???自分って本当に鬱病なのか???


1:( ´・ω・`)/ハイ:04/10/28 18:08:59 ID:aku2pFzn
失恋とかから不眠症になり、どうしようもなくなって精神科に行って
うつ病の治療を受け続け7年目。。
「オレって鬱病じゃないんじゃないか?」と
理由は
・自殺願望がない・向上心は常にある・等々

他にこんな人いませんか?
6:優しい名無しさん:04/10/28 18:23:23 ID:+Be88HUC
向上心っていうか、常にこの状態じゃダメだ!てのは あるな。でも 実行に移せない、体が動いてくれない、だから 自己嫌悪。
136:優しい名無しさん:05/01/24 02:01:30 ID:c+0VQymD
>>6 私もそういう感じ。 親に甘えるなって言われて鬱
7:優しい名無しさん:04/10/28 18:24:17 ID:NApCOEP2
>>1
7年か・・・長いね。
抗うつ薬の量、充分に出されてるのかな??
足りないと長引くよ。
薬がダメなら、電気けいれん療法受けてみてもいいと思うよ。
うつ病なら自殺願望を絶対持つ訳じゃないし、
大概今の自分に満足してないから、
向上心があっても別にうつ病として矛盾はない。
うつ病の特徴全部に当てはまる人なんていないしね。
自分が本当にうつ病なのか疑う人のも、うつ病の病理だし。
うつ病は治るんだから自信持って治療受けましょうや。
9:( ´・ω・`)/ハイ:04/10/28 18:30:02 ID:aku2pFzn
>>7
 >大概今の自分に満足してないから、
この部分ズバリですね。確かに抗鬱剤の量は常に少なめかなぁ
11:優しい名無しさん:04/10/28 18:38:54 ID:NApCOEP2
>>9
上げてもらった方がいいよ、マジで<抗うつ薬の量
日本の医師は何故か低量でずるずる&多剤併用をやりたがる。
多剤併用なんて肝障害出た時に使えない薬が増えるだけなのにね。
あ、年単位の治療で結果的に多剤になってそれで落ち着いてる人はOKよ。
12:( ´・ω・`)/ハイ:04/10/28 18:46:50 ID:aku2pFzn
>>11
そだね。 一回上げてみるかなぁ
上げない理由って、得にないもんな、副作用も大した事ないだろうしね
14:優しい名無しさん:04/10/29 06:03:15 ID:L28nQlpQ
今の自分に満足できない。しかし行動できない。
この状態、人によっては鬱病だけど、性格的な人もいる気がする。
穏やかで気が良くおおらかな人は、習慣外の努力をしにくい性格なのかもしれない。
恐らくいくら薬を飲んでも、性格は変わらないだろう。
15:優しい名無しさん:04/10/29 12:49:03 ID:szcu5Hdq
>>14
まぁでも、そういう努力ってうつ病が治った後にすることだから。
病気の間に努力してたらいつまで経っても治らんよ。
33:優しい名無しさん:04/11/07 01:26:22 ID:tinrM/KO
あたしは鬱だと診断されて2年になるけど自分は我侭なだけの気がする
何かとしんどいと言って逃げる癖もついたし。
今日電話で自分は鬱かもしれないと言う友達に「特別扱いされていいね」と言われて何も言えなかった
心の病気が目に見えたらいいのになぁ
34:優しい名無しさん:04/11/07 01:46:36 ID:tkyCFcd/
>>33
そこで傷ついて言い返せないと本物のうつ病、
ムッとして反論できるとうつ病ではない可能性が高い。
目安でしかないけど。
充分な量の投薬治療を受けて下さい。
もしくは電気けいれん療法を受けて下さい。
それでダメならうつ病ではないかも。
まぁ自責傾向があるからうつ病だと思うけど。
35:優しい名無しさん:04/11/07 01:56:52 ID:l1iP2lgN
鬱はなまけ病的に見られる事多いし
周囲の理解欲しいよね。
あまりに理解得るのがうまいと、ボダじゃないかとも思えるけど。
37:優しい名無しさん:04/11/07 02:10:29 ID:0NIjzm0w
たまに
「。。。。治った!?」
と思うことない?

その後墜落すること多いけどw
39:優しい名無しさん:04/11/07 02:13:12 ID:tkyCFcd/
>>37
ある。めちゃめちゃあるw
右肩上がりには治らない病気だからねぇ・・・。
でもわかってても辛い。落ち込む。
41:優しい名無しさん:04/11/07 02:18:38 ID:TWSmwlIh
>>1
気持ちは分かる。俺も自殺念慮なんて全く無いし、ただ単に体がダルかったり
やたら疲れたり頭が重かったりするだけ。
向上心もかなりあるね。チャレンジするのは好きだし、仕事も人並み以上に
こなして昇進したい気持ちもある。
でも鬱なんだよな。薬飲んでるんだよな。俺も7年鬱なんだよな。
なんなんだろうね?
62:優しい名無しさん:04/11/13 10:10:28 ID:DAscMSXI
いい医者は患者にわざわざ「あなたは鬱だ」なんて言わないってさ。
そもそも「鬱病」なんて病名、なんのアテにもならない。
「病名」言えば患者が安心するし、病院にも通わざるを得ない気分
になるから(病院は儲かる)ね。
63:優しい名無しさん:04/11/13 18:19:31 ID:kzFOiIMN
>>62
本物のうつ病患者にはうつ病だってはっきり言うよ。
じゃないと「怠けじゃないか・・・」ってずっと自分を責め続けるから。
しかし、統失や人格障害の患者にも、納得させる為に「うつ病です」と言う。
そう言う意味で当てにならないのは確かだな。
94:優しい名無しさん:04/11/21 10:49:52 ID:QMrQ/rbK
今日みたく、休日に調子がよかったりすると
「自分はただ仕事をしたくないだけの甘えなんじゃないか?」
と思う事がある。
せっかく調子が良くても、そんな考えが出てしまうと
一日中、心に何かが引っかかってすっきりしない。
でも勤務時間中に襲ってくる体の重さや感情の乱れは歴然と存在する。
ただ、自分は糖尿持ちでもあるのでそちらの主治医によると
「うつと糖尿、どちらでも体の重さを感じる。君の場合両方の症状が混ざっているのかもしれない」とも言われた。
114:優しい名無しさん:04/12/23 15:55:35 ID:K7sx0Qm2
休日はやたらテンションが高くなるんですが、
平日の週一回は、定時までが限界なくらい辛い日が来ます。
決まって休日に調子が良くなるので、
本当にうつなのか疑ってしまいます。甘えか?
ただ残業したくないだけじゃないのか?と。
精神科で薬はいただいているのですが、
そのことを考えると頭の中がぐるぐる。
 断薬すると調子が悪くなるし、記憶力が
著しく落ちたりしているので普通の状態ではないような気もしますが、
「自分は病気なのか?」という疑念は捨て切れません。
本当のところ、辛いです。
131:優しい名無しさん:05/01/23 13:00:19 ID:0a8r3r1+
別に健康でも人それぞれだから、
病気になったからって状態が他人と横並びの同じようになるわけじゃない。

要は、この病気がなんなのか、とかじゃなくて
今の状況さえどうにかすればいいんでしょ。
他人がどう思ってるかは別の話。
うつ病患者自身でわかってもらえるように努力するなんてのは土台むり。
なんせ日常生活に支障出るくらいになってから医者にかかるんだから。みんな。
207:優しい名無しさん:2005/04/07(木) 01:26:32 ID:R7KV34+6
大学生なのですが二年前頃から勉強が全く手につかなくなって、
死にたいというか、全部終わりにしてしまいたいという気持ちがどうしても消えなくて、
半年後位に自殺未遂をしてしまいました。
鬱病と言われ数ヶ月程精神科に入院してカウンセリングと診察を受けてますが、
退院後は抗不安薬と睡眠薬以外処方されていません。
退院後は少し前向きに考えられるようになって復学してアルバイトも始めたりしたのですが
また昔のように戻ってしまいました。
エネルギーが無いと言う程頑張っているわけでもないし、
この二年間十分過ぎる程休養はとっていたはずなのに‥
本当に鬱病なら薬で良くなるはずだし、休養すればまた元のように戻るはずですよね?
やっぱり私はただの怠け者なんでしょうか。
医師もカウンセラーも、本当は通院なんて意味無いと思ってるんでしょうか?
でもどうしても全部終わりにして何も考えたり感じなくなりたいという思いが消せません。
どうしたらいいんでしょうか。他力本願ですみません。
208:優しい名無しさん:2005/04/11(月) 10:42:19 ID:HAdzekBp
>>207
投薬のみが効果的なのは、精神病のうつ病。
環境や性格や考え方が影響してうつになっているのは、神経症のうつ病。

うつ病と診断されている人は殆どが後者。(どちらが重症とか軽症とかそういう問題ではない)
後者の場合は、投薬のみでの完治は難しい。性格が原因でうつになっている人は当然長引く。
また、2年間の休養、と言っているけど、うつは完全治癒までに5年10年は当たり前の世界。

焦らず、ゆっくりと医師の指導のもと治療を続けてください。
232:優しい名無しさん:2005/06/02(木) 03:29:54 ID:WNy+5/MI
私は2chのスレを見て自分に疑問を持ち、
「甘ったれの怠け者でただの根暗だ!」と思い始めた時に
「鬱じゃないよ!!」と親友に言われ、それから本当に解らなくなりました。
初期は過食による鬱と診断され、それから入院して退院後3年になりますが
医師の態度(?)からも、ただの怠け者なんだろうと感じています。
鬱でないなら、自分に出てるこの症状はなんなんだろう。
やはり甘えなのか…
苦しいです。
236:優しい名無しさん:2005/06/02(木) 04:21:16 ID:TjaGxC81
>>232
医者からうつと診断受けているので、うつだと思います。
今丁度回復期だと思います。
うつも徐々に治るものだと思うので、治すという目標を立てれば数年で治ると思います。
292:優しい名無しさん:2005/06/12(日) 19:32:06 ID:aP4fb5oG
2年ほど前に今から考えると鬱だったんじゃないか?って症状になって、
少し前を振り返る度に異常だったと思うんだけど、
そう考えてるときは治った、ただの甘えてるだけ、
他にもっと苦しんでる人がいる、と思って病院に行かずじまい。

今は気分の問題だけで、ただ甘えてるだけだと思うんですが、
病院に行った方がいいのでしょうか?
293:優しい名無しさん:2005/06/12(日) 21:47:10 ID:D7w5dRLw
>>292
病院に行った方がいいと思うよ。
自分も同じような状態だった。

ヤバイかな?と思っても、甘えてるんだ、怠けてるんだ、と
振り払って自分を奮い立たせてた。
恐らく最低でも3年間はそうだったと思う。

で、どうにもこうにも仕事に行けなくなって早2年。
最初は半年くらいで治るだろうと医者も上司も自分も思ってたけど
元々考え方がネガティヴなのかこじらす一方orz

風邪じゃないけどこじらす前に行った方がいいです。
これだけは身に染みて言えることだから。
307:優しい名無しさん:2005/07/18(月) 02:20:54 ID:JEHySeEd
自分では鬱だと思ってた。
サイトの診断テストでも「鬱」とでてた。
でも「鬱を使って怠けたいだけなんじゃ?」って思ってて、自分はこんな怠け者じゃない筈って思ってなんとかバイト始めたけど、1日行ってなぜか気分的にすごく疲れてしまって行かなくなった。
一緒に暮らしてる彼氏に呆れられるんじゃないかって恐かったから一瞬死のうと思ってしまった。
彼氏曰く、私は鬱じゃないらしい。
自分をヒロイン化してるだけかも知れないとか、ちょっとワガママだよって言われた。
なんかその通りな感じがして居た堪れなくて情けなかった。

どこからが鬱なんだろう?
病院に行けば確実に分かるのかな?
もし医者に「鬱じゃない」って言われた時の事を考えると恐いです。

だってどうしようもないくらい怠け者でキモイんだもん。今の私orz
308:優しい名無しさん:2005/07/22(金) 22:18:33 ID:YO9WogPC
>>307
テストで鬱傾向が出てるなら、病院行けば確実に鬱病と診断されるかと。
まずは、病院行ってみ。
あ、病院選びは慎重に。
うちの嫁は、適当に近場の病院選んで、ヒステリーの女医に当たって余計病状ひどくなった。
313:優しい名無しさん:2005/07/25(月) 21:57:35 ID:URArBaWs
>>308

サイトのテストなんてあてにならんよ
薬も飲まんでパソコン打てるくらいなら大丈夫じゃない?
314:優しい名無しさん:2005/07/26(火) 02:08:27 ID:T0FOjNJT
>>313
あんたの判断の方がよっぽど当てにならない件。
340:優しい名無しさん:2005/09/14(水) 15:27:18 ID:wGqIkAgD
うつ病とかの診断受けた事無いんだけど、というよりも精神科自体行ったこと無い。
ただ3年ぐらい前から
2週間に2~3回ほど、時間帯も規則性が無いけど
楽しく過ごしてるはずなのに
急に自分の思考が冷めてくる
自分でも「あ、あれ???」って思うほど冷めてくる。
まるでさっきまで元気良く動いてたPCが原因不明の不具合でいきなりシャットダウンするかのように
んで段々何もかもどうでもよくなってきて
そのまま半日以上無駄にする。その間ほんと何にも出来ない。
何かしたいはずなのにその欲求が沸かない。その場でぐったりしてしまう。

発病というか、こういうような具合になったのは高校2年辺りからで
そういった具合になるまでは自分で言うのもなんだけど結構明るかったと思う。
変わってるとはよく言われてたけど。それでも毎日それなりに楽しかったし。
でもこういう風になってから登校時間に、こんな状態になるとその日は動けなくて
母親に休むって電話入れてもらったり。でその事でまた自己嫌悪。
昼ごろにこうなるとまず授業聞いてない。指名されてる事にすら気づかないんだとか。

まあ気が弱いだけなんだろうけどなあ・・
がんばらんとあかんのに駄目だわ
341:優しい名無しさん:2005/10/03(月) 19:27:55 ID:Tfg1BmMV
この板を見て自分も客観的にみてどうなのか感想を述べて頂きたいです。

●幼少時からの特徴
・極度の神経質(ドアノブ何回もまわしたりしてた)・人見知りで孤独(友達は数人以下)
・運動神経ゼロ・無気力・無関心
・単調なことしかしない・思考が苦手で行動しようとしない(そのためか何をしてもすぐ頓挫)
[高校までには繰り返し行為だけは消えた]

●27歳の現在は
・密な交友関係は10数人・沸き起こる意欲はすぐに冷める(アップダウンが激しい)
・関心が狭い・神経質・常に漠然とした不安感・コミュニケーション下手(筋道立てて話し合いが出来ない)
・思考が苦手・仕事能力が低い(遅い・ミス多発・時に無気力)

現在は会社への恐怖感とストレスから理解力・記憶力の低下でうつ病との診断され休職中(判断医師は開業1年目)

根っからの怠け人間なのか、不安or脅迫神経症なのか、やはりうつ病で正しいのか、合併症なのか…
どう思われますか?
342:優しい名無しさん:2005/10/03(月) 20:30:13 ID:/rpl7VrL
>>341
>常に漠然とした不安感・・・
がまずいね。

あとのこと
・関心が狭い・神経質・コミュニケーション下手(筋道立てて話し合いが出来ない)
・仕事能力が低い(遅い・ミス多発・時に無気力)

これらは誰にでもあるんだけど、(言わないけど陰ながら思っている人間が多い)
それを、
「自分が他人より劣っている」
と考えてしまう欠点があるのではないかと。

昔から自然と
「他人と自分を比べる」
という思考が根付いてないかね。

優劣を比べて自分が劣っているとどうしても「だめだぁ~」って思って落ち込んでしまう。
その思考のクセが
「無関心・神経質・無気力」
につながってるのではないか?って思った。

私がそうだった。不安神経症者。もう少しで復職予定?どうなる事やら・・・
343:優しい名無しさん:2005/10/03(月) 22:00:45 ID:Tfg1BmMV
>>342
分析ありがとうございます。
おっしゃられてるとおり、自分の信念をもっていなくて、
主張が出来ず、他人の評価を自分の評価としてしまいます。

常日頃やってくる「無関心・神経質・無気力」 などの感覚は342さんの
言われてるような理由の為なのかも…。
その辺は生まれて初めてはっとさせられました。
とにかく精神面で非常に脆いです。

実は休職期間猶予が1ヶ月をきり、焦りを感じてます。
医師には早期復帰を表現して怒られ、会社からは2ヶ月以上休んでいることに嫌悪され…。
万一長期休職したことで解雇(or退職)になったときの事を考え中です。

不安神経系が強い自覚はあります。医者からは抗不安薬としてアモキサンってのを処方されてます。
344:優しい名無しさん:2005/10/03(月) 22:36:44 ID:/rpl7VrL
>>343
なんか周りがうるさいね。
341=343さんの回復の足を引っ張っているな。

私は前にも言ったように不安神経症。抑うつ症状、PTSDも絡んでて
ここまでこじつけるのに2年3ヶ月休職しましたよ。

そうそう簡単に人間の気持ちなんて切り替えられない。
とにかく時間が必要なんだよね。だけど周りはそう感じてくれない
っていうか知識が足りない。もっと周囲の勉強が必要だと思う。

などと周りのせいにしても始まらない。
文章を見る限りまだ治ってないと思う。
確かに焦りがあるのは解かりますね。
というわけで、あなたの考える事はひとつ。

原点に立ち返ってみない?

そういった「理解のない会社」に居てあなたは幸せなのか?」っていうこと。
おそらく今の「焦り」は「自分のため」じゃないね。会社への、主治医への
「自分のふがいなさ、無力感、申し訳なさ」
から来てるんじゃないかね。

もし、治るまで待ってくれない会社なら私なら「辞める」。
それはこの2年で気付いた事。
「焦り」なら「自分の為に焦ろう!」
その会社の人間の為に、主治医のために焦ってもなんにも帰ってこない。
ここはじっくり「治して」「自分を見つめなおして」「再出発」がベストだと思う。
私も復職前であるが、会社の出方によってはどういう行動にでるか解からんよ。
今のところ私の場合一応「会社には私が復活するのを待たせた」けどね。
会社の出方によっては・・・・も在りうる。自分の人生だから楽しまないと損!
389:優しい名無しさん:2005/10/27(木) 14:52:56 ID:Tld/wSRF
本物のうつ病=
寝ても何度も目が醒める、早朝に目が醒めて極眠いが眠れず朝になるが夕方まで眠気が取れない。
目が醒めても起き上がれず、全身がだるくて坐っていることさえも苦痛。
本を読むことはおろか、テレビを見るのも苦痛、パソコンなど手順が思い浮かばず全くできない。
ちょっとした作業でも5分やらないうちに疲労困ぱい、今まで楽しくてしょうがなかったことでも苦痛になった。

以上の症状が見られなければ、うつ病ではありません思い過ごしです。
だから日本人は
程 衛
幻冬舎
売り上げランキング: 82,483

???自分って本当に鬱病なのか???
引用元:http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1098954539
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

本気でぶん殴りたくなるほどのウザさ(笑)
いい加減自分らがクソ迷惑な存在だって気づけよ説教大好きさん

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 08/17
 
 優しい名無しさん

昔から事あるごとに誰かと比較しても自分の方がマシな部分なんて
一つもなかった
そのくらいの何もかもがど底辺糞田舎のごみ溜めに生きてる
そんな自分にはこのコメントの

本田圭佑「自殺考える奴は他人のせいにするな、政治のせいにするな、両親に感謝しろ」→批判殺到→謝罪 08/15
 
 優しい名無しさん

あの私は、小4から発作が、起こっているのですが、学校のみんなに、
❮また嘘が始まった❯
っと言われるのですが、皆さんは、言われたことありますか?

【紙袋】過換気症候群【過呼吸】 Part2  08/07
 
 優しい名無しさん

産むのは悪だが、かといって親と争うのが良いとも思えない。
親を恨みつつ、親孝行する。これは矛盾はしていない。
生まれるのは嫌だが、生まれたからには家族の纏まりを良

勝手に命を与えた親が許せない。  08/06
 
 優しい名無しさん

人口減少止まらない
この国お先真っ暗ですわ

政府、新たな自殺総合対策大綱を策定。自殺死亡率を30%以上減らすことを閣議決定 08/06
 
 優しい名無しさん

だから社員研修時にマナーや労働に必要なことなどを教えられるわけだが

「働くことに向いてない奴」っているよな 08/05
 
 優しい名無しさん

男のメンヘラは大変だね

男性のリストカッターがいないのはどうして? 07/29
 
 優しい名無しさん

意思表明一年後にはうるさいことなしで安楽死(メニューいろいろ)をサポートしてくれる所があったらなあ。可能な国があったら日本国籍なんかどうでもいい。

安楽死の合法化から15年を経たオランダ 病気でなくとも「人生は完結」と思う高齢者の自殺ほう助認める動き 07/23
 
 優しい名無しさん

確かに停学はおかしい
退学が妥当

「いじめで停学は違法」 暴行の様子を撮影しLINEで拡散した加害生徒に復学を認める判決 07/15
 
 優しい名無しさん

ああ反吐が出る

「いじめで停学は違法」 暴行の様子を撮影しLINEで拡散した加害生徒に復学を認める判決 07/14
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS