだし。
なんにせよ、次の診察で「自分のどういったところが境界性人格障害の症状に当てはまるのか」を聞いた方が良いと思います。

ちなみに、こんなえらそうなこと言ってる私はどこからどう見ても真性ボダだから違和感はありませんw
131: 優しい名無しさん:2009/09/30(水) 07:22:58 ID:TKqwYVyj
>>128
心理テストはあるけれど、
生検みたいに、「はいちょっと心からサンプルとって顕微鏡等でチェックしますね」とか言えないしね。
血液検査みたいに数値的にきちんとでるものでなし。

憶測だけど、違う医師なら違う診断するかもしんないね。

さておき、ちゃんと働いてるんだ。すごいよ。

あと、「あああああああ」ってやりたいときはあるけど、
チキンだからできないので2chで叫んでみました。

ああああああ!
166: 優しい名無しさん:2009/10/02(金) 00:11:07 ID:TjGg6/x+
>>129>>131
レスありがとうございます。(遅くてすみません)
説明が足りませんでした。
前の心療内科で双極性障害とされていたのですが、不信感をもち精神科へ転院→躁鬱っていう診断に納得いかないのですが?→「境界例です」
で、ネットとかこのスレで調べて自分はほかの境界性人格障害の人と違うっぽいんですけど。と医者に聞いたところ、「問題はあなた個人の症状であって病名はラベルに過ぎない」と言われました。
感情のコントロールを訓練する必要があるのは皆さんと同じです。
今のところ職場でぬいぐるみ振り回して暴れたりしています。(ぬいぐるみとか作ってる会社なんです)
たしかに糖質との分水嶺というのが正しい感じがします。
仲間が欲しくてつい書き込みしてしまいました。
レスしていただきありがとうございました。
172: 優しい名無しさん:2009/10/02(金) 06:51:53 ID:C21qy1XI
>>166
全部の境界性人格障害が判子押したように同じような症状ってことは無いとおもう。
個性っつのがあるんだから。似たような症状だねえとか、そういうのはあるかもしれないけど。
そう言う意味で、血液検査の例を出した。
179: 優しい名無しさん:2009/10/02(金) 18:18:43 ID:TjGg6/x+
>>172
おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。


211: 優しい名無しさん:2009/10/04(日) 09:40:31 ID:hNcPLOnl
見捨てられ不安から、出来もしない用事を請け負ったり、やりたくもない約束を「楽しみ」とか言ってしたりする人いないですか?
ノーと言えないタイプ。

そういうものにがんじがらめになって、しんどくて終いに誘ってくれた相手を憎く思ったりします。
承諾したのは自分なのに。
何度も誘われて無理矢理行ったりしてるうちに相手を嫌いになってしまって最悪です。

見捨てられたらと思うとどうしても断れず、どうすればいいのか…。
212: 優しい名無しさん:2009/10/04(日) 10:02:15 ID:WEC0LChF
>>211
すごくわかる。
私は今ノーを言う練習をしているところ。

私は体調がすぐれずに断ることが多いんだけど、
楽しそうだけど今は気分がのらない、とか
連絡もせず待ち合わせ場所に行かなかったり、とかあるよ。

でも相手の反応は、わかった、とか連絡ないから心配したよ、また今度ね、とか優しすぎてホッとしたくらいだよ。

もちろん断っても関係は続いているし、約束をするのが楽になったよ。
メールもいい意味で適当になったから負担じゃなくなった。

最近思うのは、ボダが考えるより、周りは優しいし、見捨てるなんて考えを持つ人は少ない。
友人に、そんな考えを持ってもストレスになるし面倒じゃん?と言われたことがあってハッとしたなぁ。
自分がないから相手に合わせることばかりしていたけれど、面倒だからやめようと思うようになった。

一度勇気を出して断ってみたらどうかな?
どんな結果でも自分の経験にできると思う。
229: 優しい名無しさん:2009/10/05(月) 15:35:36 ID:aPhWmRtN
みなさんは周りに打ち明けてますか?
家族、恋人、友達、上司、同僚などいろいろいるけど
230: 優しい名無しさん:2009/10/05(月) 15:53:19 ID:e3VmvX/c
>>229
周囲に話しても、
境界性人格障害というものが何か理解してもらえないのであればどうしょうもない。
232: 優しい名無しさん:2009/10/05(月) 17:30:23 ID:/C0wnYTH
>>299

家族は知ってる。散々ボダってきたからしらざるおえない

恋人は病名は伝えたけどどこまで理解しているのか不明。あまり理解しようという姿勢が見えないのが悲しい…
一番理解してもらいたい相手なのに

友人は病名こそ知らないだろうが情緒不安定なのはわかってもらえてる。ドタキャンとか不安定だとよくあるから…


やっぱり身近な人たちには打ち明けといたほうが相手にも自分にとってもいいよ

隠しているときって正直辛すぎた

自分がボダっていい印象あたえないだろうけどね…
233: 優しい名無しさん:2009/10/06(火) 09:54:42 ID:ggQGe2ab
私は恋人にここのサイトの色々な人格障害のスレ見てもらった
納得はしてたけど別段驚きもしてなかったみたい
彼なりにボダな私と付き合うのは大変みたいだけど
とりあえず結婚に向けては進んでる

ただ自分で結婚生活に向いてるかは自信ない
234: 優しい名無しさん:2009/10/06(火) 10:08:59 ID:jQAT/d+C
人格障害の妻・夫を持って苦しんでる人のスレって結構ある。
かなり辛そうな書き込みばかりだった
幸せになる権利はあるかも知れないけど、相手を不幸にさせない義務もある
351: 優しい名無しさん:2009/10/11(日) 21:33:32 ID:woOI89zR
家族ならわかるけど、なぜ恋人にまで理解を求めるのか分からない。
他人なのに。
鬱は病気だけどボダは人格障害だし
353: 優しい名無しさん:2009/10/11(日) 22:37:06 ID:lZJgpbTx
>>351
肉親に理解を求めようと思わない人もいるのです。
自分にとっては親が一番理解のない人間だ。


465: 優しい名無しさん:2009/10/15(木) 09:41:54 ID:7+3dh6J8
彼氏に「お前病気だよ、普通じゃないよ」って言われて、
明日学校の保健センターの精神科の先生に診てもらうことになりました

精神科の先生に診てもらうのは初めてなのですが、どうやって自分のこの意味不明な
奇怪行動をどこから説明すればいいのでしょうか

いきなり今日はどうされました?とか聞かれても上手く言えない気がして…
自分の行動がおかしいのでネットや本でいろいろ調べてたら、何だかこの障害に
当てはまるような気がしたんです、って言えばいいのか…

予約はしたもののすごく不安…
どこからどこまで掘り下げられて聞かれるのかも
467: 優しい名無しさん:2009/10/15(木) 10:55:35 ID:NeuNolnu
>>465
病院と保健センターでは微妙に違うかもだが、精神科はまずバックグラウンドを基本に考えるので 生い立ち、家庭環境など全て聞かれると思った方がいいかも。
それに全て正直に答えて 「自分でもどう伝えたらいいのか分からない」事を素直に言えば 後はプロである向こうが 答えやすくリードしてくれると思うよ。
とにかく的確客観的に判断してもらうには素直に答える事が大事かと。

ちなみに一般的にボダなどの診断は、一度二度程度の面談での判別は難しく、通常半年位は観察して確定判断が出されるもの。
参考になれば。
468: 優しい名無しさん:2009/10/15(木) 11:11:51 ID:7+3dh6J8
>>467
レスありがとうございます
担当してくれる先生は大学付属の病院の精神科の先生だそうです
まだ自分がこの障害かどうか分からないけれど、普通の人とは違うのは確か…
気が少し楽になりました、ありがとうございます



後半の記事は→こちら

境界性パーソナリティ障害 (幻冬舎新書)
岡田 尊司
幻冬舎
売り上げランキング: 6,748


引用元:http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1253719295
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

人間は永遠に戦争するしかないって明確に証明されてるしあきらめろ

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 09/14
 
 優しい名無しさん

子供時代を返してほしい、ってのに全面同意
周りの人たちが「小学校の頃は良かった」って言ったりとか青春の思い出を楽しそうに語ってるのを見ると、本当に羨ましくなる。

小さい頃、親から精神的虐待を受けた人 09/07
 
 優しい名無しさん

なんのために生まれてー
なにをして喜ぶー

自殺するしかなくなってきた20代 part8 08/26
 
 優しい名無しさん

そもそも働くことに価値のない時代になっただけ

「働くことに向いてない奴」っているよな 08/23
 
 優しい名無しさん

たぶん、親は知らなかったんだよ。
人間そんなに頭良くないからさ。
親だって気付いた時には手遅れで、生まれる前に戻したかっただろうさ。

勝手に命を与えた親が許せない。  08/21
 
 優しい名無しさん

本気でぶん殴りたくなるほどのウザさ(笑)
いい加減自分らがクソ迷惑な存在だって気づけよ説教大好きさん

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 08/17
 
 優しい名無しさん

昔から事あるごとに誰かと比較しても自分の方がマシな部分なんて
一つもなかった
そのくらいの何もかもがど底辺糞田舎のごみ溜めに生きてる
そんな自分にはこのコメントの

本田圭佑「自殺考える奴は他人のせいにするな、政治のせいにするな、両親に感謝しろ」→批判殺到→謝罪 08/15
 
 優しい名無しさん

あの私は、小4から発作が、起こっているのですが、学校のみんなに、
❮また嘘が始まった❯
っと言われるのですが、皆さんは、言われたことありますか?

【紙袋】過換気症候群【過呼吸】 Part2  08/07
 
 優しい名無しさん

産むのは悪だが、かといって親と争うのが良いとも思えない。
親を恨みつつ、親孝行する。これは矛盾はしていない。
生まれるのは嫌だが、生まれたからには家族の纏まりを良

勝手に命を与えた親が許せない。  08/06
 
 優しい名無しさん

人口減少止まらない
この国お先真っ暗ですわ

政府、新たな自殺総合対策大綱を策定。自殺死亡率を30%以上減らすことを閣議決定 08/06
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS