頑なに精神科に掛からない日本人


1:優しい名無しさん :2017/02/15(水) 09:51:23.75 ID:/rilzGga0
【寄稿】気軽に精神科に行くアメリカ人、我慢する日本人 - 表西恵

2000年代に入り、日本ではうつ病の患者数が増加傾向にある。うつ病などの精神疾患には、どのようにつきあっていくべきなのだろうか。
アメリカでサイコロジストとして精神科医療に携わり、「アメリカ人は気軽に精神科医に行く」(ワニブックス刊)を上梓した表西恵氏に解説してもらった。

精神科への“偏見や誤解”が日本人を治療から遠ざける

私はアメリカでの臨床経験しかないので、日本の現場での様子はわかりません。
ただアメリカで私が働いた日本人クリニックでの経験をお話しますと、一般的に日本人は症状が重症化するまで、
頑なに精神科医やサイコロジストに足を向けません。
そして中には自殺を考えるようなギリギリの限界状況まで、精神科の専門家を訪れない方もおられました。

日本では精神科への偏見が未だ強くあり、そのため日本人の患者さんは心の病気を隠し、受診を拒み、症状を放置する人も多くいます。

もちろんアメリカ社会でも精神科への偏見は少なからずありまずが、日本に比べてかなり少ないようです。
私の本のタイトルどおり、アメリカ人は気軽に精神科医やサイコロジストに行きます。
まず、自分の症状と診断を知り、それから治療方針を医師かサイコロジスト、もしくは両方と決めていくのです。
アメリカ人は一般的に自分の病気の治療方針に積極的にかかわっていきます。

日本人の患者さんによく見られた誤解は、「カウンセリングを受けること=気が弱い人、心が弱い人、精神力が弱い人」という考えです。
また精神科の治療を受けるとなると、薬漬けにされるという心配をする方も多くおられました。
確かに日本では特に精神科での多剤大量処方が問題視されていますし、そういった薬の出し方をする精神科医も存在するのでしょう。
だからこそ、患者側の治療への積極的なかかわりと患者が医者を選ぶ姿勢が必要とされていると思います。

http://lite.blogos.com/article/137953/
関連記事

1人での行動がとにかく落ち着くのです(⌒ω⌒)


1:優しい名無しさん:2016/09/25(日) 21:29:51.09 ID:5puxZz+R.net
誰かと一緒に行動するのがとにかくすげー気を使い、その結果精神的にもすげー疲れる。
仕事はチームプレーやから仕方ないにしても、プライベートくらいは1人での行動が、自由気ままに行える。
その結果、精神的にも安らぎが得られるのです(⌒ω⌒)
関連記事

自殺願望じゃなくて早く寿命来いよって願望ある奴こい


1:名無しさん@おーぷん:2015/09/06(日)22:06:20 ujd
早く寿命がきてほしいと思って生きてる奴いない?
その寿命が明日なのか60年後なのか判らないけど

自殺なんて怖くて出来ないけど生きていたくもない
出来る事なら今すぐ隕石墜ちろって思って生きてる
関連記事

いつも過去に戻りたいと思ってる人 Part3


1:優しい名無しさん:2014/06/11(水) 19:02:22.87 ID:RanSztEc.net
過去に戻りたい あの時に帰りたい 
そんなことばかり考えて先(未来)の事は考えられない人が集うスレです。

過去はもう戻らないし戻れないと分かっているんだけど、
どうしても過去の事ばかり考えてしまうんだよね…。


関連記事

高齢ひきこもりへの支援、途絶える


1:優しい名無しさん:2017/01/23(月) 07:51:15.37 ID:AzzWWunv0.net
「大人のひきこもり」平均22年、支援途絶える 2017年01月23日 07時13分


 40歳以上の「ひきこもり」に関して民間団体が行った初の実態調査で、
ひきこもりが長く続いている間に行政などの支援が途絶えたり、生活時間が
昼夜逆転したりしている傾向が明らかになった。

 内閣府は昨年9月、15~39歳のひきこもりが約54万人に上るとの推計結果を公表したが、
増加しているとされる「大人のひきこもり」の実態は不明だった。

 「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」(東京)が厚生労働省の助成を受け、同月以降、
40歳以上の61人について家族らへの聞き取りを実施。
 今月22日、名古屋市内で中間報告を行った。

 それによると、ひきこもりの平均期間は22年に及び、一度は行政や病院の支援を
受けたのに、その後に途絶えていたケースが半数に上った。
 ひきこもりの間に見られた行動は、昼夜逆転(49人)や家庭内暴力(15人)などが多かった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170122-OYT1T50120.html?from=y10
関連記事

【国際】女性(68)、安楽死までの20秒間 スイス


1:野良ハムスター ★:2017/02/08(水) 13:09:24.44 ID:CAP_USER9.net
世界の安楽死事情を取材するジャーナリストの宮下洋一氏が、スイスで見た安楽死までの20秒間をレポートする。

* * *

サンドラと連絡を取り合ってきたスイスの自殺幇助団体「ライフサークル」代表のエリカ・プライシック女医が、複数の質問を始める。

「誰かに強制されてきたのではありませんね」、「なぜ、今、死のうと思うのですか」、「病気の療法説明は受けていましたか」など、最終診断を行なった。ここで、女医に疑念が生じれば、自殺幇助は中止されることもある。

ベッドの前に置かれたカメラが回り、横には毒薬入りの点滴が置かれた。プライシック女医から「点滴の毒を開いたら何が起こるのか」と尋ねられると、サンドラは躊躇わずに答えた。

「Yes, I will die(はい、私は死ぬのです)」

サンドラは落ち着いた様子で苦笑いを浮かべ、夫の写真1枚1枚に口付けた。そして点滴のストッパーを開くと、20秒足らずで息を引き取った。

自殺幇助は、警察への届け出が必要になる。現場には、3人の警察官と検察官が訪れ、殺人罪も考慮に入れた捜査が行なわれる。もちろん、私も容疑の対象となった。プライシック女医は、私に言った。

「早く、このバカげた警察の捜査を止めてくれないかしら。警察だって、殺人事件じゃないって分かっているのよ」

(以上、引用元記事から抜粋)

全文よむ
http://www.news-postseven.com/archives/20170208_490982.html
関連記事

【海外】トランプ大統領が銃規制を緩和。精神疾患歴があっても購入ができるように


1:優しい名無しさん :2017/02/03(金) 18:22:14.11 ID:zVrwz/Dm0
オバマ政権の銃規制、下院が廃止法案を可決 精神疾患歴の調査撤廃


【2月3日 AFP】米下院は2日、バラク・オバマ(Barack Obama)前政権が精神疾患の病歴がある人の銃器入手を防ぐ目的で銃購入者の身元調査を義務付けた規制を廃止する法案を、賛成235、反対180で可決した。法案は上院に送られる。

これまで社会保障局(SSA)は精神障害者らの銃器所有を防ぐことに取り組んできたが、法案はそれを阻む内容。

オバマ前大統領は銃規制の強化を目指していたものの、多くの法案は議会で否決された。そのため2015年に大統領令を相次いで発令し、米連邦捜査局(FBI)が運用している全米犯罪歴即時照会システム(NICS)の全面的な見直しなどを行っていた。

その中でSSAは、銃の所持が禁止されている人の精神疾患に関する情報をNICSに提供することが義務付けられた。

下院司法委員会のボブ・グッドラット(Bob Goodlatte)委員長(共和党)は採決後の声明で「オバマ政権の規制は差別的であり、法律を守る米国人から憲法で保障された権利を奪うものだ。SSAの障害者給付を受けている人が公共の安全に脅威となるという証拠はない」と述べた。

http://www.afpbb.com/articles/-/3116491?act=all
関連記事

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

こんな世界に恭順する必要はない
ただ世界のリソースだけを食いつぶしてやる

自分さえよければいいという世の中と別れたい人へ 03/26
 
 優しい名無しさん

やい、加藤!俺の借金800億返しやがれ!負け組の王。加藤い一家も破滅だな。

加藤に刺殺された芸大生友人「負け組だからって…」  03/26
 
 優しい名無しさん

俺はむしろ受診したらボロクソに馬鹿にされたので、もう精神科に関わらず医者には絶対に関わらない。
馬鹿にされて笑われて終わりだった。

頑なに精神科に掛からない日本人 03/02
 
 優しい名無しさん

精神科に限らず日本人は医療・病院にベッタリか全く関わらないの二元論的思考だと思う。必要に応じて助けを求めることが甘えであると捉えられるからかね。

頑なに精神科に掛からない日本人 02/27
 
 優しい名無しさん

最近は本当に何も感情がわかない
テレビとかみないし映画とかもみない
何にも興味を持てない
多分頭のネジ一つから二つ外れて壊れているんだよ

心がなくなった 02/26
 
 ツバキ

病名 鬱病
得たものの時間
無くしたもの  感情

病気になって得たもの失ったもの 02/26
 
 ツバキ

昔は人の顔色窺ってかな
其れでも其れなりに感受性あったと思う
けど最近は本当に何も感じなくなった
結果無表情で淡々と過ごすのが多くなった
多分どっか壊れているだ

常に無感情、無表情な人 感受性が乏しい人  02/26
 
 ツバキ

高校生のころに戻りたいです
人生高校生のころに戻りたいです
人生の道を踏み外しまくりました
世の中の酸いも甘いも知らない何も知らなかった純粋無垢な自分に戻りたい

いつも過去に戻りたいと思ってる人 02/26
 
 椿

終わり(ゴール)が見えてたら、そこに向かって頑張れると思うんだ。

自殺願望じゃなくて早く寿命来いよって願望ある奴こい 02/20
 
 名無し

俺も死にたいですよ 女はいいよな女は!
クズ女は死ねばいい

統合失調症でも人生楽しめますか? 02/12
 
 優しい名無しさん

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS