うつ病の改善のために何をしていますか?


1: 優しい名無しさん:2012/10/21(日) 23:25:16.30 ID://iMCzYF
うつ病を改善・再発予防させるために、具体的に何をしていますか?
そして社会復帰のために、具体的に何をしていますか?
それを行なって、成果は出ましたか?
4: 優しい名無しさん:2012/10/22(月) 01:12:46.46 ID:D1/5qk3o
なんもやってないっす
5: 優しい名無しさん:2012/10/22(月) 03:19:02.23 ID:OFpMIdTg
寝る前にビタミン、C、B群のサプリ飲んでます。
あと朝晩逆立ちしてます。

医者には詳細に自分のことを報告してます。

それくらい?
13: 優しい名無しさん:2012/11/14(水) 00:17:57.20 ID:M0IpPZHw
うつ病治療で大事なこと

1. 考え方の改善
2. 生活習慣の改善
3. 薬を正しく選び、継続して飲む
4. 人間関係の調整・改善

うつ病の人は、アルコールは絶対にダメです。
薬の副作用が重くなります。
26: 優しい名無しさん:2012/11/28(水) 05:53:06.97 ID:OMl9+nLV
筋トレすると良くなるよ。

筋トレによってテストステロン(男性ホルモン)が出て活力に、そして性欲も出てそれが抗うつになる

体も男らしくイケメンになる。女性はシェイプアップになる。

ただしやりすぎは交感神経刺激しすぎて他の病を併発させかねないからほどほどに
30: 優しい名無しさん:2013/01/08(火) 15:54:12.71 ID:VSXftikO
>>26
一時期筋トレやってたんだけど、狂暴でいつもイラついてるDQNみたいになった…。
27: 優しい名無しさん:2012/12/03(月) 00:17:48.92 ID:IVPs9EAa
ご飯を一生懸命食べる。
面倒くさかったり食べる気しなかったりするけど、
がんばって何かしら食べる。
体力落ちるともうダメ。
28: 優しい名無しさん:2013/01/06(日) 11:30:46.30 ID:LUu30Lrb
気分を安定させることが重要だと思います。
32: 優しい名無しさん:2013/01/09(水) 17:49:01.95 ID:aE+UUH06
自分を責めない。病気を自覚する。他人と比べない。良い事探しをする。
今は何も出来なくてもよしとする。

ODとかリスカとか無意味な事はやらない。
感情じゃなく理性で考える。

休む。出来なくても良しとして休む。
33: 優しい名無しさん:2013/01/09(水) 19:11:22.54 ID:fHzGh6Eb
うつ病が脳の病気だと知ること

薬物を使わないといけないうつ病と
薬物以外の方法を試すべきうつ病
二種類あることを知ること
39: 優しい名無しさん:2013/01/23(水) 16:40:54.79 ID:0l5gjAMV
摂食障害から鬱病になったのでまずは栄養が有るものをシッカリ摂取して、身体を動かせるように身体作りから土台を作るようにしています。
ヤル気が出てきても直ぐに息切れや貧血や低血糖,低血圧になると気持ちも落ち込んでしまうので…
43: 優しい名無しさん:2013/01/28(月) 22:11:41.36 ID:JzF0ZQT1
なんもやってねーよ
47: 優しい名無しさん:2013/01/29(火) 19:48:08.34 ID:a3gAL+PV
うつ病改善なんて不可能でちゅ
51: 優しい名無しさん:2013/02/01(金) 06:12:23.87 ID:3BLsTomm
どんなにしんどくても必ず寝る前にお風呂に入る

そのほうがよく眠れる
57: 優しい名無しさん:2013/02/06(水) 00:24:37.38 ID:JJM/zAno
部屋の照明を明るくしています。
暗いのは良くないと思います。
58: 優しい名無しさん:2013/02/06(水) 00:29:08.67 ID:h+zy3MpI
似てるけど、日射しを浴びる。
少しでもいい。外に出るのがだるければ、窓辺でボーッと日溜まりを眺めているだけでも。
65: 優しい名無しさん:2013/02/06(水) 08:14:33.86 ID:NnIZzf3p
・22時に寝て9時に起きる
・酒は控える
・運動(毎日コツコツ+土曜がっつり)
・服薬は医師の指示通り
・電球はオレンジ系
・食事は3食バランスよく ご飯はおかわりしない
・音楽はジャンル問わず、そのとき落ち着くもの

全然良くならない
71: 優しい名無しさん:2013/02/06(水) 14:27:33.67 ID:oJMpyD5l
趣味、熱中出来る物を作ってみる。
79: 優しい名無しさん:2013/02/09(土) 15:52:31.28 ID:+dzGFQ+K
無理をしない
84: 優しい名無しさん:2013/02/10(日) 17:53:33.56 ID:covdP58t
>>79
抽象的すぎる
80: 優しい名無しさん:2013/02/09(土) 16:15:43.85 ID:kcLMJego
それ大事。
でも、時々、うつが長引いているのか、それとも、もう治っているのに
怠けているのか、わからなくなる。
ある程度の負荷をかけてみるのは、やっぱり必要なのかなぁ…
99: 優しい名無しさん:2013/02/14(木) 16:26:36.65 ID:FY8OTpcU
まず「鬱病を改善しよう」という気が起こらないのだがどうすれば
100: 優しい名無しさん:2013/02/14(木) 18:45:42.73 ID:kaBSAR9F
>>99
「鬱病を改善しよう」という気が起きるまで待つしかないね
心の休養期間だと思ってあせらずにね
132: 優しい名無しさん:2013/02/25(月) 02:26:46.32 ID:kpVyFiNs
気持を吐き出して、泣いて、寝るの繰り返し
最初は頭がクラクラするけれど、自然と涙が出てきて、泣きたかったんだなと思ったりする
そしたら次々と言いたかった事が出てきたり自分の問題点も見えてくる
沢山泣いたら後は寝るだけ。贅沢な自然療法
133: 優しい名無しさん:2013/02/25(月) 02:30:14.63 ID:kpVyFiNs
泣くまでが難しかったりするんだと思う
自分は決して弱くないって自分に言い聞かせながら暮らしていたりするから
だけど弱いところもあって当然なんだなとか、辛かったんだなって思えると
沢山涙が出てくる。あれは運が悪かった。私が悪かったわけじゃなかったんだって思うとね
きっと言いたく事が沢山あったハズなのに周りの顔色をうかがい過ぎてその時は隠すのに
必死だったんだと思う。誰も傷つけたくないから。だけどどこか耐えきれなかったんだと思う
135: 優しい名無しさん:2013/02/25(月) 02:39:33.13 ID:kpVyFiNs
人間関係で傷ついた心は、人間関係でしか癒されないものだと思う
1人の人に頼るよりもこの時の為にこの人と出会ったんだなと言うような
短い付き合いでもそういう人はいると思う。だから傷つきすぎた時は
1人でいるのがいいけれど、元気が良くなったら外に出て色々な人に出会った方が
いいんだと思う。ヒドイ人もいるけれど、本当に心が救われるような周りの景色が変わるような
出会いも用意されているものだと思う
145: 狂人:2013/03/15(金) 16:30:11.55 ID:pxD89NUH
ひたすら走るぜ。
149: 優しい名無しさん:2013/03/17(日) 00:37:39.81 ID:nxQlnb0i
疲れるまで歩く…イヤになって家に帰るくらい
150: 優しい名無しさん:2013/03/20(水) 18:08:50.60 ID:EHq0HtxQ
>>145
>>149
それって長続きしないんだよな。
159: 優しい名無しさん:2013/04/29(月) 22:52:56.70 ID:o+FbySMY
何もしてない
161: 優しい名無しさん:2013/05/01(水) 21:45:54.16 ID:GKnTJopL
>>159
結局それしかない。
何も出来ないことが症状なんだからそれに逆らわない。
「○○するのがいい」という考え方が新たなプレッシャーになる。
やりたくないことはやらない。やりたいことはほどほどに。
自分を責めない。
完全に開き直らないと、何時まで経っても「やりたい」という気持ちは出てこない。

寝たいときに寝て食べたい時に食べる。
昼夜逆転だろうが栄養がどうだろうが太ろうが気にしない。
調子が戻れば生活なんて何も頑張らなくても普通に戻る。

出来ないことを出来るようにするためになら努力が必要だけど、
もともと出来ていたことができなくなったんだから、努力は無駄だし、それどころか有害。

「これやったらいいかも」って思っても、
やってみて楽になったと感じられないようなことは即辞める。
167: 優しい名無しさん:2013/05/20(月) 21:41:36.66 ID:gTcWbvXx
やっぱ、前向き系のスレって過疎るんですね・・・・。
所詮前向きなんて無理。
前向きになれないのが鬱の症状なんだから受け入れるしか無いね。
168: 優しい名無しさん:2013/05/24(金) 01:43:00.86 ID:ueKTZT3t
>>167
でも後ろ向きな書き込み読み過ぎると自分も落ちるんだよね
だからこういうスレは貴重です
186: 優しい名無しさん:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:zDMgJ+Cc
出来るだけ寝る
出来るだけ食べる

余裕があったら他に出来ることをしてみる
成果があると達成感があり、リラックスにつながりました

再発しないために、自分が欝の状況に陥りやすい行動は何か
とてもよく考えました
自分にも原因があると思うので

回避できることを見極められるように
合わない人に深入りしないように
相手を不愉快にさせないためにどうしたらいいのか
同じこと繰り返して苦しむより、とことん考えて一時的に苦しい方が良いです
完璧には無理かもしれませんが、少しでも未来の自分のためになる事を心がけてます
一番大切なのは、体調悪い日は無理しない
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うつ病の改善のために何をしていますか?
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/mental/1350829516
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