演技性人格障害


1:喋獣戯画 ◆GIGAziw/do :03/10/28 00:56 ID:dvB11LUz
演技性人格障害に悩んでいる方。
自分は演技性人格障害の疑いがある方。
また、友達に演技性人格障害の方がいる方。

体験談、病院でどのような治療をしたのかなど語りませう。
症状などは>>2
2:喋獣戯画 ◆GIGAziw/do :03/10/28 00:56 ID:dvB11LUz
自己中心的、演技的、感情の表現はオーバーだが深みに欠ける。
見えっ張り。目立ちたがり屋。いつも自分が中心でいたい、極端な自己中心。詐欺など、金銭目当ての知能犯のタイプです。

何でも自分が中心にならなければ気がすまず、常に人を引きつけようとし、実際、引きつけるのが上手なタイプです。
女性であれば自分の美貌によって人を引きつけ、いつもまわりの人たちの中心になろうとします。
また非常に誘惑的で、人を操作するのが巧みです。
感情表現は豊かで会話もなめらかですが、中身は浅いことが多いものです。

計算されたウソをついて人をだますタイプもありますし、自分の空想を自分でも信じてしまうタイプもあります。
自分でも信じているのですから、普通に聞けばとてもウソとは思えません。
マスコミの前で多弁に話続けた林真須美容疑者は、演技性性格ではないかといわれています。

http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#histrionic
↑症例↑

3:喋獣戯画 ◆GIGAziw/do :03/10/28 00:57 ID:dvB11LUz
++ 演技性人格障害の診断基準(DSM-4より要約) ++


過度に情緒的で、度を過ごして人の注意を引こうとする行動の広範な様式で、成人期早期に始まり、さまざまな状況で明らかになる。

以下のうち5つ(またはそれ以上)で診断される。


1)自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。

2)他人との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的
  または挑発的な行動によって特徴づけられる。

3)浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。

4)自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。

5)過度に印象的だが内容の詳細がない話し方をする。

6)自己演技化、芝居がかった態度、誇張した情緒表現。

7)被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。

8)対人関係を実際以上に親密なものとみなす。

4:喋獣戯画 ◆GIGAziw/do :03/10/28 00:58 ID:dvB11LUz
1.自己顕示性
自分を実際よりもよく見せたい。
2.情緒不安定性
一見すると他人を振り回して行動しているように思われるが、その真実は実に小さく不完全なもので、危うさ、不安に満ちています。支配的に振る舞うことでかろうじて安定化を図っているのです。
3.被暗示性
情緒不安定と同じく、他人や環境に合わせることで、安定化を図るのです。
4.魅惑性
わざとらしく表面的で挑発的な態度にでるのは、背後に深い罪悪感を抱えていることが多いようです。
このことは、患者を魅惑的な行動に走らせる一因となっています。
5:優しい名無しさん:03/10/28 01:52 ID:IeaZemw3
ボダとはどう違うの?
7:喋獣戯画 ◆GIGAziw/do :03/10/28 10:48 ID:c0oQnMlL
>>5
ボダとは同じクラスターB同士だし似てるかもって思うかも知れないけど結構違う。
ものすごく自己中で相手が自分の事を見ていないと(考えてる)気が済まない。
注目を浴びようと大袈裟に泣いたり、悲劇のヒロイン演じたりします。
女の人の場合は肉体的なアピールとかしますね。注目されたいがために。
あと、嘘つきますね。ものすごく巧妙な嘘が多いと思います。
例えば、学歴や性交渉の数とかですかね。知ったかぶりもしますね。
もっと酷い人で自分が言った嘘を自分で信じる人もいますからね。
それも全ては注目されたいが為です。
8:優しい名無しさん:03/10/28 18:59 ID:ftvRGgMy
妄想性人格障害境界例人格障害演技性人格障害自己愛性人格障害は素人には区別が難しい
何個も重複してる奴も多いし
10:優しい名無しさん:03/10/29 00:02 ID:2psffVMJ
ボダ患ってると1つの障害じゃない事のが多くないか。
大体が解離性やらも抱えてるよね。
演技性とは初めて聞いたが、読んでると知人でそういう人いるよ。
今までボダだと思ってたけど、演技性なんだろうか・・・。
19:優しい名無しさん:03/11/09 16:09 ID:xfx44lT6
このタイプ周囲の人間悩ませるけど自分はまず悩まなさそう。
絶対に私は正しいとか思い込んでいたり。
スレの伸びの悪さが物語っているような。
27:優しい名無しさん:03/11/26 00:30 ID:jY9oDoYr
嘘は証明できる場合も多いけど
一応事実を上手く編集して、嘘ではないという方法で
アピールしてくる場合は、もっとタチが悪いね。
45:優しい名無しさん:03/12/05 09:01 ID:22OnRiN9
元友人が演技性人格障害だと思われます。病院に連れて行きたい程でしたね。
彼女には深い付き合いの同性の友達が私以外1人もいなかった。あとは全部男友達。
自分に注目が集まってないと唐突に「その話面白くないからヤメようよ~」と
盛り上がりを遮ってでも自分の話をする…これ以上は愚痴になるので割愛。
凄い自信家に見えるけど、きっと逆なんだろうな…と同情した私がバカだった。
最後はとうとう彼女が大問題を起こし、私がキレて、縁を切りました。
このタイプの人とはもう二度と付き合えない。
そうする事でしか自分を表現出来ない寂しい人だとは思うし、
結局振り回された自分が悪いと自覚しているが、もう同情出来ないよ。
62:優しい名無しさん:04/01/13 23:52 ID:diYsoJv1
とにかく、付き合わないで済む相手なら、付き合わないこと!
演技性ばかりは、どうにもならないらしい・・・

かくいうオレ様の姑は、どうしようもなく重症な演技性・・・ε-(ーдー)ハァ
付き合わないで済む・・・・・ワケないや
63:優しい名無しさん:04/01/14 13:26 ID:gh5gj5ce
自分も恐らく、というか間違いなく演技性だったと思います。しかも「自分の嘘を自分で信じる」という重度の。
両親が境界例同士なのでしょう、二人が自分のコンプレックスから、過度の期待だけを自分に向けて、あとは放りっぱなしにされてました。放りっぱなしにされてたのは自分を叱れなかったからじゃないかなと。
だからごくごくたまに「今日どうだった」と聞かれるとつい、いい風に嘘をついてしまって。
何でしょう、悪意はないんです。むしろ相手を喜ばせているということと、自分が褒められている事が嬉しかった。
小さい頃から嘘ばかりついていました。いつしか親も自分が嘘ついてるという事に気付いて(もしかしたらずっと前から気付いてたかも知れませんが)、「あんたは信用できない」と言われました。

でもいつだったか、多分失恋だったかで自分が嘘ばかりついていたという事に気付いた。
失恋といっても、自分の嘘の姿には好意を持っていてくれてた。でも自分は・・・そんな人間じゃないし。
この人が好意を持ってくれているのは俺じゃない、虚構の俺だと。
で、あるがままの自分の姿を見てみたら、何と醜いことか。絶望しました。将来に。全部が全部嘘だと知った今は、もうカスほどの未来視も出来ない。
しかも「自分ってすげえ」という嘘を自分についてたわけですからね、ほんとの自分の暗い将来を受け入れる事が出来ない。「俺はこんな凄いんじゃあないのか、耐えられない」と。
自己愛性と境界例と演技性が混じってるんでしょう、自分には。もう気付いてしまった。

それ以降も、何の悪意もなくポンと嘘をついてしまう。今日どうだった?みたいなことを聞かれて「何もなかったよ」と言えない。
どうしても軽い、ほんの軽い嘘、一日中何もせずネットだけして家にいたよと言えず「今日買い物行ってきたよ」とか「今日頑張って勉強したよ」とか言ってしまう。
メル友とかチャットとかってありますよね、その相手に嘘ついちゃうんです。相手からは自分が見えないし、嘘がうまいもんだからいくらでも騙せて、白日夢にいくらでも浸れる。
あるがままの醜い自分を受け入れてくれる人なんかいないだろう、そう思ってしまっている今は、自殺をも考えてしまっています。
77:優しい名無しさん:04/03/17 01:15 ID:jJ7gBinI
>>63
余りにも似ているのでびっくりしました・・・・・何が本当の自分なのかわかりません。どんな手段を使ってでも自分が優れていることを見せようとしてしまいます。
おかげで人を好きになるということが全く分かりません。自分の判断の基準はあくまで「スゴイかどうか」だけなんです。

>何の悪意もなくポンと嘘をついてしまう。今日どうだった?みたいなことを聞かれて「何もなかったよ」と言えない。
どうしても軽い、ほんの軽い嘘、一日中何もせずネットだけして家にいたよと言えず「今日買い物行ってきたよ」とか「今日頑張って勉強したよ」とか言ってしまう。
メル友とかチャットとかってありますよね、その相手に嘘ついちゃうんです。相手からは自分が見えないし、嘘がうまいもんだからいくらでも騙せて、白日夢にいくらでも浸れる。

この部分にすごく共感しました。他人と会話する時、冷めたような会話が出来ず、大袈裟に言ってしまうんです。自分のためというより、その場の冷めた雰囲気を盛り上げるために。
自分は自己愛と空想が強すぎるんだと思います。家にいるときなどは一人で空想の世界に浸ります。そこでは自分が常に一番です。でもそればかりだと現実の世界で生きていけません。

俺はまだ医者にはかかっていませんが、これから少しずつ自分を見つめていこうと思っています。もちろん自分が他人からどう見られるかという意識によって作られた虚構であることは自覚しています。
>>63さんもうここにはいらっしゃらないかもしれませんが、少しずつ本当の自分を出せるようになることを祈ってます。
92:優しい名無しさん:04/05/18 23:31 ID:cXjEmvs/
多分私もこれに当てはまるんじゃないかと…
やたらめった嘘をついてます。必要のない嘘。
その場を盛り上げたくてついた嘘が重なりに重なっている状態。
一個嘘つくと百個の嘘に繋がるって本当だなぁとつくづく思います。
妄想の人物を得意げに話してた時期があったりします。バレなかったのが奇跡。

でも別に人の話題かっさらったりしてまで自分を誇張したくはない…
そうだねー、そうだねーと頷いてるかんじ。
99:優しい名無しさん:04/05/23 13:56 ID:SiUVaeOh
全然関係ない話なんだけど
レス見てると人格障害って殆どの人間が持ってる気がしてくるね
例えば仕事で、上司にこき使われるとか友人が嘘をつくとか、
身近でもよくある話しですが、私の場合こう言う人達を見て
同じような事は人にしないようにしようと学びます。
ここが健常者と疾患者の違いなんでしょうか?
こう言う事はあまり深く考えたくないので、
障害ではなく、いつもその人の性格だと見てます
100:優しい名無しさん:04/05/24 17:14 ID:hnLicHYZ
>>99
本人が、その障害のせいで日常生活に著しく
悪影響を被っている場合に病気と見なされるんだよ。
103:優しい名無しさん:04/05/26 23:24 ID:2qycCzbq
これ見よがしに病例を持ち出して「○○障害」なんて名前を付けたがるのはクダラナイ。
血液型占いレベルのよた話。
テキストで書かれている「○○だから○○障害」って話はあくまで概念であって判断基準ではありません。
どんな人でも無理やり○○障害に当てはまる。現代人なんて皆病んでんだから。

治療戦略上病名を言い当てる事は重要ではありません。医者が変わったら病名が変わったってのもよくある話。

要因を見つけるために概念を使って治療していく。 薬飲んでりゃ治るってもんじゃないんだから病名は無意味。
104:優しい名無しさん:04/05/27 00:32 ID:TN8pQJOc
>>103
でもなあ、俺が出会ったやつ。
自慢のためにとんでもない嘘ついて、その嘘の緻密さも
あとから真実を知ると仰天するような労力と計画性のあるもので、
人を操作するためにやっていた工作も反吐が出るようなもので。
どうかんがえても「皆病んでる」なんていうふうに語れるものではない。

このスレのテンプレに書いてあることにも驚くほどの一致してるし、
「占いの類い」と断じるのも違うと思うんだよな。
148:優しい名無しさん:04/09/22 13:24:17 ID:sEDWu32s
あー、注目集めるために嘘をつくって俺やるなぁ。
絶対にバレないように、矛盾が出ないように気をつけるし、
直接的に相手に迷惑や被害が出ないような時だけだけど。
実際は簡単に出来た仕事でも、凄く大変だったようにアピールする。
能力評価が下がっても、「努力してる」という評価は得たい。
「何もやってないじゃん」って思われるのが凄く怖い。

「一生懸命頑張っている自分」ってのをアピールし続けないと
社会から落伍させられそうで不安なんだよ。
「頑張ったけど出来なかった」っていうのは、救いの手がどこかに
あると思うんだけど、「頑張る気が無い」っていうのは人間として
認められないと思っちゃう。

実際は何にもやる気ないぼへーっとした人間なんだけどね。

こないだ会った友達が「俺、仕事とか全然やる気なくて…」って
言い出したので、思い切って「俺もそうなんだよ」って言ったら
ものすごく心が軽くなった…

今、無職なんだけれど、やる気のない本質と、「立派なことを為さねば
ならぬプレッシャー」との間で板ばさみ。かなり欝ってる。
立派じゃない、日銭を稼ぐような仕事に就いて働くのは本質的には
別に苦痛じゃないんだけど、そのプレッシャーのせいでそれも出来ない…
177:優しい名無しさん:04/10/27 14:33:58 ID:bRALnw4p
昔チャットで知り合った人が演技性人格障害だったと思う。
リアルでも度々会っていたけど
彼女の過去話を聞くと昼ドラも真っ青の壮絶な人生。
以下その中の一部。

父親はヤクザで腹違いの兄弟が6人ほど。
その父親のせいで、事件に巻き込まれヤクザ数人にレイプをされた経験がある。
元旦那もヤクザで彼女はその旦那に殺されかけたが幸い生き延びた。
旦那はムショ送りになったが出所したら今度こそ殺されるので毎日ビクビクしてるそうだ。
腹違いの姉はビルの10階から飛び降り自殺を図り内蔵破裂までしたが奇跡的に生還。
本人はチャットを始める数年前に子宮癌にかかったが、その時はレーザーで治療。
チャットで知り合ってから約一年後のある日「数ヶ月前に子宮癌が再発したので子宮を取った」
「だけど別の所に癌が見つかり末期癌だった。来月入院する」と言ってたが
入院する月の始めに自らオフ会を開き酒を飲みまくってるのに体調の悪そうには全く見えない。
そこから暫く音信不通だったが一年半後再会。
この時は癌の話は全然無く「生理がこない・・・妊娠したかも」

え?アンタ子宮取ったんじゃなかったっけ?
突っ込みたかったが他の人もいたのでやめといた。
他にも「○○からストーカーに近い行為をされてる」(※○○の部分は毎回変る)
と、よく言っていた。確かに美人だったので本当かもしれんが。
でも当時は、ただの嘘つき女としか思えなくて現在縁を切ってしまったが
もしかすると、この病気だった可能性が高いのかも。
194:優しい名無しさん:04/11/23 15:34:44 ID:Sq/MFk/A
逆に中心にいないのに、外で自分は崇められてるっぽいこと言う人いるよね。
目の前の人に自分を誇示したいがための嘘。
ヤバい位に嘘つきまくってんのに、指摘には耳貸さない。
198:優しい名無しさん:04/11/24 19:34:23 ID:24YMgmej
中学の頃、急に倒れて死んだふりするやついた
209:優しい名無しさん:04/12/03 21:12:21 ID:UO++KiGJ
人の気をひくために誰かを陥れるうそをつくのは良くやるね。
必ず自分が被害者役で。まったくありえないうそなんだが、
それだけに、フツーの人は信じてしまうため、この人の周囲はいつももめてる。
210:優しい名無しさん:04/12/03 22:01:43 ID:2jVUiIG6
そうそう。明確な悪意が無い分タチが悪いんだよね
自分の損得に直結するような嘘ならまだしも、何のために付いてるのか
分からない嘘だと周囲は実は本当なんじゃないか?と思ってしまう
本人は単にその場が盛り上がれば他人が後でいくら不利益を被ろうが
知ったこっちゃ無いって軽いノリ。自己中だから他人の心情は読めない。
でも、持ち前の要領の良さでカバーしてるから本人は何も困って無い
251:優しい名無しさん:04/12/17 07:14:19 ID:je2pVJcF
演技性は別に良心的でも何でもない。期待に答えようとするのは
誰のためでもなく自分が主人公でいたいから。傍目には人が良さそうだから
騙されるけど、後先を考えずに安請け合いしたり、例え家族でも他に
構ってくれる人間が出てくればアッサリ切り捨てる。脳内では相手(悪人)に
自分が壮絶に捨てられた事にされるから余計にタチが悪い。
相手を恨んだりしているわけではなく、自分が話の中心にいたいと
いう理由だけで名誉毀損レベルの虚言をポンポン吐く。そのせいで
周囲の誰かに重大なしわ寄せがきたり、偽善的に引き受けた依頼を放置して
相手が困ろうと気に病まないのでトラブる。とはいえ本人も人を惹きつけて
おくために一応は一般人以上に努力をするので、疲れて鬱や摂食などの
他の疾患の自覚症状はあることも多い。
253:優しい名無しさん:04/12/17 19:16:34 ID:a+d2Bz0h
>>251
同意。良心的なら人格障害とは言わないだろうね。周りも困らないしね。
本人が疲労困憊しているなら、まとも(つまり人格障害ではない)なんじゃない?
この間、自分は被害者だ、誹謗中傷はやめて!!という独壇場のステージを
与えれられて、ゴキゲンでますますパワーアップな演技性が職場にいる。
265:優しい名無しさん:04/12/21 20:13:29 ID:NPQRnJQJ
困ってしまうのは、メリットがないような嘘(実は、えっと驚かせたり
同情させたり、注目させるため)をつくので、第三者が演技性を信じてしまうこと。
そして、演技性の手先に成り下がって、演技性のターゲットを攻撃してしまうこと。
427:優しい名無しさん:2005/03/28(月) 22:30:10 ID:GyeV/hx3
境界例人格障害と演技性人格障害と自己愛性人格障害って似てる
っていうか、1個が当てはまったら全部そうに見える。

自分は価値ある人間だと思う→注目されたい、大事にされたい→そのためにうそついたり
→割と自分に自信がある→振り回してもついてくる人間がいる
→気分で自傷したりの激しいリアルな演技→思い通りにならないとキレる(キレ方も演技)
430:優しい名無しさん:2005/03/29(火) 20:37:54 ID:INOEh5g5
>>427
自己愛と演技は似てる。違いは、演技は同情を引いても、かっこわるくても
なんでも、とにかく注目されたい、話題の中心でいたい。で、
自己愛は、尊敬されたい、一目置かれたい。演技のつく嘘はゼロからの嘘。
すぐばれるばかばかしい嘘。自己愛の嘘は、真実をちらほらちりばめて、
外国語だの専門用語だのまぜてるので高度テク。
演技の嘘は、こんな嘘ついて、ぜったい得しないだろう、といううそだから、
ぎゃくに信じてしまう。「あの人にレイプされました」ってそこを歩いていた
だけの見ず知らずの人を犯人にしてしまったり、ね。
576:優しい名無しさん:2005/11/28(月) 17:16:35 ID:+oyC4i8e
私は頑張らないと誰も認めてくれない
と思っていたし、誰かが注目して
くれないと相当イライラしていた
誰かと話すときはあまり盛り上がってなくても
無理やりテンション上げて自分はきついんだけど
相手を喜ばせればそれが最高のことだと思っていた
完璧な人生をおくるためにはこれが最良の方法だと思っていた
でも途中でこんなんじゃいつかつぶれるなと思った
いつの日からか自分は演技しているのだと思った
本当の自分は何なのか解からなくなっていた
だからできるだけ無理に話すのは止めた
人と話すより一人のほうが楽しいと思うようになった 
けど少し人と話すようになったらだんだん話せるようになってきて完璧な人生
なんておくれないんだと思った
注目は集めないけどこっちのほうがむしろ楽でいいなと少し思えるようになった
世界一騙されやすい日本人 ~演技性パーソナリティ時代の到来
和田 秀樹
ブックマン社
売り上げランキング: 91,497

演技性人格障害
引用元:http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1067270188
関連記事
スポンサーサイト
RSS Feed Widget

この記事にコメント







 管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

人間は永遠に戦争するしかないって明確に証明されてるしあきらめろ

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 09/14
 
 優しい名無しさん

子供時代を返してほしい、ってのに全面同意
周りの人たちが「小学校の頃は良かった」って言ったりとか青春の思い出を楽しそうに語ってるのを見ると、本当に羨ましくなる。

小さい頃、親から精神的虐待を受けた人 09/07
 
 優しい名無しさん

なんのために生まれてー
なにをして喜ぶー

自殺するしかなくなってきた20代 part8 08/26
 
 優しい名無しさん

そもそも働くことに価値のない時代になっただけ

「働くことに向いてない奴」っているよな 08/23
 
 優しい名無しさん

たぶん、親は知らなかったんだよ。
人間そんなに頭良くないからさ。
親だって気付いた時には手遅れで、生まれる前に戻したかっただろうさ。

勝手に命を与えた親が許せない。  08/21
 
 優しい名無しさん

本気でぶん殴りたくなるほどのウザさ(笑)
いい加減自分らがクソ迷惑な存在だって気づけよ説教大好きさん

他人に説教したくてムズムズしている連中が多すぎる 08/17
 
 優しい名無しさん

昔から事あるごとに誰かと比較しても自分の方がマシな部分なんて
一つもなかった
そのくらいの何もかもがど底辺糞田舎のごみ溜めに生きてる
そんな自分にはこのコメントの

本田圭佑「自殺考える奴は他人のせいにするな、政治のせいにするな、両親に感謝しろ」→批判殺到→謝罪 08/15
 
 優しい名無しさん

あの私は、小4から発作が、起こっているのですが、学校のみんなに、
❮また嘘が始まった❯
っと言われるのですが、皆さんは、言われたことありますか?

【紙袋】過換気症候群【過呼吸】 Part2  08/07
 
 優しい名無しさん

産むのは悪だが、かといって親と争うのが良いとも思えない。
親を恨みつつ、親孝行する。これは矛盾はしていない。
生まれるのは嫌だが、生まれたからには家族の纏まりを良

勝手に命を与えた親が許せない。  08/06
 
 優しい名無しさん

人口減少止まらない
この国お先真っ暗ですわ

政府、新たな自殺総合対策大綱を策定。自殺死亡率を30%以上減らすことを閣議決定 08/06
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS