人生で一番傷ついた出来事を詳細に語るスレ


1: 優しい名無しさん:2010/09/20(月) 02:19:44 ID:/thT/ZRn
人生で一番傷ついた出来事を詳細に語るスレです。

時には連続カキコになっても構いません。

いつ、どのような出来事があって、どれくらいのダメージを負ったか詳細に語ってください。
4: 優しい名無しさん:2010/09/20(月) 22:43:58 ID:J+h6BiD+
数年前かなり酷い鬱が続いていた時、突発的に国道の車の前に飛び出したときのこと。
気がついたら翌朝病院のベッドの上。
事故に見せかけた自殺は未遂に終わり全身あちこち骨折していた。
他県に住んでいる父が来てガミガミガミガミネチネチネチネチ怒られてビンタとかもされた。
父が怒った理由は自殺しようとしたことではなく、
私が入院保険に入っていないことだった。
関連記事

大津いじめ自殺、元同級生2人に約3700万円の賠償命じる判決…大津地裁「いじめが自殺の原因」と断定


1:かばほ~るφ ★ :2019/02/19(火) 19:04:03.01 ID:EC/CPH0I9.net
中2自殺、元同級生側に賠償命令 大津地裁「いじめが原因」


大津市で2011年10月、中学2年の男子生徒=当時(15)=が自殺したのは
元同級生によるいじめが原因として、遺族が元同級生3人と保護者に計3800万円の損害賠償を求めた訴訟で、
大津地裁(西岡繁靖裁判長)は19日、元同級生2人に約3700万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
西岡裁判長は「いじめが自殺の原因で、予見可能性はあった」と述べた。
もう一人の同級生について判決は、「一体となって関与していたとまではいえない」として、
賠償を命じなかった。

裁判で遺族側は、男子生徒が自殺の前日に「ぼく死にます」との電話を
元同級生にかけていた経緯などから、いじめを苦に自死したと主張。
一方、元同級生側は男子生徒に馬乗りになるなど一部の行為自体は認めたものの、
いじめではなく、「遊びだった」などと反論。いじめと自殺の因果関係が大きな争点になった。

訴訟は、遺族が12年2月、大津市や元同級生3人、保護者を相手取り、計約7700万円の損害賠償を求めて提訴。
当初、市側は争う姿勢を示したが、後に自殺との因果関係や過失責任を認めたため、
15年に和解が成立している。

大津いじめ事件は、いじめの問題を社会に広く投げかけ、学校に常設の対策組織を置くことを明記した
「いじめ防止対策推進法」が成立するきっかけとなった。
【 2019年02月19日 15時48分 】

京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190219000080
関連記事

精神科医「ひきこもりと呼ばれる人たちの中に、好きこのんでひきこもっている者は1人もいない。みんな働きたいと思っている」


1:優しい名無しさん :2019/02/10(日) 17:10:04.03 ID:ybj+KG7IH BE:324064431-2BP(2300)

いま日本において、多くの若者たちが、この社会から続々とコンセントを抜き始めている。

社会とのつながりを持たない彼らは「社会的ひきこもり(以下、ひきこもり)」と呼ばれている。しかしその実態は、まだまだ一般的に知られていない。ひきこもりは1000人いたら1000人とも、
ひきこもり方、背景や経緯もそれぞれ異なり、千差万別だ。一体ひきこもりとはどのような者たちなのか。

「ひきこもり」の定義とは以下のものだ。

①就労・就学していない。
②精神障害ではない。
③家族以外の他者との交流を持たず6カ月以上続けて自宅にひきこもっている状態。

この定義の中で、最も重要なのは、③だ。彼らは、1人の友人もなく、社会的に孤立している。都会の真っただ中で、孤立し、社会との関わりを持たない者たちだ。
一説にはこのような者たちが、日本の社会の中で100万人いるとも言われている。100万人のひきこもり当事者と、何十年もひきこもる子どもを抱える親200万人の数を合わせると、
20歳以上の人口の3%近くに達する。とても無視できない数であり、大きな社会問題となっていいはずだが、多くの人々はなぜかこの問題に無関心でいる。

多くの日本人は、ひきこもりを、仕事もせず親に養われている存在で「甘えている」とか「怠け者」とみなしている。
強調しておきたいのは、好きこのんでひきこもる者は1人もいないと言うことだ。
もしそれが『甘え』や『怠け』というのなら、なぜひきこもる者やその親たちは、こんなに苦しんでいるのか。

キーワードは「恥」と「葛藤」

ひきこもりを理解するためのキーワードは「恥」と「葛藤」である。ひきこもりの当事者たちは、一般の人と同じように働けない自分を深く恥じている。
皆と同じように働けない自分は人間のクズであり、一生幸せになる資格はないとまで思い詰めている。親の期待を裏切って、親に申し訳がないとほとんどの者が感じている。

「葛藤」とは、社会に出ていけない自分と、それを責め続ける自分とがとことん追い詰め合う内戦状態であると言ってよい。消えてしまいたい、生まれてこなければよかったと、多くの者たちが語っている。
中には苦しさのあまり、疲弊しきってベッドから起きられない者もいる。この葛藤の苦しみが、何年も、時には何十年も続くのだ。

深刻なケースでは、トイレやシャワーを使う以外、まったく部屋から出ようとしない。食事も家族が寝静まった夜中に冷蔵庫の中のものをあさって食べる。
同じ家にいながら家族との会話もまったくなく、家族と接触することを極度に恐れている。ある母親は、子供が12歳からひきこもりになって以来、子供と言葉を交わしていないため、声変わりした声を聞いたことがないと嘆いていた。
彼らは雨戸やカーテンをいつも閉じっぱなしにしており、自分が部屋にいる気配を消そうとする。一切の音をたてないために、TVやパソコンを見る時もヘッドホンをつける。
歩くときも足音を忍ばせて歩く。人によっては、真夏でも真冬でも、冷暖房をつけない。なぜだかわかるだろうか。冷暖房を使うことで、
自分の存在や行動を家族や近隣に悟られたくないからでもあり、自分にはそれらの家電を使う資格もないと思っているからである。
このように苦しみの中でもがいている者を「甘えている」や「怠けている」と一刀両断に片付ける前にもっと彼らのことを知ってほしい。

「働かなくてはいけない」けれども「働けない」

彼らが恐れているのは、他者から「今何をしているか」と聞かれることである。あるクライアントは、「その質問を恐れて、まるで逃亡者のように逃げ回る」と語っている。その結果、友人、知人、他者との交流を自ら断ってしまう。
ひきこもりの6割前後に就労経験があると言われている。彼らは常識を越えた過重労働(時に月200時間を超える残業)や慢性的なパワー・ハラスメントを受けてきた者が多い。その結果、働くことへの強い恐怖感や生理的拒否感を持ってしまう。
ひきこもりの定義で述べたように、彼らは精神障害でない。障害でないのでこれといった治療薬や治療法もなく、本人の変化を見守ることしかできない。
「働かない」のではなく、「働けない」もしくは「働けなくなった」者もいる。一般的に漠然とひきこもりは、精神障害をもっているか、心の弱い人たちと思われている。
しかし、ひきこもりとは心が強いとか、弱いという「心の問題」ではなく、「(自責感から)働かなくてはいけないけれども働けない」という「労働問題」としてみる視点も必要かもしれない。

http://www.nippon.com/ja/column/g00455/
関連記事

「なぜ自殺は駄目か」宗教抜きで説明できる?


6:優しい名無しさん :2019/01/06(日) 18:00:27.39 ID:djqPjIZP0.net
奴隷に自殺という逃亡手段を与えると都合が悪い
宗教より前に経済
関連記事

床屋・美容院が苦痛


21: 優しい名無しさん:2009/04/23(木) 22:05:15 ID:RfcqHRL3
客との会話も美容師の仕事!なんて風潮いつからあるんだろ
本当やめてほしい 髪だけ切ってくれりゃいいのに

かと言って、他の美容師と客は盛り上がってるのに
自分の所だけシーンとしているのも苦痛
関連記事

働きたくないから自殺した友人がいます。どう思いますか?


1:優しい名無しさん :2018/12/24(月) 15:22:44.44 ID:G7UD3X2+0EVE.net

ID非公開さん2018/12/1720:47:23
働きたくないから自殺した友人がいます。

どう思いますか?

ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

nm2********さん 2018/12/1822:34:10
その友人の気持ちが分かります。
私は今大学生で来年の春から社会人です。
働きたくないです。
労働に関して嫌悪感しかないです。
趣味も特にない、生きがいがない。
生きがいがないのに、なぜ辛い思いをして働くのか、、、
だったらもう自殺でいいや、、、
そんな感じだと思います。

自殺の要因は「働きたくない」という気持ちだけじゃなくて、いままで積み重なった鬱が少しずつ、溜まっていったのだと思います。
「働きたくない」から、というのはあくまで鬱の1つだったと思います。

自分もそうなってしまいそうで、不安です…

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078675275/solved
関連記事

「孤独を感じる40代」急増


1:優しい名無しさん :2018/12/08(土) 18:33:38.44 ID:jau+jXSQ0.net

「ひとり暮らしの孤独感から逃れられるだろう、とシェアハウスに住むことに決めました」

地元商業高校、オーストラリアの大学を経て、福岡の翻訳会社に勤めていた宮崎出身の
40代のAさん(男性・独身)はそう話す。より良い会社に転職するために上京し、
貿易会社で働き始めたものの、都会の希薄な人間関係にしんどさを感じ、
半年を過ぎる頃にはほぼ引きこもり状態に陥ってしまった。

「そんな時、同僚にシェアハウスを教えてもらって。共同生活は初めてでしたが、
部屋は個室ですからプライバシーは保たれていますし、共同スペースには常に誰かしらがいて、
雑談をしたり、一緒に料理を作ったり……。本格的に心を病まなかったのは、同居人たちのおかげですね」とAさんは語る。

入居時には仕事も辞めていたAさんだが、シェアハウスで同居人だった私に勧められて、教員を目指すことに。
編入で国立大学の教育学部に入り直し、現在は有名私立中高一貫校の数学教員として働き、この12月には
数年を過ごしたシェアハウスを出て、ひとり暮らしを始めるという。

全文
http://news.livedoor.com/article/detail/15645145/
関連記事

カテゴリ

オススメ記事

最新コメント

体育会系のやつにいじめられたことはけっこうあるし、体育会系はダメって思う。
でも同時に文化系も嫌い。ネット中毒になって文化系のやつらの心の一部を見るようになって

体育会系はキチガイの一種  05/23
 
 優しい名無しさん

自分も今、『人間失格』の主人公のラストみたいに半分死んでる。
歳もラストの主人公とあんまり変わらない。

無責任な意見だけど、明るくて人間関係のピラミッドの上の方

メンヘラなら太宰治の「人間失格」好きだよな? 05/22
 
 優しい名無しさん

人狼は初心者村とか言いながら全く初心者じゃないのがクソ

協力プレイが恐い「マルチプレイ恐怖症」 05/11
 
 優しい名無しさん

スマホゲーでもラウンジとか入れんわ
チュートリアルでラウンジに入ろう!って課題は自分で立てて済ませたり

協力プレイが恐い「マルチプレイ恐怖症」 05/09
 
 優しい名無しさん

わかる
動き方を完コピしないと参加できないゲーム多すぎる

協力プレイが恐い「マルチプレイ恐怖症」 04/29
 
 優しい名無しさん

教育長襲った大学生はどうしているだろうか。

大津いじめ自殺、元同級生2人に約3700万円の賠償命じる判決…大津地裁「いじめが自殺の原因」と断定 03/01
 
 優しい名無しさん

命もったいねぇから全部使え
死ぬまで生きろや

「なぜ自殺は駄目か」宗教抜きで説明できる? 02/07
 
 優しい名無しさん

>それ自殺以外もそうじゃん
自殺以外でもいやなんだから、自殺で嫌なこと増やすんじゃねぇよ
なんで自殺だけが悪いことになっているんだ

「なぜ自殺は駄目か」宗教抜きで説明できる? 02/07
 
 優しい名無しさん

こんにちは。
パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
餃子シュウマイ

エスタロンモカ  02/05
 
 ru-chan

こんにちは。
パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
餃子シュウマイ

エスタロンモカ  02/04
 
 ru-chan

相互リンク

過去記事ピックアップ

複眼画像RSS